青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ゲームレビュー】3DS「超破壊計画からの脱出!」

2015-09-17-Thu-22:50
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcyj/

自分の3DSに爆弾が仕掛けられた!

爆弾を起動させないために謎を解いて爆弾を止めるゲームです
9/30まで1話が無料なのでやってみました

新鮮なのは一定の時間にシナリオプレイの時間を予約してオンラインで6人がチームを組んで
謎を解くスタイルということでしょうか
6人は個々なのですがそれぞれが謎を解くと
共有のヒントが出てきて他人の手助けができます
制限時間は60分。

今日の20時の部に参加したのですが
うちのグループは3人だけでした、3人は、どういう集まりなんだっけ

そしていよいよスタート
青ゴキさんはだいぶ酔っ払ってますので
チームメイトに期待ですね

謎解きゲーなので詳しくは言いませんしゲーム内で釘を刺されてるので黙りますが
3DSを回したり揺らしたりボタンを長押ししたり
あらゆるギミックを駆使して道を切り開き
謎解きをしていき答えを導き出します
私の頭脳では思いつかなかった驚愕のギミックもありました

で、どんどん進んでいったのですが
いよいよ最後の謎、残り時間20分という所で
チームメイトはまだ最初の謎解きでもう頼れるのが自分しかいないので
いろいろ試行錯誤しました

時間経過でヒントが聞けるコインが回復するので
最後の謎はヒントを聞いて無事クリアできました

答えになるワードは(LEVEL1だけかもだけど)
単語として成立するものばかりだったので
ある程度の推理力があれば答えられます

1話は30日まで無料ですが
2~5話は1話450円とお高めです

うーん、面白いゲームだとは思うのですが
1時間450円と思うとうーんって思いますね
6人チームでヒントがバンバン出るならいいけど
お金出して人が居なくてほぼ今回みたいなソロプレイだと悲しいなぁ
あと完全に間違いの無い答えを20分で投下!したとしても
答え合わせは60分後に一斉にするので
間の時間がヒマですね、私はギリギリでしたが
参加者900人くらいでクリアできたのは130人くらいでした

面白いし続きをやりたいんですが
もう少し値下がらないかなーゲームに課金するなら
もう少し栄養のあるものを食いたいと思う今日この頃。

【ゲーム】ゲームレビュー「ポケットモンスター・オメガルビー」

2014-11-25-Tue-14:55
注)青ゴキさんはポケモンに関してはわりと甘めです



以下ネタバレありでゲソ

【ゲーム】ゴキちゃんのゲームレビュー「がんばれゴエモン さらわれたエビス丸」

2014-04-28-Mon-22:09
『がんばれゴエモン さらわれたエビス丸』(がんばれゴエモン さらわれたエビスまる)は
1991年12月25日にコナミから発売されたゲームボーイ用ゲームソフト。アクションゲーム。
がんばれゴエモンシリーズのゲームボーイ版第1作。
1997年12月11日に発売された『コナミGBコレクション Vol.2』にはスーパーゲームボーイ対応になって収録されている。
また、2012年6月27日からはニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信されている。

3DSのポケバンクに課金した際
五百円余ったのでアーチャルコンソールのを買いました

当時GBでプレイしてましたがステージ4の長門の砂丘が地獄過ぎて
当時パンピーだった自分はポケモンに浮気しました

砂丘には火柱が無数に上がっており
この火柱に触れると当然火だるまになり即死です。

そんな「おい、ジャンプで渡れないほど先まで火の海なんだどう進めばいいんだ」
と当時のしょんべんたれの僕が諦めたMAPですが
実はただの横スクMAPでなく上下にMAP移動して進むということを知り
ここはあっさり突破できました

ここさえクリアできればあとはゆとりゲー…そう思っていた時代が俺にもありました

実際問題難易度は普通で
ボスは小判さえ使える状態を維持できれば余裕です
中盤はサクサク進みます

陸奥。

そう、ここに足を踏み入れるまでは…

道中でトラブルがありゴエモンから操作が巫女にチェンジするのですが
この巫女を操作して進むMAPが長門のトラウマをシャインスパークであっさり消去出来るレベル。

ゴエモンといえば水に落ちたら即死。
そんな即死な水の上の岩を進んでいくMAPです
兎に角移動が難しい

2マスジャンプしなけりゃいけないところを3マス飛んで海へダイブからの即死
難しい力加減と予想より長く飛ぶ斜めジャンプ

道中のカニ

ええ、100回は死にましたね、3DSのVCは状況を逐一セーブできる機能があるので
それでリセット&ロードの繰り返しでした

そしてそれだけではありません
道中に落ちている「しんじゅ」を一定数集めないといけないのですが
しんじゅが落ちてる場所は目ではわかりません
しんじゅが落ちているセルの周辺でジャンプしないといけません

そして海MAPの一番奥でしんじゅとアイテムを交換して終わりではありません
ここはまだ中間地点…
これまで何度も落ちてきた鬼畜MAPを引き返して戻るのです
入り口にワープとかねーから

個人的に移動速度とジャンプ力が上がる草履(被ダメージで消滅)が無いと
クリアできる気がしません、町ではないので道中で草履は手に入りません

とにかく難しいです、ここさえクリアすりゃラスダンなんてゴミみたいなもんです
というかセーブ&ロード機能のお陰で余裕過ぎた

当時クリアできなかったゲームをクリアするのは楽しかったです
あと俺FF4とFF6クリアしてないんだよね

FF6、なんか気付いたら手元に無かった
オートボウガン装備してよっしゃ無双やってのは覚えてるんだが

【ゴキちゃんのゲームレビュー】FFTタクティクスアドバンス

2013-05-03-Fri-15:16
ffta.jpg
ネットできなくてヒマすぎるから買ったった

注)赤い文字で書かれているところは
ゴキちゃんのクソどうでもいい駄文なのでスルーしてくだち

あとFFTとの比較も多め

更にまだクリアしたてで攻略サイトとか一切見ずに書きまみた

久々のゲーム履歴

2007-02-27-Tue-09:45
がんばれ!ゴエモンシリーズ(コナミ)

yae.png


好きなアクションゲームの一角。

初期の作品はゴエモン単体やエビス丸を加えた2名で進めるが

中期以降の作品は個性あるキャラを使い分け進めていく。
近距離、飛び道具の性能抜群のサスケと水中移動の可能なヤエを加えて進めていく。

初めてプレイしたのはGBのさらわれたエビス丸。
裏道の火の吹き出る道が攻略できずに投げた当時小学生。

その後SFCの作品は全てプレイ、ゆき姫救出~はいまいちクリアした覚えが無い。

SFC2作目からゴエモン・インパクトが登場し爽快感ある道中ステージとボス戦が面白さを更に加味させている。

PSで出たことをつい最近まで知らず栃木の南の方を血眼で捜す現在。

個人的にはサスケが一番好き。
絵のヤエちゃんは服が青すぎた・・・
HOME NEXT
