青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【麻婆】新しい麻婆茄子作りナス!

2015-07-08-Wed-13:19
材料

ナス
豚バラ肉


ニコニコの料理カテゴリは私「きちくの人」と「パンツマン」と「リゾット」という人の動画しか見ないのですが
そのリゾットさんのナス料理動画にあったものからインスパイアを受けました

ナスを4等分にしてバラ肉を巻きつけて軽く塩コショウをします

それを焼きます

802170.jpg

こんな感じ。
量が多いので大変です
これでナスに豚の脂を吸わせます

これに麻婆ソースをかけます、麻婆茄子なので少し甘口で味噌の風味が生きるようにします
豚と豚が被らないように鶏ひき肉とショウガ、ニンニクを炒め
豆板醤、ピーシェン豆板醤、甘みそ、ニンニクを漬けているニンニク味噌床の味噌を炒め
水を投入、中華スープの素、ネギを入れて片栗粉でとろみをつける。

肉巻きナスを皿に盛り
上から麻婆ソースをかけます
白髪ネギと糸唐辛子をあえたものを乗せてフライドガーリックを散らせば完成

802940.jpg

なんか美味そうに見えないな
でもまぁ失敗要素は無いはず、いざ実食!


おっ!

ナスがでかすぎて中まで脂が染みてない!
リゾット氏のは8等分だったけどバラ肉が足りないので4等分にしたのがいけなかった
大きくて食べ応えがあるのでご飯のお供でなくつまみ感覚になってしまった
まぁそうしようと思ったんだけど

味は良い、これは一度煮込むべきだったかも
片栗粉をまぶして揚げたりナスを干して脂を入り易くするとか
工夫は出来ますが


豚をナスに巻くのが本当面倒なので
次はあるかわかりません

【麻婆】小岩井乳業「大人のチーズ四川麻婆風味」

2015-05-15-Fri-01:36
http://www.koiwaimilk.com/cb_time/lineup/adult.html

>コクのあるチーズに合わせた、ピリッと辛くて、うま味たっぷりの麻婆のおいしさが特長。

酒飲みに必須のオルニチンを含んだチーズ
チーズですけど麻婆味…?
最近麻婆白菜や麻婆キャベツなどの商品も出てて
麻婆の定義が壊れつつあるのですが

味はいわゆる「麻婆豆腐」の風味をつけたチーズですね
チーズなのですが麻婆豆腐で使う各種香味野菜と香辛料の味がします

香料と麻婆パウダーでここまでの再現が出来てしまうのは凄いですね
「麻婆豆腐を食べてる」とはなりませんが「麻婆味のチーズを食べてる」という感じはします

これ食べてたら明日中華料理屋の麻婆食べたくなってきた…

【麻婆】セブンイレブンの「マーボーカレーまん」

2015-02-06-Fri-19:54

150円。

荒引きのひき肉がみっちりごろごろと詰まっています。
豆腐は入っていません。

中華風のアレンジが効いたカレーまんといった感じですね
辛さは控えめですが食べてるとあとからぐっと来る辛さがあります
甘い皮と一緒に食べることで辛さが引き立ちます

大き目の荒引き肉がごろごろ入っていて味もしっかりめに付いているので
おやつというより食事という感じのカレーまんでした

今いろいろ話題のテイルズとのコラボ商品らしいですが
僕は藤島先生の絵が好きなのでついったーに突撃したアホや
炎上で喜んでいるどこかのブログの方々が明日タンスの角に小指を強く打ち付けて
悶絶すればいいと思います、内出血でもすればいいよ。

仕事の依頼に対し応え、GOサインが出たのなら
先生を叩くのは違うとお門違いだと思うの


しかしバンナムで荒れること本当多いね

【麻婆】「ファミマ、激辛四川風麻婆肉まん」

2014-11-19-Wed-23:08
http://www.family.co.jp/goods/ff/chukaman/hc0g7400000ui7mr.html

>山椒、豆板醤、ラー油、赤唐辛子などを使用することで四川風に仕上げ、
>また、トウチ醤やがらスープなどをあわせることで、辛さの中にも旨味がある肉まんにしました。
>仕上げに「辛」の焼印をいれることで、見た目にも辛さをイメージいたしました。

昨日から発売らしいです
ピザまんの様な皮の色をしています
中央には「辛」の文字。

はははwまさかw
コンビニの肉まんでそこまで辛いわけが無…クンッ!?

想像していたよりかなり辛いです
唐辛子の辛さは勿論、花椒の舌を痺れさせる辛さも感じます
コンビニの麻婆豆腐はどれもマイルドな辛さなのですが
それらの商品とは比較できないスパイシーさです
スパイシーな肉まんといえばカレーまんですが
別格です、舌が痺れる、汗が出る。

味の感想を簡潔に伝えると
鍋に豆腐を投入する前の麻婆用の肉味噌をまんじゅう生地で包んだ感じ

辛いのが苦手な人は避けたほうがいいかもしれませんが
花椒に耐性がある人はチャレンジしてみるといいと思います
寒空の下で食ったらさぞ温まりそう

作っているのは井村屋だけど
中の餡だけ麻婆豆腐の素として売って欲しい

【麻婆】相模屋「山椒がピリッときいた豆乳たっぷり麻婆豆腐鍋」

2014-10-06-Mon-01:01
https://sagamiya-kk.co.jp/items/list.html#sokusyoku


>麻婆たれは、山椒の辛味とネギ・豆鼓醤の旨み、味噌・豆板醤のコクをバランスよく組み合わせました。
>山椒のきいた麻婆豆腐の旨みを豆乳スープで包み込みまろやかな味わいに仕上げました。

豆腐と豆乳に麻婆ダレを入れてレンジでチンする一品
自宅にレンジがないので鍋で煮ます

味は豆乳が多いため辛味はなくスルスルと進む味です
ご飯を入れるといい味のおじやに

豆乳の風味で辛さは全く感じませんが
この鍋の真髄は〆にあります

麺やご飯を投入し一煮立ち
ダシの味が染みた美味しい煮込みの完成です

相模屋の鍋シリーズは
具財により値段がかわりますが
200円以下でこれは中々だと思います
HOME NEXT
