青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】四天王+ダイゴ巡回ポケモンを考えた

2016-06-19-Sun-11:54
030920.jpg
くいーん。

>四天王を巡回する理由
「おまもりこばん」+「おこづかいパワー」+「ハッピータイム」で75万近いお金が手に入る
手持ち全てに「ホウエンチャンプリボン」が付く(これ重要)

お金稼ぎならインタビュアーを狩り続ければいいのですが
2つ目、青ゴキさんは収集癖があり、育てた虫に
リボンできる限り付けてあげたい人なのでヒマが出来てはこの作業をしてるか
スーパートリプルを回しています
更に虫は出きるだけLv50きっちりにしたいのでそれらは戦闘に出しません、A型気質。
回す用のポケモン+「ハッピータイム」を覚えたポケモンで2枠
あとはおこぼれを貰う虫という感じで

しかしながら四天王Lv高くて面倒なんですよね
特性とかも面倒なの多いのでハッピータイム持ち1匹では多分無理です、タブンネ

使用するのはこの人

ホワイトキュレム :H125 A:120 B:90 C:170 D:100 S:95

暴力的なCの高さ
技は以下

控えめCS 持ち物:ラムの実

竜の波動 PP10
ラスターカノン PP10
シャドーボール PP15
大地の力 PP10

命中100の技オンリーでチョイス

カゲツ(悪)
ズルズキン 波動
バルジーナ 波動
ダーテング ラスカ
サメハダー 大地
ゾロアーク 大地
アブソル ラスカ

竜の波動 PP8
ラスターカノン PP8
シャドーボール PP15
大地の力 PP8

抜群を取れる技がありませんが
耐久低めが多いのでなんとかなります。
ダーテングの猫騙しがめんどくさい
ドーブル交代のタイミングはアブソルに化けているゾロアークですかね
バルジーナは追い風、サメハダーはどくどくの牙での猛毒の可能性が


フヨウ(霊)
ジュペッタ シャドボ
ヨノワール シャドボ
ムウマージ シャドボ
シャンデラ シャドボ
フワライド シャドボ
ヤミラミ 波動

竜の波動 PP7
ラスターカノン PP8
シャドーボール PP10
大地の力 PP8

ゴースト技の通りがいいのでシャドボ祭り
ただしメガヤミはシャドボ耐えるのでタイプ一致の波動で
交換のタイミングはお好きで、今回はおこづかいパワーLv3を2回。
プリムでは効果を使わずゲンジ前で使います
プリムでも使いたい人は秘密基地でおこづかいパワーMAXを受けるといいでしょう
私はプリム前でドーブルを回復するタイミングのある今回の方法で行きます(半ギレ)
カゲツとゲンジを3分以内に倒し効果継続中に
次のフヨウとダイゴに話しかけなきゃいけないので時間がシビアですが

プリム(氷)
ユキノオー ラスカ
ユキメノコ ラスカ
トドゼルガ ラスカ
バイバニラ ラスカ
ツンベアー ラスカ
MSZE ラスカ

竜の波動 PP7
ラスターカノン PP2
シャドーボール PP10
大地の力 PP8

鋼が通るのでラスカ祭り
初手ノオーの「雪降らし」で一部の氷タイプ以外は継続的ダメージを受ける
ドーブル交換はメガだだっこ元都知事かツンベアー
吹雪や冷ビで凍るのが怖い、ツンベアーは瓦割りで弱点着いてきますが
さほど痛くありませんが交代先のキュレムにもぶっ刺さります
元都知事に似てるオニゴーリは守るがウザいので
避けたほうがいいですが技が貧弱です

ゲンジ(竜)
チルタリス 波動
ドラミドロ 波動
フライゴン 波動
キングドラ 波動
オノノクス 波動
ボーマンダ 波動

竜の波動 PP1
ラスターカノン PP2
シャドーボール PP10
大地の力 PP8

竜の波動祭り
交換のタイミングはフライゴン安定ですかね
ドラミはポジ持ち、グドラはあくび持ちです
プリム戦で温存したおこづかいパワーを発動前に
先頭をドーブルにしてチルタリスで交代という手もあります

ダイゴ(鋼)
エアームド シャドボ
メレシー ラスカ
ボスゴトラ 大地
ネンドール シャドボ
プテラ ラスカ
メタグロス 大地

竜の波動 PP1
ラスターカノン PP0
シャドーボール PP8
大地の力 PP6

初手のムドーとゴドラが特性「頑丈」で厄介
交代はプテラかな、3色牙と雪崩だし
ゲンジ戦で先頭をドーブルにしてる場合はトンボでムドーの頑丈が削れますが
猛毒を受けるかもなので注意。
キュレムのHPが残ってるならメレシーでも
ネンドールは壁張るし、ゴドラはエッジが怖い

無事ポイントアップ使わずで行けました
もうちょい工夫できそうですがめんどい

相性の差を無視できる高い攻撃性能を持ち(極振りでC482)
頑丈を無視できる型破り持ち
霰ダメージを受けない

ホワイトキュレムが適任だと思いました
以前はパルキアでしたがどうしても頑丈の処理に手間取ってました

「ハッピータイム」要員ドーブル

控えめCS 持ち物:お守り小判

亜空切断
ハッピータイム
トンボ帰り
デスウィング

ダーテング程度ならタイマンで勝てますが
やはりアタッカーで使うのはきびC

【ポケモン】特性「テクニシャン」を持つ虫達を特殊アタッカーとして使う

2016-01-15-Fri-10:49
特性「テクニシャン」
この特性は威力が60以下の弱い技の威力を1.5倍にする中々尖った特性でして
主にストライクのメインウエポンの「つばめ返し」やキノガッサの「岩石封じ」「タネマシンガン」
こだわりハチマキ持ちハッサムのテクニ「バレットパンチ」が有名ですね

そして虫タイプでテクニシャンを持つのは
ストライク、ハッサム(メガ)、コロトックの3匹です

この3匹の共通点はテクニシャン持ち以外にも
特攻種族値が55と言う所もあります(メガハッサムは65)

本来なら議論の余地も無くネタポケWiki行き確定なんですが
もう8年ほど前だ、成人した証に、何か育成しようと考えた
そこで思い出したのだ、我が心の師、偉大なるふゆ@たるが特殊ストライク動画を上げていたことを


やっぱストライクは6世代の飛んでるのより
地に足付けてるほうが格好いいな
リザをめざ岩で突破、マニューラを真空破で一撃の姿は圧巻
なぜ虫パにユクシーを出してきた、コレガワカラナイ

しかし育成が面倒過ぎる…そうだ、死のう

だがしかし、第6世代で特殊スト育成の追い風となる変更がありました

めざめるパワーの威力60固定

この仕様によりめざパで確殺できなくなる現象がおき
めざパを切るポケモンが多々出てきました、私もその一人です
しかし60固定ということはテクニシャン補正を受けることが出来る

ではそんな特殊ストライクの世界へご案内しましょう
ついでに他のにも触れるけどね

先ずはストライクの素早さ、105となっております
同じ105族にギャロップ、エレブー、ライボルト、ミミロップ…その多有象無象とメガカイロスちゃん

最速不可能なめざ岩、格闘、炎を積む場合104族と同速ですが
マフォクシーとニャオニクス、まぁストライクで相手にするのは無理やろな
なんせC55しかないんでね、臆病だとA個体値が7以下じゃないと無振りA>極振りCになっからね…

技の選択

攻撃技
虫の抵抗…威力50、100%相手のCダウン
銀色の風…威力60、10%で全能力UP
虫のさざめき…威力90。10%相手のDダウン、身代わり貫通
破壊光線…キャノン砲ーーー!

エアスラッシュ…威力75、3割怯み、トゲキッスは腹を切って詫びるべき

真空破…威力40、先制技

めざめるパワー…威力60、炎、水、飛行、岩、地面、電気、草、氷あたりがオススメ
物理ストライクが使えないタイプのエスパーや毒もありかもしれません
BかD低下性格にして物理技を入れてもいいです

サポート技
霧払い、神秘の守り、光の壁、身代わり、追い風、ファストガードあたりから
選択、攻撃技でスロットがカツカツです

努力値
ストライクの優秀な所はLv50でH無振りで145になるので
無理にHに努力値を割かなくていいこと(ステロのダメージ対策)
CとSに極振りで基本問題ないかと、余りはBかDに振っちゃって下さい

持ち物
基本的に火力が足りないので威力UP系のアイテムが好ましいですが
「進化の輝石」と相性がいいのでそれもよいです
ダブルなどでは輝石を持って虫の抵抗でCを削るのがかなり安定します
でも基本は「命の玉」「達人の帯」でしょうか
こだわるのは少し危険(2敗)


個人的感想
虫パ相手だと怖いのが初手メガリザードンです
ニトロチャージを詰まれると余裕の3タテもよくあります
メガリザYならばストライクのめざ岩で6割くらいの確率で倒せるのですが
Xは4倍突けないので厳しいですね
ガブも無振りならめざ氷でほぼ持っていけますが
スカーフや耐久調整など兎に角バリエーションが豊富なのが怖いところ

「育成しやすくなったとか言うけど個体値30が無理だよばーか」という方は
BW2を購入し個体値ALL30のNのバチュルを捕獲して移送して親にすればいいじゃん(いいじゃん)
♂固定なので6V♀が居れば比較的早く産まれます
Nサマサマやね

主にストライクの話をしましたが
特殊ハッサムは中々いいです
覚える技にラスターカノンが追加されます
めざ炎ならばハッサムミラーでほぼ勝てます
S低下性格にしてトンボやバレパンを搭載してもいいと思います

コロトックは何を言えばいいのか
コロトックに割くPTのスペースもないから困るんだが
挑発、滅びの歌+まとわりつくorねばねばネットを強く意識してくると思うので
裏をかけ…ないな!素直に滅びの歌使おう!

【ポケモン】過去作を巡る旅Part2

2015-03-13-Fri-01:19
事後報告になりますが

現段階で入手可能なボール入り♀はほぼ確保しました。

まずプラチナのサファリに出ることを忘れていた「ヤンヤンマ」をサファリボールでGET
ドリボ入りの♀虫はその大半を自分と同じ統一使いの方々との交換でGETしました
本当に頼れるお友達です。

HGSSのガンテツボールでの捕獲も終了し
残りはドリボ入りの数匹。

これは某掲示板にて交換できました
個人的に全く気にしていなかった「レート」というものが存在しており
レアな化石ポケモンのオシャボ入り♀は貴重らしく
目的の虫2体と交換できました、やったぜ。

ガンテツボール入り虫 コンプ
コンペボール入り虫 コンプ
サファリボール入り虫 コンプ

ただし出現するものに限ります
正規の虫以外に興味はありません。

これでほぼコンプですね

残りは交換スレでもかなり入手が困難な化石ポケモンのアノプスの♀ですね
ゴージャス、ネットボール入りを持っているので
それを資本に他のボール入りもコンプしてみせます

しかしまぁ使うか判らないのに難儀なもんだな

【ポケモン】過去作を巡る旅Part1

2014-12-29-Mon-20:42
もう自分の初代DSであるDSiも限界のようです。

エメラルドはもうやりたいことは全てやりました
伝説も残っていません。

DSのHGSSを読み込むのにも一苦労、何十回か差込を繰り返さないと読み込みません
というわけで恐らく今回の移動作業でエメラルドとHGSSは役目を終えたことになると思います

さてこの2ソフトの画龍点睛の仕上げ、最後の仕事をしてもらいましょう

HGSSはまだまだやりたいことあるけどエメラルドの最後の仕事

ルビサファリメイクで成し得なかった「サファリボール」入りの♀の虫を全て移動させましょう。

ORASのサファリは入場料無料でボールは自腹なので
サファリボールが存在すらして無いのでサファリに出るポケモンをサファリボールに入れるのは不可能です。
6世代からボールも遺伝する様になったのでレアですね

GBAのサファリで出る虫は以下
ヘラクロス
カイロス

更にジョウトゾーン解放後は
イトマル
レディバ
クヌギダマ
ツボツボ が追加されます。
あと虫じゃないけど一応グライガーも捕まえておきますか
これらを一旦HGSSに移動します

さて、HGSSですが
まだスルーしたままの伝説がクソ沢山いるので
そいつらも一応交換の弾になるし捕まえてから次のステップへ行きましょうか
興味が無いので大体全部スルーしてた気が…

NextPart→「コンペボールで捕まえられる虫、HGSSサファリに出る虫の捕獲」

ああでも育成もしたい…

【ポケモン】虫好きが無限の可能性を秘めていると思っている虫ポケモン

2014-12-28-Sun-02:03
今の環境は虫統一には非常に厳しい。
だが長年に渡り使い続けた私の虫が
1年そこいらのファイアローに負けるわけが無い
餌食にしてくれる

>バタフリー、ビビヨン
複眼「眠り粉」からの「身代わり」「蝶の舞」で耐久と素早さを上げ
仕留める虫らしい嫌らしい戦術を使う虫ポケモン

「岩石封じ」「地ならし」で相手の素早さを下げてサポートすれば
このコンボは非常に決めやすくなる
今作の教え技によりバタフリーがビビヨンに勝てる要素がほぼ無くなってしまった
非常に悲しい。
だが僕はバタフリーが好きなんです
また、どんなにハメようがファイアローには何も出来ずに殺される

>スピアー
メガシンカのサイクル性能が凄まじい
適応力補正を受けた技の威力は凄まじい

しかし技の範囲の狭さからの読まれやすさは天下一品
虫パに普通のメガスピアーを組み込んでも弱いと思います
ならヘラやカイロスにメガ石を渡したほうがマシ

>カイロス
メガシンカを獲得し制空権をその手にしたものの
ORASで同じ特性で性能で上を行くボーマンダが出てしまう悲劇
しかしながら爆発力はピカ一で
虫パならメガシンカ枠を与えたい一匹
メガシンカ無しでも充分強い。

>ストライク
特殊ストという変態型。
しかし統一使い対戦でブッ刺さることが多い
個人的に虫の中で使い方が一番難しいと思っている虫

>ヘラクロス
メガシンカでの爆発力は最高レベル
アロー?死ね

>アリアドス
言うと対策されるので秘密にするけど
自分が一番期待している虫タイプ。
種族値は低いが間違いなく強い

>デンチュラ
アロー相手に有利。
スカーフを巻けばフレドラ打たれたら先制できる。
ここも調整が難航している虫タイプ

>アギルダー
水手裏剣を獲得
アローに先制できるが威力が低すぎる

>ツボツボ、アーマルド、イワパレス
君たちがいないと虫統一は無理だ

私が新しく考えた戦術があるけど
それを伝えるとアローを使う連中にも知れ渡ってしまうので
まぁアローが死ぬ頃に公開しますか

いつ死ぬんだろうねあれ
HOME NEXT
