青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【謹賀新年】年初めにまるか食品「ペヤングにんにくMAX」食べてみた

2016-01-04-Mon-00:57
http://www.peyoung.co.jp/product/ninniku-max/

まわりの人が…

>周りの人が驚くほど「にんにく」を効かせていながら、
>しっかりと美味しく召し上がれる商品に仕上げました。

僕は明日が今年初めての休みなので
このチャンスに食べることにしました

かやくは乾燥キャベツとニンニク、唐辛子
わりとガッツリニンニクチップが入っていらっしゃる

ソースからも漂うニンニクの香り
これは職場で食ったら村八分間違いなし

では食べてみる



ファッ!?

ソースだからと油断していた
ソースなのに物凄い生ニンニクの風味
ニンニクのチューブがあるけどそれを焼きそばにブチこんだという表現がしっくりきます
兎に角生ニンニクの暴力

味は美味しい、塩っ気が若干少ない気がするが
かなり強い唐辛子とニンニクの辛さで全然気にならない
体がぽっぽしてくる

「ニンニクのライブ感」というワードを使いたくなってくる
それくらい生ニンニクの風味が強い、ヤバい

この額から出る汗は唐辛子なのかそれともニンニクなのか
多分後者だろうなという汗がタラリ

ニンニク風味を効かせた商品はかずあれど
ここまでニンニクな商品は初めてでした

「バカが作ったペペロンチーノ」という以前見たレビューが凄くしっくりくるなと思いました
ここまでニンニクニンニクなペペロン作ったら現地の人がマロニエに歌を口ずさみ殴りかかってくるレヴェル

元気がとにかく出そうな商品でした
正月の疲れが明日吹き飛んでたらこれのお陰なので
もし元気だったら買い足します

【飯】青ゴキさんのお腹がすいたので

2015-10-08-Thu-23:04
820990.jpg

久々に実家に戻った際本気で料理したくなった。

鮭の生筋子をぬるま湯で解し
冷水で薄皮を取り醤油とみりんと鮭で漬け込みました
300gのイクラ!!!11通風待ったなし!!

821680.jpg

ゴキさんの女子力発揮!
左上から水菜と大根のサラダスモークサーモンとイクラのせ
ちゃんちゃん焼き、秋鮭の皮を削ぎ(鱗がパナい)野菜ときのこと一緒に蒸し焼き
味付けは味噌と醤油と酒。

レンコンの煮物、マッマ作
オクラのわさび漬け、ダイショーのなすのわさび漬けの素で作りました
しかし公式の塩分量見て軽く引きました、少しだけで正解。

お吸い物はネギとモロヘイヤとわかめ、しじみスープで作りました
オルニチンで肝臓を元気に

これにさっきのイクラをイクラ丼にして食う鮭尽くし!




ごめんだいたい丸パクりました
メインが味噌を使うちゃんちゃん焼きなのでお吸い物にしたくらいであとはほとんど同じです
この人の動画で旬の食材を強く意識するようになりました

イクラ丼はテンション上がりました
普段この量のイクラを食う機会滅多にないですし
もう夢中ですよ、いくらでも食えちゃうよイクラだけに
けど通風怖いので少しにしておきました


しかし筋子解したあともしばらく手は生臭かった…

【酒】青ゴキさんのチャーシュー作り

2015-10-05-Mon-00:45
私がニュース番組で一番好きなのが18時15分頃の食特集です

先日、見てしまったんです、強くなりたい未知のエリアへ

http://shooya.jp/index.html

雑に煮込まれた豚チャーシューがとてもやわらかそうで
しかもチャーシューのブロック1つを丸ごと乗せたラーメンまであるとか
常に煮込んでいるので一番の食べごろにしか出さないとか

なにより気になったのは「竹岡式」というラーメンの作り方
チャーシュー作成の時のタレを麺を茹でた茹で汁で割って作るという荒業です
野菜のうま味は一切無し、男らしいラーメンです

これは作りたい

なのでチャーシューを仕込みます

300gのいい豚ブロックが安く手に入りました

軽く煮ます、がその豚から出るうま味もスープになるので
今回は茹でこぼしはせずそのまま煮込みます

野菜のうま味は一切なしの動物系直球勝負の竹岡式


ちょっと不安なのと塩分がアレなのでオリ要素いいですか

まずは普通にお湯で豚肉を煮ます
出来るだけ温度を低くするといいみたいです

もこみち「今回は4種のしょうゆを使います」

群馬のメーカー、岡直三郎商店
「唐辛子しょうゆ」「ニンニクしょうゆ」「ショウガしょうゆ」で豚の臭み消しを!
更に酒を加えます
そこに入れるのは「タバスコしょうゆ!
醤油にタバスコを入れたスパイシーな醤油
辛味の効果で塩分が控えめになっています

これらの賞味期限間近の醤油をドボドボ投入
豚肉を煮込みます

「だし」を一切入れていない醤油ダレの麺の茹で汁で割ったラーメンがはたして美味いのか

もっと煮たいし結果はあさってかなー今日の昼は丸源ラーメンくいたいし

【つまみ】松前漬けを自作したら失敗した

2015-09-26-Sat-00:38
昆布とスルメの戻し時間が足りずにかなり固めになってしまった
水はもっと増やすべきか…


失敗はしたんですが今回塩を少なくするために
唐辛子を多めに入れたら固さと相まっていい感じのお酒のお供にナリました
いや普通よりいいかもしれない、辛さと噛み応えがいい感じ。

更に柔らかめに炊いた白いご飯とも相性がいい
次からこれでつくろうかな

【らーめん】生協(ユタカフーズ)「味一番坦々麺」

2014-11-11-Tue-00:18
http://goods.jccu.coop/feature/story/ajiichiban/1010.html

>ツルリとした滑らかさと、シコシコの弾力を持つノンフライ麺に、
>粉末&液体のダブルスープが絶妙にマッチング!
>生麺を思わせる食感と、中華らしい本格的な味わいが支持され、
>発売から26年間で製造した数は、なんと5億6000万食!※

という凄いものみたいです、値段は100円程度。

実際に食べてみたら麺がツルツルしていて生麺にかなり近い感じがしました
麺の完成度は凄いです、お店のラーメンに近い袋麺戦争が盛んですが
そこに参戦してもいいくらいにクオリティが高いです

スープもゴマの風味とほどよい辛さで
バランスよく全部飲めてしまいそうです
塩分も4g程度と低めで他と比べたら低いです

強いて言うなら丼に先にスープを入れるため
麺自体に味があまりないことですかね
せめてWスープの粉末スープだけでも先に麺と一緒に茹でれば
いい感じに麺とスープが絡みいいのではと思いました

生協無くなる前に買っておくべきか
無くなるの悲しいなぁ…


更にいえばわりと近くにあるのに気付かなかった
俺の頭、悲しいなぁ
HOME NEXT
