青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】赤白緑色のポケモンだけ出れるトリプル大会に出てきた

2015-12-16-Wed-02:44
大会に参加したイカれた俺の
虫達を紹介するぜぇ!


シュルーム(パラセクト)@気合のタスキ
慎重HD残りA@乾燥肌
ワイドガード/キノコの胞子/シザークロス/光の壁


今回一番活躍したであろうパラセクトのシュルーム。
名前の元ネタはKOF13のストーリーモードで出る敵から、キノコ頭

ワイドガードで虫に対して致命的な「岩雪崩」「熱風」をガードします
悪戯心ニャオニクスと正面同士が多かったのですが
ニャオニクスが神秘の守りを優先させることが多く
胞子をスカされたこともあれば「胞子無力化したしスルーでいいだろう」と放置され
ワイガで反撃の隙を作ったりと文句なしの活躍でした
先発で出したウルガモスへの水技受けで控え役だったんですが
予想以上に先発で出さなくてはいけない場面しかなく
フル先発でした、本当におつかれ

問題はやはりその遅さとリザYの日照りによるスリップダメージ
タスキが4ぬぅ!


クライスト(ストライク)@進化の輝石
臆病CS残りA@テクニシャン
虫の抵抗/めざめるパワー(岩)/エアスラッシュ/身代わり


めざ岩の特殊ストライクのクライストです
自分の育てたストライクはみんな剣や刀の名前を付けています
クライストはToらぶるで有名な矢吹先生の代表作である黒猫のキャラのセフィリアの剣の名前です
ストライクを並び替えればクライストになる、それだけ
めざ岩なのはなぜか、それはもちろんアローを殺すためだよ、あれは存在すら許されない
虫の抵抗で相手の攻撃力を削ぎつつ高い素早さから怯み狙いのエアスラ。
パラセクトのワイドガードが上手く決まることが多く身代わりを張りアローをめざ岩で倒すことも多かったですね

サフィアーダ(メガヤンマ)@オッカの実
臆病HCS調整@加速
見切り/原始の力/エアスラッシュ/追い風


赤緑白のポケモンしかつかえない
だがこのサフィアーダは色違いで青だ!

元ネタは第二次スパロボZのウェインの機体のサフィアーダ
色違い孵化ということもありSが理想個体ではないのですが
自分と相性が悪いのに尊敬する師匠と同型に乗りたいと言ったウェインの男気に惚れ
一軍に採用しています、メガヤンマは元のポテンシャルが高いので頼れますね
インサラウムの騎士達はいいキャラばかりだ

追い風発動要員ですが
相手のトリルを妨害できないため普通のアタッカーでした
「エアスラッシュ」は相手がどこに居ても攻撃できるし怯みも期待できるので
今回はエアスラ要員でした
原始の力?アローを殺るためだよ


ラインバレル(ハッサム)@ハッサムナイト
意地っ張りHA残りS@テクニシャン
電光石火/バレットパンチ/トンボ帰り/はたきおとす


ナイスな展開じゃないか!
天敵のファイアローの息の根を止める虫パの最終兵器であり希望。
鉄のラインバレルのメイン機体から、UXではついに声付き参戦でしたね

今回は唯一のメガ枠と言うことでメガストーン持ちですが
普段はハチマキ持ちで電光石火でアローのHPを半分削る役目をしている

はたきおとすは今回重要と思い採用しました
早いハッサムではたきおとしパラセクトの胞子で確実に眠らせる形をとりたかったので
まぁしかし統一PTだとトンボが生かしにくいですね

ラストバレル(イワパレス)@ラムの実
腕白HB@頑丈
殻を破る/地震/岩雪崩/岩石砲


スパロボUXの最後で地獄を見た沢渡の機体ラストバレル
イワパレスはかなりのポテンシャルを秘めた虫だと思っています

トリルが多かったので殻を破るがほぼ死に技でしたが
岩石砲でリザードンやアローを悉く落とせました

2戦目殻を破り全抜き体性が整った瞬間に
鯖キャンしたのは悲しかった

イグニス(ウルガモス)@食べ残し
穏やかHDS調整@炎の体
虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞/炎の舞


スパロボDのメリオルエッセが一人イグニスさん
KOFのイグニスからではない、グラキエースやウンブラ、コンターギオ、ウェントスも育成済み
スパロボDは開幕からチェンゲでいいね、あと敵の機体名長すぎ

普通の耐久ウルガモス
決定打がなにもない水ロトムに対する唯一の対抗手段
麻痺でよほど動けない限り水ロトムは敵ではありません

岩4倍が痛いもののパラセクトのワイガで大体防げました
水ロトムとのタイマンは舞いまくり勝ちました
やっぱりウルガモスは強い



今回は複数催眠を縛ってみました
まぁ相手からはガンガン複数眠らされましたがね
でもそういう人相手にはラム持ちイワパレスを強気に出せるので逆にありがたい。

縛りプレイをする事でもっと虫達が高みにいけるのではないかと思って…
まぁ唯一の催眠要員のパラセクトがワイガが忙しくて
眠らせる暇がなかった言い訳ですがね

勝率はまぁイマイチでしたね
パラセクト以外シングルからの流用だったので

しかしまぁ相手のPTはテンプレに近いPTばかりだったのにも関わらず
一方的にやられることなくどれもかなり肉薄した戦いだったので満足

今回の大会で改めてPTの虫たちの評価が上がりました


トリプルだとアローって微妙ですね
1ターン1匹しか倒せないし、先制追い風は強いけど
虫PTはトリルのほうが困る

6VS6だから相手のPTに合わせてこいつは出さないで置こうとかできないので
どんな相手でもいいようなPTにしました

ニャオニクスが多いのは分かってたので
虫技多めで

てか♂ニャオニクスって青じゃん
どうして出れるのよ、♀参照なのか?

色で分別するなら
色違いや性別違い、翅模様違いなど
そこらへんも考慮して欲しい

いやまぁ楽しかったけどね

【ポケモン】前途多難のトリックオアトリート大会

2015-10-22-Thu-21:44
どうしたもんかね


パラス
パラセクト
イトマル
アリアドス
ドクケイル
ヌケニン

スコルピ
フシデ
ホイーガ
ペンドラー
バチュル
デンチュラ
ウルガモス



選択肢少ねぇな

手持ちの虫でPT組んで統一使いの人(地面、毒統一)と2戦したんですが
相手を1匹も倒せなかったんですよ
理由はウルガモスが活躍できなかったからです
両者とも追い風を決めて岩雪崩をしてくる戦法。

選択肢を見て下さい、もれなく全員岩弱点です
つまり追い風をして岩雪崩を連発されるだけで余裕で突破可能ナリ
ガモスが舞う暇も無く死にます。

虫タイプは極端に挑発使いが少ないため
クロバットみたいな早いポケモンに追い風されたら妨害できません。

挑発持ちの最速スコルピにスカーフ巻いても届かないんだから
どうしようもねーっす

なので足を引っ張ることにしました
アリアドス、デンチュラをスタメンに登録し「糸を吐く」を採用
効果は逆追い風、素早さを2段階下げます。追い風の相殺及び追い風でなくても先制するために
交代で効果は解除されるのでエースのウルガモスには「追い風」を採用
持ち物は「ヨロギの実」ですかね、岩雪崩で確実に死ぬので
「波乗り」などは横に添えたり交代をチラつかせたパラセクトの存在が大きく打てないと思います
パラセクトは何気にワイドガード覚えるのがえらい。

あと2枠、ペンドラーは採用ですね
決定力が足りませんがクロバットに上から岩雪崩をするためにいじっぱりにしてスカーフを巻きます
最後の1枠はスコルピですかねぇ…パラセクトがいるからしてこないとは思いますが
トリックルーム決まったらまず勝てないですし、パラセクトは一応最遅にしておきますか

どうでもいいんだけど俺日曜までにMTGのデッキも組まなきゃいけないんだけど…
キツスギィ!

【ポケモン】ドキッ☆アローとガブとガルドだらけのレート大会

2015-09-29-Tue-14:59
ポロリはありまぁす!

いやぁ厳しい。

青ゴキちゃんのPTは生まれつきファイアローに弱く
ファイアロー対策で2枠使ってしまう為残り4枠
ガブリアス対策なんざしてる余裕ないのですが
ここ10戦して相手のPTにガブが居たのが9/10
先方で出てきたのは9戦中8戦とまぁほぼガブが出てきます

で、その先発ガブは何をしてくるのかといえば
まぁ間違いなく「ステルスロック」ですね

こちらは岩4倍が2体いるしタスキも潰せますし
虫PTの交代行動を大きく縛れます
一番でかいのはビビヨンに大きなダメージを与えられる事ですかね
ビビヨンは下手すると3タテしかねません

そんな絶対初手ガブだろと読めた相手ならこちらの初手は決まっています
今回紹介するのはアイアントです

アイアントは前世代で登場したアリモチーフの虫ポケモンで虫/鋼という優れたタイプです
優れた素早さと攻撃を持つアタッカー
特性の「はりきり」でさらに攻撃力がドン

では私のアイアントを紹介します

性格:いじっぱり
努力値:A252 S36 残りHB調整
持ち物:こだわりスカーフ
技:騙まし討ち/雷の牙/アイアンヘッド/馬鹿力

高速アタッカーのアイアントを陽気ではなく意地っ張りにして攻撃力を上げて
素早さはスカーフで補う形です、スカーフ込みで130族抜きです

なぜガブに強いのか
それは先発ガブならではの技構成だからです。

先発ガブなら技はステロと岩石封じはまず確定でしょう
あとは地震、となるとあと1枠、ここに大文字や炎の牙が入っていることは稀です
逆鱗のが役立つ場面が多そうですし
炎が効く相手ならアローに任せればいいだけですしおすし

となると炎技を切ったガブはアイアント相手に決定打が無い訳です
岩石封じ、地震、逆鱗ここら辺は余裕で耐えます

一方のアイアントは「アイアンヘッド」でガブが確2です
はりきり特有の外しがありますけどね
怯みが入ればステロを撒かれずに倒せます

ほかにも色々厄介な相手を処理してくれてます

ガルーラには馬鹿力、メガゲンガーは騙まし討ちで乱数、騙まし討ちは必中なので安定して倒せます
雷の牙はギャラドスやマリルリにいいダメージが出ますね
そしてアローですがアイアントにSで勝っているので
ブレバでなくフレドラや鬼火を選択されることが非常に多いです
雷の牙なら乱1、無傷でアローを落とすこともあります
ブレバだと反動ダメ込みで確実に落ちておいちい!

とまぁいいことばかり書いて強そうに見えますが
実際は「はりきり」特有の攻撃ミスが致命傷になりそこから崩れていくことが多いです
知らせじゃ火力が足りないんですよね
相手を倒すことは得意ですが後続相手に何も出来ず交代を余儀なくされる場面もしばしば
先手でガブをアイヘで倒して後続ロトムとかブルンゲルとか
(もう引くしかないじゃん)でステロダメ込みの交代はスリリングすぎんよ~

いやぁ中々これという結論が出ないのがポケモンの面白いところですね

【ポケモン】猛毒と守るとヒードラン

2015-08-07-Fri-00:52
強すぎやしないか


ドランはCが高いので
フルアタ!どくまもとか邪道と思っていたんですが
フルアタヒードランは沢山いるので最速毒まもドランを育ててみました

相手のPTはボーマンダ(メガ) ヤドラン ウルガモスで
こちらはフォレトス アイアント ヒードランでした


次のネタのための鋼統一です

こちら初手フォレトス、相手ウルガモス
相手が大文字をミスりステロを無傷で巻くことに成功
そして炎技読みでドランへ交代、成功し相手はヤドランに交代
ここでヤドランに毒をぶちこむ

鋼統一だけどPT中4匹虫/鋼なのにヤドランが出てくるのか…

相手はヤドランを引っ込めマンダ、メガシンカ
そういやこのPTメガ枠いねぇな

アイアントはスカーフなのですがはりきりが祟り
マンダへ攻撃をミスり撃沈

フォレトスを出す、マンダの捨て身を耐えて自然の恵み(氷)で返り討ちに

したのはいいんだけどもう完全にヤドランの餌ですよねワタクシ

その後はgdgdがあったけどフォレトスが逝き
ドランVSガモス、相手のめざパが地だったら即死でしたが
岩っぽい?耐久合戦をドランが勝利

ラストのヤドランにヒードラン唯一の攻撃技「悪の波動」が急所に刺さりGGS
悪波にした理由は先制できるなら
怯み技は非常に有効なこととヤドラン、てめーがいるからだ

自分の本来の虫パにはカイロスやヘラという
ドランよりはやい地震が使える虫がいるので
ドランが出てくることはほぼないのですが
これ、ハマったらやばいですね…

【ポケモン】数年ぶりに虫以外の厳選、はじめますた

2015-06-09-Tue-10:10
レジスチル!

レジ系好きなんですよね無機質で

中でもレジスチルはエメラルド時代にかなり世話になったので
いい個体か色違いが入手できればなと

性格?当時と同じくひかえめでいいんじゃない?(適当)
HOME NEXT
