青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

キラーパスですよキラー

2005-12-30-Fri-15:06
(;゚A゚)びっそから何か回ってきました。

ブラインドタッチバトン
キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください!誤字・脱字はそのまま、「BackSpace」や「クリア」はご法度です。】

やばいブラインドタッチ苦手だy

1.生年月日を教えてください。
1986.2.28

2.TV番組と言えば何?
元祖ですやなどの石ちゃんの出ている番組が好きです

元祖ですや=元祖でぶや

3.カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
ヵっこいい・・・
阿部寛はかっこいいと思いますね
あちが・・・誰だろう、好きな芸人はたくさんいるのに・・・

ヵっこいい=かっこいい
あちが・・・=あとは


4.辛い食べ物と言えば何?
わさビーフGOLFを食べたら下が二日ほどしびれて
その後の食事の味がわからなくなりました。

わさビーフGOLF=わさビーフGOLD
下が=舌が


5.あなたのチャームポイントを教えてください。
親に「全く苦労をしていない手」といwれました。

いwれました。=いわれました。

6.あなたの虫に対する思いを教えてください。
蝶と蛾ととんぼが好きです、実家には数えきれないほぼの標本が飾ってあります、今欲しい行本はニューギニア地方のアオエリトリバネアゲハの標本frづ。
でもオキブリと蚊は苦手。

数えきれないほぼの=数えきれないほどの
今欲しい行本=今欲しい標本
標本frづ。=標本です。
オキブリ=ゴキブリ


7.カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
GREEN DAYのMINORITY。
洋楽を好んで歌いますm、邦楽だろ女性ヴォ0カルの曲を歌うのが好きです。

ヴォ0カル=ヴォーカル

8.5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッチなんか余裕だぜ!

アルェーぜんぜんだめだorz

9.バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!・・・じゃなくてもいいですよ(笑)

こういうのは初めてだが・・・

キラーパスをしたいのでじーんとしばらく会ってませんが、遊行行ってませんがはたの氏と
あとバトンをヘ鯖にも広げるために、アンタだよ、そう、アンタ
あと㌧はやめなさいよ、㌧は。
うん、とてもスルーされそうです。

こまーさる

2005-12-28-Wed-13:15
思いついた使用可能JOBの最強形体をパシャリ。

0512270231261.jpg



0512270233512.jpg



0512270235473.jpg



0512270237594.jpg



0512270239585.jpg



0512270243056.jpg



0512270244407.jpg



0512270246488.jpg

起動戦士ラムザ めぐりあい宇宙

2005-12-28-Wed-13:00
ついにやったよ・・・

と言う訳で続きを、先ずオーボンヌ寺院突入前にディープダンジョンをクリアします、目的はローブオブロード、グレイシャルガン、ブラストガンの獲得とゾディアークのラーニングです。

と言う訳でブレイブを異常に低くしてゲット、最下層へ。

で、ディープダンジョンのエリディブスは理論上このやりこみでのクリアがかなり厳しいので、一部で算術を解禁します。
なぜかと言うと、一番上に居るアパンダとエリディブスがほぼ同時に降りてきて、エリディブスのミドガルズオルム、ゾディアークが間に合ってしまい、アパンダのバイオとの併せられると完全に詰みます。
アパンダさえ先に処理できればリフレクトリングでバイオを完全無効化できるのですが・・・

と言う訳で蛇足要素なので算術を解禁。
そのときの装備、アビリティはこんな感じ
召喚魔法 算術 オートポーション 魔法防御力UP Move+3
ウィザードロッド シーフの帽子 ローブオブロード 百八の数珠
アクセサリの百八の数珠はエリディブスの毒ガエルを無効化します。

魔法防御力UPがないと、俺のラムザがフェイスが97と高いので、ローブオブロードがあっても即死します。

アパンダを算術ファイガで全て焼き殺し、エリディブスとタイマン勝負に持ち込みます。

このときゲストユニットのビブロスを生き残しておきます、ゾディアークをラーニングしたらビブロスをヘイストで支援します、高確率でディファレンス(相手の現在のMPと同量のダメージ)を使用してくれるので軽く999ダメージを量産して倒せます、999ダメを2回当てても死なないので、ラムザのCTの短い召喚魔法でトドメを刺します、これで終了。


オーボンヌ修道院

>地下書庫4F
召喚魔法 ガッツ オートポーション ショートチャージ Move+3

動画を撮ってみたので何れ公開するかもしれません。

小回りの利くアルテマをメイン火力に、色々な召喚魔法を使ってみました、余裕です。

>地下書庫5F
黒魔法 白魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3

ローファルにフレアで終了、剛剣を食らう前にカタをつけましょう。

死都ミュロンド

>死都ミュロンド
黒魔法 白魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3

クレティアンにホーリーを当てれば一撃ですが忍者が居ておそらく先行を取られるでしょう、後退時にホーリーを詠唱して逃げましょう。

>失われた聖域
黒魔法 白魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3

バルクのHPが470、フレアのダメージが470、当てて勝ちました
長期戦は一番危険です、属性銃2丁と最強クラスのモンスターが多いので一撃で葬らないと負けます。

>飛空挺の墓場
黒魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
相変わらず余裕なハシュマリム戦。

使ってくる恐怖はスロウとストップ、それぞれダイヤの腕輪、黒装束で防御します、そうすると完全魔法しか使えないのでトルネド、クエイク、メルトン、メテオのどれかを使ってきます、メテオを使ってきたのでその間にフレアを2発当てて終了、歯ごたえなっしん。

>飛空挺の墓場
陰陽術 アイテム オートポーション ショートチャージ Move+3
召喚士で臨んで数回負けた挙句、究極系がこれ。
装備は
ウィザードロッド 金の髪飾り ローブオブロード ヒスイの腕輪

グランドクロスでかかると痛い石化をヒスイの腕輪で、沈黙を金の髪飾りで防御します。

先ずは碑封印でアルテマデーモン4匹を固めます、詠唱の無いハリケーンは命中しにくく、当たってもオートポーションで回復できます。
ダークホーリー以外は問題ないです。

次にアルテマに不変不動をかけると後退するのでその間にアルマをフェニックスの尾で蘇生します、アルマがマバリアを自分に書けたらエクスポーションでアルマを回復させます、ラムザにマバリアがかかったら命吸唱でHPを吸い取ります。

一定時間経過or倒すことで聖大天使アルテマに。

命吸唱4発で倒せますが様々な妨害があります。
先ず怖いのがグランドクロス、これは睡眠,スロウ,毒,沈黙,バーサク,混乱,暗闇,カエル,石化のそれぞれが、25%の確率で発動します。
これはアルマがデスペナでリセットしてくれます、エリクサーなどでアルマのMPに気を配りましょう。

ミュートはMPを0にします、アイテムかMP回復移動がないと終了します。
最初コレで乙ったのでアイテムをセットしました。

で、マバリアをデスペジャでリセットしてくるので、アルマをマバリア係にします、アルマは自分のマバリアの効果が切れると直ぐかけ直すので、デスペジャを再度してくる可能性が高いです、その間に命吸唱で吸います、4回当てれば勝利です。


ながかったよおおおおおおお!!

おつかれちゃーん

起動戦士∀ラムザ 

2005-12-28-Wed-02:04
ドグーラ峠
召喚魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
オーディンの連続で斬殺。

自治都市ベルベニア
召喚魔法 時魔法 オートポーション メンテナンス Move+3
メンテナンス装備でメリアドールの剛剣を無効化、更に状態異常にして最後まで残し、クリスタルを満遍なく回収し最後に倒す。

フィナス河
黒魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
赤チョコボが居なくなるまでリセット。
最初に黒チョコボにクリュプス、倒したら残りのチョコボをクリュプス。
HPを残すと回復されて厄介です。

町外れの教会
召喚魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
Lv96のディリータの一撃でザルモゥ含め一撃死。

ベッド砂漠
召喚魔法 盗む オートポーション ショートチャージ Move+3

時魔道士の攻撃手段がほしいので銃を奪います。
シーフのExpはランダムバトルのシーフを勧誘して働かせてそのバトルで除名。

ブレイズガンを盗み、バルクのオーディンを叩き込む、フェイスが低いので2~3撃必要だと思います。

ベスラ要塞城壁南
召喚魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
魔道士系が居ないのでゴーレムを張り、纏まった敵を2匹から召喚獣の餌食に。

ベスラ要塞水門
黒魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
クリスタル回収を終えたらレバーを引き終了。
歯ごたえは無し。

ゲルミナス山岳
召喚魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ アイテム発見移動

消えるマントの獲得を目指す、取ったら忍者→シーフ→弓使いの順番で倒していきます。

ポエスカス湖
アイテム 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3

フェニックスの尾で全滅させます。

ランベリー城城門前
ガッツ 白魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
もちろんアルテマを頂く。
シーフの帽子でドンムブを防ぎ、黒装束でストップ防止、アクセサリにはチャーム防止のン・カイの腕輪を。
アパンダのバイオをなんとか避けます、アルテマを食らったらホーリーで倒します。

ランベリー城城内
召喚魔法 黒魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
一応吸血対策に百八の数珠を。
Speedの高いエルムドアを後退しておびき寄せ、フレアで終了。

ランベリー城地下墓地
過去の記事参照

イグーロス城城内
黒魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3

ダイスダークを倒すのは楽なので、剛剣を受けない程度に動き回り、ヘイスト→ダイスダークを狙いブリザジャで終了。

→アドラメレク戦
相手が動く前にフレアを2回当てられるので楽勝かと。

聖ミュロンド寺院
召喚魔法 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
オーディンを適当に放つ。

聖ミュロンド寺院広間
召喚魔法 白魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
ローファルにホーリー。

聖ミュロンド寺院礼拝堂
ザルバックにホーリー。

聖夜に鉄槌を

2005-12-27-Tue-01:24
KOF11やってたらカップルに乱入された挙句クーラ、牙刀がいたので
リーダーデュオロンで容赦なくハメ殺してきました、本当にありがとうございました。

つーわけでGvレポ。
今回はヘ協に分類させてもらう。
リベレーションがギルドごと参加、転生多いね。

>B2
B2は幻影がEMCを決め、制圧されて勝てないので早々に退散。

その後は各地を転々として立て続けにエンペを破壊。
>L1
image907.jpg


>C5
image908.jpg


>C1
image909.jpg


>L3
image910.jpg


>V4
ROMが防衛中、軽々と割る、防衛を敷くも、鯖キャンで俺が落ちる。
ER直前で死に戻りのカットがあり重さもあってか抜けられない、再度行くと丁度ER突入の場面、紛れてER侵入成功。
ERに入ると誰も居なかった、敵が、どうやら根こそぎ蒸発した様子。
image911.jpg


そのまま最後まで暇防衛。
レポ-トの内容薄くてごめんなしあ
image912.jpg

おつかれV4GET、押し寄せる波を速攻出して黒字の予感。

うるせー黙れ。
image906.jpg

魔道戦士 ラムザW(逆毛)

2005-12-26-Mon-00:32
Loki-Diariesを見てGvレポ更新した思ったでしょ!

残念!FFTですから!切り!

と言う訳でFFTやりこみレポート第3章

以降ラムザのLvは99です。

炭鉱都市ゴルランドでの戦闘前までにシーフの帽子を調達。
Lvの差とSpeed+2によって素早く動けます。

炭鉱都市ゴルランド

ここでの目的はアイテム士の装備しているミスリル銃を奪うことです。
もちろんシーフに転職は禁止なので話術で丸め込みます。
ラムザ 話術士
で話術 黒魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3

アイテム士二人を勧誘、女シーフのハートを盗むが怖いので
傍に寄らずに、アイテム士を撃ち殺させます、あとはオーランが適当に止めてくれるので残った話術士をファイガで殺します。

ルザリア城裏門
黒魔法 召喚魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3

ザルモゥを対象にクリュプスを召喚→アッー!→終了
あっけない。

地下書庫 地下二階
召喚魔法 陰陽術 オートポーション ショートチャージ Move+3

竜騎士のクリスタルの回収を目的に動きます。
狙いは弓使いのスキル。
先ずはゴーレムで打撃を防御、竜騎士をオーディンで一掃。
残ったアイテム士が蘇生すると厄介なので、碑封印、不変不動で封じます、後者ならタイタンやリヴァイアサンで倒します、最後に残った時魔道士からはクリスタルによるアビリティ継承に期待が持てないので最後に倒します。

地下書庫 地下三階
召喚魔法 黒魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
最初にゴーレムを張る、その後敵召喚士を狙いファイガ。
敵騎士とイズルードのブレイクだけに注意を。

敵の攻撃はエクスポーションのみを持てばオートポーションでエクスポーションを使うようになるのでオートポーションで回復し、
一撃でも発動しなかった場合はモーグリ、フェアリーで回復。
イズルードを倒せば戦闘終了なので真っ先に狙うのもいいと思います、クリュプスで十分殺せます。

地下書庫 地下一階
黒魔法 白魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
シーフの帽子のお陰でウィーグラフより先に動けるはず。
ホーリー→終了。

グローグの丘
召喚魔法 黒魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
ゴーレムをかけ範囲の広いバハムートを詠唱しながら突撃で一掃できますよ。シーフのハートを盗むは注意。

城塞都市ヤードー
召喚魔法 黒魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
この召喚+黒の組み合わせは
纏めて+各個撃破スタイル、出来れば召喚を、出来ないなら黒をの攻撃的スタイル、HPの低い召喚士、忍者は余裕で倒せます、二刀流での攻撃を食らわないように計算して動きましょう。
マラークはフェイスが極端に低く、魔法のダメージが通りにくいので、最後に残し、フレアなどのダメージの高いスキルを当ててオーバーキルがいいと思います。

ユーグォの森
アイテム 時魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
フェニックスの尾を投げまくりましょう、相手のレベルも高いので間違って殺されないように。

リオファネス城城門前
黒魔法 陰陽術 オートポーション ショートチャージ Move+3
石化、睡眠、ドンアクの状態異常で固め、集まったところをジャ魔法で一掃、マラークはわざとラファを倒させ離脱させます。

リオファネス城城内
ウィーグラフ、ベリアスと連戦です、といっても余裕ですが。
時魔道士
時魔法 白魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3
先ずは聖剣技を範囲外に逃げ自分にヘイスト、成功したらホーリーで一撃で倒す、その後ベリアスとして現れるが関係なくホーリーを当てて、更に動けるのでホーリーを当てて終了、あっけない。

リオファネス城屋上
召喚魔法 黒魔法 オートポーション ショートチャージ Move+3

セリアかレディにフレアを当てれば終了、あっけない。

4章はいずれ><

メリアドールは本当は強いんです・・・

2005-12-24-Sat-00:41
      ←X
■■■■■■↓Y
■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■
■■■■■■
■■
■■■■■■
■■■■
■■■■■


ラムザ初期位置
メリアドール初期位置
死の天使ザルエラ初期位置
アンデットナイト初期位置
スケルトン
ボーンスナッチ
リビングボーン
進入不可能


俺の考えはこう
ラムザのJOBをアイテム士にしてリッチ(召喚魔法、敵の最大HPの半分のダメージを与える。)を2セット当てる。
アイテム士にしたのは特性のアイテム投げでフェニックスの尾を投げてアンデットナイトを倒す、アンデットナイトを放置すれば楽なのだが位置といい非常に
あと詠唱中に一撃食らうと死にます、ハイ

ステータス、装備、アビリティは以下のとおり

ラムザ アイテム士 HP421/MP117 B75/F97
アイテム、召喚魔法、オートポーション、ショートチャージ、Move+3
ブラストガン、シーフの帽子、黒装束、まもりの指輪

ザルエラ以外がこちらのレベルを反映することをすっかり忘れてました

1、ザルエラの4マス前に移動し、リッチを召喚(確率58%)。
2、ザルエラ、ラムザを対象に詠唱(使用頻度はコンフジャ、フレアジャ、トードジャ状態異常の確率は現在57%)
3、ザルエラの状態異常を回避、又はフレアジャを食らった場合、その後リッチがダメージを与えたらナイト二匹をフェニックスの尾で殺す
4、メリアドール死亡、骨3匹がこっちに向かってくる
5、ザルエラを対象にリッチを詠唱、ザルエラが物理攻撃か状態異常魔法を詠唱、後者は回避→リッチが成功→勝利

ただこちらの6割の攻撃を2回当てて相手の6割の状態異常を2~3回回避しなくてはいけないのでかなり厳しいです。

とまぁ苦戦を強いられましたが、その後JOBを黒魔にしてリッチをしたら勝てました、2回ミスったときは死を覚悟しましたが


後は簡単かなぁ・・・

3章レポートは近日公開

テイルズオブジアビス

2005-12-23-Fri-13:06
クリアしました。
うさぴょんに「どう?」と言われたのでレビュー書いてみます。

ちないにスターオーシャン3以来のRPGゲープレイです。
テイルズシリーズで言うとやってきたのはTOP、TOEだけです。

はっきり言ってストーリーは途中「え・・・」と思うようなことがありましたが
話が進むと解決されて、次第にやる気が増幅されてました。

主人公はバカです、ヴァカ、ボンボンお坊ちゃまです、でもお坊ちゃまでヘソだしは無いだろ、最初なんてヘタレです、でも冒険して次第に自分を見つめ直し・・・という、ある意味RPGの王道的なゲームです。

属性を音に置き換えたのも斬新です、でも表記はちゃんと炎とかだけどねっ。

ちなみにストーリーはクリアした今でもよくわかりませんっ!
属性を音に置き換えたのはいいけど一部その点でかなり内容の読解に苦労した場面もあります。
また「杞憂」などの一部難しめな日本語も出てきます、バカはそんな言葉使わないよっ!

まぁテイルズは2週目や隠し要素発見が面白いので
2週目ももちろんやります、ROもコレくらいやる気出ればなぁ。

SO3以来ゲームを買ってない俺が言うのもアレですが、お勧め出来ます。
時間もFF並です、たっぷり楽しめるかと。

まぁ・・・聞きたいことがあればうさぽそでも知らない人でも聞いてください、ストーリーに関してはネタバレにならない程度でお教えします。

あとじーんの人に頼みごとがあるので、明日にでも書きます。
FFTつまりました。

勝って兜の緒を締めろ

2005-12-20-Tue-19:02
tk11.jpg


エビ協開催っす。


image900.jpg

うはーこの数はすごいりんこ。

やる気上昇。

と言う訳で一貫してV3を攻めたレポートをドゾー。

>V3
城主 天空同盟
攻め エビ協(ヘ協、暫定、Fd) Roll セレ

image901.jpg


長期防衛のつもりだったんだろうけど南無ってことで・・・
image902.jpg


ロキも張ったあったし弾幕も薄くは無かったと思う。
でもまぁ攻めの数はそれをはるかに上回っていたということで、悔やまれないな。

2~3回攻めて崩したところでRollがEMC発動、制圧目論んでらしいが、ここで暫定でエンペを破壊、すかさず暫定は防衛体制、
このとき丁度死んでた俺は素早く妨害へ。

image903.jpg

青エビことヘ協は1MAPで妨害のために動く。

そしてセレ派遣襲来、数が多く捌くのも苦労する
はったりSG1で味方に弾幕。

image904.jpg


セレが3MAP目に溜まり血みどろの争い。
死んだり殺したり。

20名くらいの暫定がERを守るわけだが、この数を捌けたのは圧巻である。
孤軍奮闘一騎当千の働きである、いいすぎか?

まぁ暫定には魚が多数参加していたので、全体の質も上がっていたのではないだろうか?
どちらにしとGJである。

そしてERが崩れる、セレが多数エンペを殴る中ヘ協も参加してエンペを殴る。
結果としてヘ協で砦をGET。

おkkkkkk

image905.jpg

あとはセレが撤退してつまんないのでぼけーっとしていた。
L1に派兵したが俺は行ってないのでそこが知りたい場合は他の人のよろしく。

そして終了。L1は獲得ならず。

お疲れ様、エビ協大成功ですよ、何はともあれよかった。

第3章を始めるにあたって

2005-12-17-Sat-12:18
どうしてもやらなくてはいけないことがある、それは

ウィザードロッド、シーフの帽子、光のローブの確保。
本来ならば4章の後半で手に入る武器防具だが、魔道士オンリークリアなので、魔道士のHPが低く、オートポーションが発動しないとさっくり殺される、MPの確保はMP回復移動なのでMoveが足りない。

話が逸れた、で、この防具の確保だが、一つだけ方法がある。
それはランダムバトル。

Lvが高ければゼクラス砂漠にこれ等3つを装備した黒魔道士が低確率で出ることがある、しかし3つを手に入れるに時間がかかるし、最適な盗むを使えるシーフ使えないし・・・

そこで出たのが「話術士」
やり込みで話術は禁忌だが、方法は簡単、勧誘すればいいのだ
その後身包み剥がして除名、酷いものだ。
こうして2時間の反芻行為の果てにこれらをGETした、正直疲れた

魔道戦士ラムザ さようならガフガリオン・・・

2005-12-17-Sat-04:57
2章開始

貿易都市ドーター
黒魔道士 Lv28
ガフガリオンとアグリアスに突っ込ませて終了、詠唱の短い呪文とクルスタル回収。
→ポイズン
 トード

アラグアイの森
黒魔道士 Lv30
ボコに乗ってブリザド乱射。
→ブリザラ

ゼイレキレの滝
召喚士 Lv32
いきなり武器を壊され殺されるディリータ。
とりあえずディリータに張り付いてた全員をクリュプスで倒して
残りはアグリアスを支援して倒す感じでした。

城塞都市ザランダ
召喚士 Lv35

壁の向こうに向けてクリュプスで黒魔全員と騎士1を殺す。
その前にファイガを打たれて死にそうになったり。
最後に弓使いと騎士が残り、お互いをポーションで回復しながらラムザちんぴんち。
でもガッツのためるでAT物理を上げて倒す。
クリュプスよりも多分オーディンのほうが使いやすい。
→タイタン
 オーディン

バリアスの丘
召喚士 Lv41
オーディンで弓使い、騎士を巻き込む、その後ゆっくりと召喚士を始末。

→サラマンダー

ツィゴリス湿原
アイテム士 Lv44
フェニックスの尾を投げて楽勝。
(簡単に終わりすぎてオートポーションが取れなかった)

ゴーグのスラム街
黒魔道士 Lv44
大事なことはサンダーロッドを持つこと、ガッツをセット
サンダガで先ず召喚士二人を倒し、弓使い二人を始末
残ったシーフはクリスタルでHPMPを回復するまで逃げて
やはりサンダガで処理。

バリアスの谷
黒魔道士 Lv48
やはりサンダーロッドを持つ、アイテムをセット
天候が雨なのでサンダー系のダメージが上がる。
アグリアスの北斗骨砕打のデス発動に期待しつつ
(黒魔と騎士を二連続デス発動させた)
弓使いをサンダガで始末していく。

ゴルゴラルダ処刑場
時魔道士 Lv54
セットは召喚魔法、先手1ターンでゴーレムを張り守る。
その後集まってきたところにクリュプス、騎士2、ガフガリオンを処理。
その後上に上っていき時魔道士を殴って殺して最後にナイトをドンムブにしてオーディンで切り殺す、オーディンテラツヨス。
そして敵の時魔道士から「スロウジャ」をラーニング

その後ランダムバトルを繰り返し、白魔道士、アイテム士、黒魔道士、召喚士のアクションアビリティをマスター。

ライオネル城城門前
陰陽師 Lv71
ガッツをセット、ガフガリオンを不変不動で封じ、殴り殺す。
その後エール、ためるを繰り返し、城門を開いてとりあえず近づいてきたものから殺していく。
弓使いに武器を盗まれたが、結果としては素手のダメージで609ダメージとか鬼にさせて逆効果。
→陰陽師全てのアクションアビリティ


ライオネル城城内

VS不浄王キュクレイン
これが今回の倒し方
ラムザ Lv79 黒魔道士
黒魔法 白魔法 オートポーション 魔法攻撃力UP Move+1

見れば分ると思いますが、ホーリーで一撃死を狙います。
CTも短いので1~2ターンで打てると思いますが、2ターンの場合
相手の悪夢(死の宣告、眠り)を受けます。
装備として理想は
ポイズンロッド -- シーフの帽子 黒装束 まもりの指輪

シーフの帽子、黒装束はバリアスの谷のランダムバトルで出る弓使いから手に入ります、が、確率は低いです、盗むがあればいいのですがシーフはJOB欄に出てすらいません
ちなみに宝箱から大地の衣を貰いました。

これで時魔道士以外の魔道士JOBの技を覚えました
3章は時魔道士

じーんへ
ジャ魔法と一部の召喚魔法はラーニングできるっぽいです。
召喚魔法はベリアスからクリュプスをラーニングできるのは有名ですがね、これが今回のやりこみの手助けになってます。
条件は食らう側のJOBがそのジャ魔法のJOBと同じであること
らしいです、覚えられるのは
黒魔 ファイジャ サンダジャ ブリザジャ
白魔 プロテジャ シェルジャ ケアルジャ
時魔 ヘイスジャ スロウジャ
召喚 クリュプス (バハムート?)

魔道戦士ラムダム ラムザいきまーす!

2005-12-15-Thu-21:44
今回のやりこみの趣旨
「魔道士ラムザ、魔法職オンリークリア」
使用可能ジョブ
見習い戦士
アイテム士
白魔道士
黒魔道士
時魔道士
陰陽師
召喚士
話術士
吟遊詩人
算術士(算術封印)

追加
騎士剣仕様不可能
算術封印

第一章
オーボンヌ修道院
Lv10 見習い戦士
ガフガリオン、アグリアスに任せる

魔法都市ガリランド
Lv1 見習い戦士
星座をディリータと被らせることで相性の良い敵を減らせて
更に難関うp!

まぁなんとか2時間でクリア。
覚える
→エール
→ポーション

マンダリア平原
LV2 アイテム士
アルガス、2度目の神
装甲の薄いシーフに40ダメージとかすごい。
あとはアイテム投げてディリータを支援。
→ブリザド
→サンダー

スウィージの森
Lv4 黒魔道士
ゴブリンをブリザトで一撃、あとはナイトの二人に任せる
→サンダガ

貿易都市ドーター
見習い戦士 Lv9
味方をヘイストで支援、自身も攻撃に参加。

砂ネズミの穴ぐら
時魔道士 Lv10

ここでの最大の目標は
「ショートチャージをゲットする」です
ヘイスト支援で突撃させたら両名とか即死亡
時魔道士な自分は倒せる力が無いのでエール、溜めるで逃げて
その後ヘイストをかけて倒す。
→ショートチャージ

盗賊の砦
黒魔道士 Lv16
ミルウーダに照準を合わせてサンダガで一撃。

レナリア台地
黒魔道士 Lv23
かなり苦労、MPが切れて直、クリスタルが出ないのだ。
最後に残した黒魔道士からやっとクリスタルGET、ディリータを盾にして
サンダガで倒す。
→フレア

風車小屋
黒魔道士 Lv25
ウィーグラフに照準を合わせフレアを打つ。
ウィーグラフより先に動けてショートチャージつけて1ターンで打てなきゃ負け。
そして回避もするので当たらなかったらリセット。

ここでランダムバトルで召喚士で鍛える。
→クリュプス

ジークデン砦
黒魔道士 Lv28
アルガスに対しクリュプスを8ターンで召喚。
相手が総動員してもディリータがおとりになるので勝てます。
クリュプスが発動したら一撃。

こんなものですか・・・
今2章の後半です。
そしてテイルズ購入。

じーんの人へ

2005-12-14-Wed-12:42
http://www4.synapse.ne.jp/holy/fft_only2_top.htm
まず自分が最高に悩んだリオファネス城屋上の攻略

ヤードーの忍者が刀を投げてくるならば忍者のLvを96まで上げて
塵地羅細飾剣を投げさせる

・・・こんなの思いつかないよ・・・

しかし俺の思ったことすべて封印って・・・やっぱやりこみをやる人間は思考回路同じ風にできてるのかね・・・

かく言う俺もかなり前にそこ見てエクスカリバー封印を思いついたんですがね・・・

Lvによって投げてくる武器違うのは知ってるけど
相手のLvを上げるなんて・・・いやはや


というわけで青ゴキのやりこみは

使えるJOB 見習い戦士 アイテム士 魔道士系のJOB(吟遊詩人含む)
算術禁止
騎士剣の封印(思い切ったな)
とりあえず敵は全員倒す

という具合にしようかと
でもどうしよう。Lvダウン使用禁止すると相当つらいかも

24日はメリー一人で過ごします。

2005-12-12-Mon-01:45
image887.jpg

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ  
image888.jpg


(;゚ Д゚) …!?


どうみてもゴスペルです、本当にありがとうございました。

と言う訳でヘ協のGvレポートを
これなんだろ!俺のブログにはこれ目当てで来てるんだろ!
そんなに俺のレポがいいのか!ああ!?

どう見てもヘ協サイドのブロガーが少ないため仕方なく実加サイトから飛んで、俺のところに来てるだけです、本当に自意識過剰でした。

>V2
城主 聖帝
攻め ヘ協 猫(アンハピ)

放棄だったので手っ取り早く割って転戦を考えていると、予想以上にレースが熱かった。
速攻で落ちたが、アナウンスが見えなくてどこが落としたか分らず終い。
でもまぁ自分が落ちてないのならヘ協ではないのだな、と。
レーサーらしい、その後即ヘ協で割る。
image889.jpg

レース会場制圧は久しぶり。
上でも言ったとおりゴスペルによる俺以外のWIZの無詠唱での攻めと
俺のヘボいSG1ばらまきで牽制、ER前にSG撒いて逃げての帰還率100%
残りHP46とかあったけど。

逆にERまでの道中を制圧されて死に戻った人間がなかなか戻ってこれなかった様子。
俺は一回も死んでないのでどんな死に戻りカット方法は分らないっす。
で、大量に削られたところを雪崩込まれる。
WIZ二人、一人はVIT、もうだめだーw(辞世の句)

image890.jpg

ロキと前衛後裔削られてこれくらいになったところを・・・
     
          ↓

image891.jpg

雪崩れ込まれる!
はいはい無理ポ。
予想以上に死に戻りカットが辛かったらしい。

で、そのまま落ちちゃう、その後完全にレースになって俺ら撤退。
ん、まぁこの規模で1時間止められれば上出来か。

>L3
城主 POWER
攻め ヘ協、その他多数

ばっきゅに砦を渡したらもう砦マダ?ネタで弄れないじゃねーか
阻止阻止、
image893.jpg

で、らーめんだかのダス・ラントが攻撃してくるのでER前がくだくだに
そんな中突入しても暖簾に腕押しだったっす、一回で転戦。

>L1
城主 幻影旅団
攻め ヘ協 暫定 レーサー

image892.jpg

いつぞやのBOTが紛れ込んでますね、もう二度と顔を拝見したくないものですな。

途中攻めにセレ追加、数がおかしい、すげぇ多い。
image894.jpg

突入したときはすでに防衛が崩れててエンペがタコ殴り状態、

image895.jpg

そんな中落としちゃう、残り6分近い、セレが来たらほぼ終わる、貧弱な防衛。

ぽけっとのなかのせんそう、かいし!
我々の持てる唯一の戦争だ、大事に使いましょう!

image896.jpg


しゅうりょう!

どうみてもセレばかりです、本当にありがとうございました。
59分に落とされてもう呆然。

後半のラグさはどうにかならんかね。

あと来週はへ協+暫定のエビ協です、参加者待ってまーっす。

VITWIZ概論「ロリルリc便利説」

2005-12-09-Fri-07:10
VITWIZ概論も久々な気がしてならない・・・
と言う訳でごきげんよう青ゴキです。

いきなり本題だが、マジスレでは新カードに嘆きの声が出ている。
まあ俺も結構落胆してるんですが、マジセットも所詮は没用、3減盾とレイドマフラーが使えなくなるのはDEXWIZはもちろん、VITWIZにとっても痛いのだ。

けどWIZが鞭で拉がれる中、飴を見つけた、一条の光である。
そのカードはロリルリカード
lori.jpg

ロリルリカード(鎧)近接被物理-5%でヒール3を使用※マジ系セット

INTをカンストしたWIZなら700前後の回復量だろうか、
INTの値はそれぞれなので、各自計算して欲しい

ヒール計算機
ttp://www.erma.sakura.ne.jp/ro/tips/tips02i.html

TOPページはこちら
Distance to Heaven

理論上20回に1回の確率で自身にヒールをする、あくまで確率だが2回ダメージを食らって2回ともヒールをすることもあるだろうし
ライフが赤くなっても一向にヒールをすることが無いときもある、確率ですから。

何故ロリルリcが強いと思ったのか、それはもちろん俺がVITWIZを使っているからである。

VITWIZはDEXに比べ狩りの効率が低い、当然である、詠唱が遅いのだから、ただデスペナの回避能力を見ればVITWIZはWIZの中でもトップクラスの死ににくさなので後半、特に90台の伸びは負けていないつもりだ。

青ゴキが良く行く狩場にOD2Fがある、人の数にも寄るが
WIZとGXが居なければ居ないほど美味しい狩場に化ける。
タラ盾を持ってロリルリフォーマルを着て行く、2Fに着いた瞬間にSGマシーンと化す。

で、詠唱が遅いのでアクティブのドレインリアー、オークスケルトンの攻撃はどうしても受けることになる、ゼノーグ、スティールチョンチョンはノンアクでルートなのでSGで巻き込む形となる。

SG詠唱後はもちろんライフが減っているだろう、CRI攻撃をするオークスケルトンは束になれば相当なダメージを叩きだせると思う、減ったラーフを得るために当然ヒールをする、回復剤を使うこともあるだろうが回復剤を無限にもてるわけではない、ましてやSTRが低くMAX重量の低いWIZならなお更である、そこでロリルリcの出番だ。

オークスケルトンの群れに飛び込み攻撃を食らいながらSGを詠唱する。
ライフは当然減る、しかしロリルリcの効果である程度補える。

VITWIZなら思ったことだろう、「自分にヒールをする時間がどれだけ惜しいか」を、場所によっては自分のSPを枯渇させる原因にもなり得る。
なにせライフが多いので取り戻すには通常のWIZの倍近くはかかる。
その分敵を倒せるわけだから当然効率アップに繋がる。

更にアスムプティオ(ダメージ半減)のスキルを持つハイプリーストとの相性もいい、生憎転生してからは環境が恵まれて図々しくもハイプリと火山に行く機会がある、そのときにロリフォマルを持っていく。
通常のペアと比べ、詠唱の遅い分プリには2倍耐えてもらわなくてはいけない、その隙に絶えることもそれなりにある、そこでWIZがタゲを半分持つ、動物盾なら更に耐えられるはず、そこにアスムがかかりヒールLv3で回復、プリの負担を減らせられる。

ロリルリcがあればOD2Fではどんな強力な攻めも行えると思っている。
そもそもプレイヤースキルのあるVITWIZならばODでダメージを食らわないだろうが、生憎俺にはないのでかなり頼りにしている。
かといって油断は大敵なのでヒルクリ、回復剤を少し積めば確実だ、1しかダメージを食らわないスティチョンと赤蝙蝠のタゲをわざともって発動させて回復させる荒業もある。

だがもちろんこのカードも完全無欠というわけではない、弱点が存在する。
1あくまで確率。
そう最大の弱点はあくまで確率なので、ヒールしないときは全くしない、MHに突っ込んでこのカードに期待しても沈黙してしまうことも当然ある、泣けてくる、

2ディレイ。
ヒールのディレイ中は詠唱が不可能、そのときに魔法は置けないので
少しだけ我慢が必要。

とメリットとデメリットは半々か、個人次第であるが、お勧めをしておく、いざとなったらマジセットに流せるしね。

やたー、窓手MAPの公式ソングできたよー

2005-12-06-Tue-06:12
窓手公式応援ソング「BOTSTAR」

I wanna be a BOT star 君をもっと夢中にさせてあげるBOT
真っ黒のBOT star 弓で狙い横撃ちをしてあげよう君だけに

解析終えたパケットとタゲられて飛ぶ蝿パケの
両方を手に入れてBOTは動き出す
水路に篭る僕だけど弓手だらけの夜だけど
その弓で 経験値ゲットできるなら
初めてkoreを使った瞬間に
癌崩が僕に下した命令は君だけは垢BAN

I wanna be a BOT star 君をもっと夢中にさせてあげるBOT
真っ黒のBOT star 弓を広げDSをしてあげよう
I wanna be your BOT star 窓をシュッと横撃ちしてやるからおいで
もう嫌だBOT star 弓で狙い横撃ちをしてあげよう君だけに

隠していたい経歴も君はそっと拾い上げて
大切な戦力だと ギルドに入れてくれた
直ぐ晒されて叩かれたマスターは
BOTかばうこのマスターは砦と名声のために

You're gonna be my BOT star 絶賛稼動横DSはいはいワロス
キモキモのBOT star ガーゴイルとクランプは放置安定クマー
You are my only BOT star 窓をシュッと狙ったらもう離さない
キモキモのBOT star そのキモさでマジWIZを萎えさせろ今すぐに

BOTに堕ちたら誰もが誰かのBOT star
癌崩が僕に下した命令は現在調査中です

I wanna be a BOT star 君をもっと夢中にさせてあげるBOT
萎え萎えのBOT star 弓を広げDSをしてあげよう
I wanna be your BOT star 窓をシュッと横撃ちしてやるからおいで
もう嫌だBOT star 弓で狙い横撃ちをしてあげよう君だけに



窓手に久々にいったところ魔境だったので作ってみた
ガンホーには期待できないので隔離施設でオナニーしてください
ちなみに弓職全体を叩くつもりは毛頭ないのでそこはお願いします


参考資料 VIPSTAR

「それなんてエロゲ?」「Piaキャロ3だよ」

2005-12-05-Mon-00:43
タイトルに意味を求めたら負けだ、昨今の小説も意味不明なタイトルの小説が多いしね!

簡潔に、ソースとして使えるようなレポート目指してポン。
(今回SSは無しで)

>B2
城主 幻影Ruin
攻め ヘ協 セレ

前評判ではLWTAが来る予定だったのに、代わりにセレが来てました。

セレは1MAP目での幻影潰しの大魔法でヘ協とセレがお互いを巻き添えにしましたが共闘をきっちりしてくれたり、感じよかったです。

1MAPの幻影を殲滅するころにはお互いの誤爆も無かったです
幻影は・・・まぁEMCで飛んでいったんですがね。

ER前に溜まるとセレ突撃、その後ヘ協突撃、
ERに入るとセレの姿は無く、2セット用意された雷鳥、大魔法の嵐。
SG、LoV、MS偏りなく出ていたと思う、防ぎようが無い。

見た限りWP付近は20人規模だったか・・・見た限りはそれほどの数じゃなかったけど奥にどうせまたいるんだろーなー、と。

無理臭いので転戦。

>V3
城主 raH
攻め ヘ協、傭兵同盟(色即是空+四桁+四葉+AM)

攻めの火力が随分と高いです、ここの同盟は。
しかも是空と四桁がEMC持ってて攻めと防衛どちらも穴が少ないかと。
まぁ両方とも名は知れ渡ってるのが弱いところでしょうか。
じーんと親方。

あと前に遊行でよく一緒してた廃アチャがオーラ吹いてました
おめでとさん。

一回で落とせると思いましたが、思いの他抵抗があり一回じゃ落とせませんでした、というか四葉のモンクに阿修羅くらいました、攻め同士なのに(*・ω・)(・ω・*)ネー
ただ大魔法がSGに偏ってたので、水シルクと水フードで挑みに、そしたら3MAP最後で四桁が落としました。
まぁ落とすなら四桁かなぁと思いましたが、アサクロのエンペ破壊の火力は相当なものですし、それが束になっては・・・
ヘ協もアサクロいたんですがねぇ・・・

転戦指示は無いのでそのまま続行
枝テロがあったときはERに突撃死して戻り、鎮圧して遊んでました。

鯖キャンの嵐の中、ERに計2回入りましたが2回とも阿修羅ってどういう話ですかね、WIZに阿修羅、鬱になってきた(*;ω;)(;ω;*)ネー

そして転戦
>V1
城主 世界に1/10000のリンゴ
攻め ヘ協 Roll 暫定 猫のエンブ(レーサー?転生が多かった)
といいつつも、防衛してたのは天空同盟でした。

RollとER前で共闘を組む、

Rollのパラがやたらプレッシャーを俺狙いでしてきましたが、Rollの人が止めるよう指示してくれた様子、黙れの意味も込めてSCしたらまたプレッシャーされたり、先ずこいつ殺してやろうかと思いました。
でもまぁ事を荒立てたくないのでマステラ食って我慢してました。
ヘ協の人間にも同じような人が居たようで、嘆いてました、Roll同盟は次から同じことの無いように・・・

で、このヘ協+Rollの突撃に天空はたまらずエンペを割ります。
その後暫く時間がたちますが、上で言った猫のエンブのレーサー?の「猫と月夜のRevolt」がエンペを破壊して仕切り直しです。

ラグい中、破壊をもくろみますがRollが割ってそのまま終了の時間に。


ブリトニアは結構軽かった、後半ラグいのはいつものことか・・・

あとはショートカットに入れてあるソードブレイカーとメイルブレイカーが悲しい、使ってないし・・・




HOME
