青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【FFTA】縛りプレイ「たなかかくえいのイヴァリース列島改造論3」

2013-07-04-Thu-00:40
>最後の最後で邪魔をするリッツたち
お互いの位置が離れているので
距離を詰める間幻術で相手の数をゴリゴリ削っていく
シャアラとリッツの装備は盗みたいですが
シャアラが装備破壊してくるのでやむなく即倒す



>琥珀の谷

ワールドロウ
盗む禁止
×最後が「ン」
楽器禁止

>王族の谷
レドナ戦
アサシンの攻撃を回避、忍者の投げるを食らう
俺のターン!青魔法「ドラゴンフォースで強化後後退

理由はここの錬金術師はデスを使って即死を狙ってくるからです
今回の装備ではデスを防げないので逃げます

先制する忍者とアサシンは見切るで無力化します

俺のターン!

    __
  / __\
  ||´・ω・`| | れどな~
  /  ̄ ̄  \
⊂/|     |\つ
  ヽ⊃ー/ノ
     ̄`´ ̄

「自爆!」

312ダメージ、レドナ一撃
しかしかくえいは死なん、リレイズで蘇るさ!

快 感

>クィーン・レメディ
アドラメレクさんとファムフリートさんをお供に引き連れています

ガン無視でレメディだけを狙うでおk
正面からのファイガが2発当たれば倒せる

>最終決戦
リィ・グリモアのステータスは
レベルをカンストしたたなかかくえいとほぼ互角というチートっぷり

「フォール」というランダムで神獣を召喚する技がやばいです
マティウスを召喚されたら160ほどのダメージを受けました
「マギ」はFF6のヴァリガルマンダのトライディザスターのような
属性複合魔法のようなもの、ダメージは60程度

「アルパ」というアルテマエフェクトの技が170ほどのダメージ
「シフトロウ」はロウを変化させます、追い込んだのにロウを
色魔法禁止だかにされて知らずにファイガ撃ってレッドカード受けました
悲しいけどここで死んだらレドナからなのよね

本当邪魔だなシド

こいつもファイガ2発で倒せます
マティウスさん2匹がお供に付いていますがスルーで
サザンクロスのダメージはゴミですし
通常攻撃は見切るで効かず、~ガ魔法程度しか怖いものがありません
というわけでファイガを2発当てて勝ち

おわり!
レベル差による蹂躙でしたが
FFTほどの工夫が出来なかった…

それもこれも全部ロウってヤツの仕業なんだ

いやぁ楽しいですねFFTA
今後まだクエストコンプリートとかもあるのでもちっと続くんじゃ

A2封穴のグリモア買おうかなぁ…


たなか かくえい 最終ステータス&装備
黒魔道士 Lv50

HP 325
MP 221

武器攻撃 449
防御 462
魔法攻撃 517
防御 581
スピード 165

アビリティ
黒魔法
青魔法
見切り
MPターボ
黒コンボ

装備
ヘレティック
アカシアの帽子
黒のローブ
星天の腕輪
天使の指輪


最後に一言

ソフトバンクパブリッシングの攻略本
てめぇクィンの仲間の仕方間違ったまま出しやがって
「ヘルジェのカギを持たせて悪の巣クリア」じゃないよ!
「洞窟で行方不明?」じゃんか畜生取り逃したファアァァアック!!

【FFTA】青魔法コンプリート

2013-06-29-Sat-14:39
最終的に人間族の黒魔道士にセットするのは

雑魚敵を一掃する「幻術」
回復やらサポートまで万能の「青魔法」の2択だったんですが
時期限定の青魔法を取り逃してしまいやる気が衰退していたんですが
この度勘違いと言うことが判明したので本気出す

なお取り逃した(と錯覚していた)のはゴブリンパンチです
お、基礎ゥ~!

なお使い勝手

S
臭い息
自爆
天使のささやき

A

ツイスター
ドラゴンフォース
ホワイトウィンド

B
ガードオファ
ドレインタッチ
マジックハンマー
溶解液
マトラマジック

C
ゴブリンパンチ
毒爪
ヘイストブレイク
マイティガード


D
にらみ
死のルーレット
レベル?Sフレア
レベル3デフレス

以下説明


臭い息
青魔法最強アビリティ
相手をさまざまな状態異常にする
カエル化で無力化し毒でスリップダメージ、更に睡眠まで入れば
毒のダメージで睡眠が解けない今作では放置すればそのうち死ぬという恐ろしいコンボ
こちらのLvが20ほどでもLv40代の敵に効けば勝ちが確定する

自爆
自分が戦闘不能になるが相手に大ダメージを与える技
そのダメージはボスクラスすら一撃
リレイズがかかっていれば即座に戦闘に復帰できる
同じく使い勝手がいい天使のささやきがリレイズを付与するので
このコンボが強い

天使のささやき
リレイズ+回復をこなす万能技


敵味方全てを眠らせる技
自分が睡眠対策していればかなり優位に立てる
今作の睡眠は寝てる間盗むの成功率が100%になるので
アビリティを盗むなど確率が低いものが使いやすくなる

ツイスター
相手のHPを半分にする技
範囲なので使いやすいがこれだけでは相手は倒せない
今回の青魔法は直接ダメージを与える技が全体的に雑魚で
青魔法単体で使うのは厳C、やはり黒魔なりをセットしたい

ドラゴンフォース
全パラメーターが上がる技
攻撃面も上がるので相手との距離があるときはかけておく

ホワイトウィンド
現在のHP分回復する技だが
天使のささやきが優秀すぎていらぬ

ガードオファ
相手の防御面を下げる
いるかと聞かれたらあんまいらない

ドレインタッチ
ダメージを与え自分は回復する
アンデットには効かない

マジックハンマー
MPを滅殺する技
今回MPが0になってもターンが来るごとに5ずつ自動回復するので
完全に無力化は出来ない

溶解液
遠距離版臭い息だが
与えられるST異常が貧弱

マトラマジック
相手のHPとMPを入れ替える
MPが少ないモンスター、戦士系に効果あり

ゴブリンパンチ
ダメージが安定しない
これを覚えるために苦労したのに

毒爪
相手に毒を与えるダメージ技
普通に殴ったほうが強い

ヘイストブレイク
相手にスロウ、ヘイストのかかった相手はストップにする
そもそもヘイストになることが無いので微妙

マイティガード
ドラゴンフォースがあるのでいらない

にらみ
相手を混乱させる
お互いが正面を向いた同士でないと効果が無い

死のルーレット
ランダムで即死させる技
いらない、覚えるのは苦労する

レベル?Sフレア
自分のLvの下1桁が同じキャラにシャドウフレア
最終的に10、20、30、40.50の敵にしか効かなくなる

レベル3デフレス
3の倍数のレベルの敵にデフレス(防御ダウン)
覚えられる最高のレベルはLv48、49になるとAUTO




なぜゴブリンパンチを覚えるのに苦労したのか

ゴブリンパンチとドラゴンフォースは
覚えられる期間が限定されています
普通なら忘れずラーニングできるのですが
当時PCが壊れていて情報確認ができなかったのと
低レベル時の黒魔のソロプレイに必死だったので忘れていました

特にゴブリンは前半のクエストにしか出ない上に
ランダムバトルで出ないのでとり忘れしやすいです

ではなぜ今回入手できたのか
それはクエスト「灰の塔跡」クエストです
これはクエストアイテムの「英雄ガオルの歌」の説明文を調べることで出現するのですが
ゴキちゃんそんな面倒なことやるわけないので出現せず終盤になって思い出し
無事ラーニングできました

これで思い残すこと無いのでミュートマッマをボコりにいくで~

【FFTA】縛りプレイ停滞の言い訳

2013-06-03-Mon-22:45
えー。いい訳です

初回プレイの時はロウに翻弄されて
縛りプレイ楽しそうって思って始めたんですが

ボルゾイクラン壊滅後に出現する
Lv40ほどの敵とのタイマンで稼ぐことを覚えてしまい
もう戻れない

あと町の配置ミスなどもあり
しょぼちんこ、もうとっととクリアしちまおうという話に



ロウは味方にしてしまえば相手の完封が余裕過ぎて
どうすんのこれという感じ

たとえばこちらが人間愛護(人間に対してダメージ禁止)のロウを
追加してしまえばこちらは人間一人のみのPTなんで相手はこちらを殴れません
もちろんこちらも人相手には殴れませんがモンスター軍団などには
有効です

ダメージ50以下や100以上はこちらに非常に有利に働き
Lvが上がり防御も上がったたなかかくえいは殆どのダメージが50以下になるので
100以上ダメージ出せのロウ下では余裕でノーダメいけます


あとは強すぎる装備
黒魔道士が装備できる杖「ヘレティック」は魔攻を+20します
杖には「サウレ・アペデ」というイベントをこなすごとに魔攻が上がっていく
成長アイテムがあるんですが、というかこれがあるから
ソロプレイいけるだろうという思考だったので始めたっていう
それすら必要のないレベル差の暴力

あとアクセサリの天使の指輪
オートリレイズ+ほぼ全てのステータス異常を防御するチート性能
これがクランの成長で序盤に入手できるので
もう何も怖くない

クエスト受注の順番もトチってしまい
思うようにクエれないのがキツい

なによりLRボタンが利かないのがイチバンつらい

【FFTA】縛りプレイ「たなかかくえいのイヴァリース列島改造論2」

2013-05-20-Mon-23:47
PCも届いたのでもう面倒に

【FFTA】縛りプレイ戦線 異状アリ

2013-05-10-Fri-13:36
救援要請クエストをしたらLv13の召喚士のトーニャが仲間になりました
Lv13で魔法攻撃力が234

一方のかくえいはLv22で242(黒魔でのみ上げてるからおそらくこれがMAX)

ディリータ「どんなに頑張っても覆せないものってあるんだな・・・」
HOME NEXT
