青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【超速報】「キリン 氷結ストロング ドライライム」待望のレギュラー化!

2013-05-30-Thu-01:10
http://www.kirin.co.jp/company/news/2013/0529c_01.html

 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、一昨年、昨年と期間限定で発売し
大変好評いただいた「キリン 氷結ストロング ドライライム」を9月3日より全国で通年発売します。
品種は350ml缶、500ml缶です。

9月かよ9月まで生きるわ

人口甘味料は感じるがライムの味がきっちり残っており
美味しいライム味がついに通年販売決定


たしか去年メールでレギュラー化要望出したから
意見が通ってうれCY

【雑記】そうめん食いたい

2013-05-30-Thu-00:40
最近麻婆と本来なら2袋300円くらいの高級チルド麺の半額品漬けの日々
さっぱりした麺が食いたい

そうめんは実家に夏の元気なご挨拶として
木箱入りのが2~3箱毎年届いて消費できずに貰うので
自分で買ったら負けな気がする・・・

そうめんは30秒くらい茹でてから冷水で冷やして
まだ芯があるくらいのが好き


あ^~ベーコンとチンゲンサイを炒めたもの食ってる場合じゃない
夏が待ち遠しい

【RO】私はRCを続けるよっ!

2013-05-29-Wed-10:51
screenFrigg [Lok+Sur] 011

だって十分強いもの
修正後ごつミノに生きました、EDPありで以前の通常ダメ程度しか出ませんが
まだまだ行けると思いますな、ただMAPがテレポ不可になったので
策敵が面倒なのとMHになり易く流石に4匹を今のダメで一度に相手するのが厳しい。

あとは地下寺院、EDP1回で146が1%上がるので
経験値を金で買うと思えば安いもの

しばらくはリセせずこのままで行こうかな

異世界のクエもほぼやっちゃったので
これからどうしようかな

【酒】サントリー-196℃「無糖クリアジンジャードライレビュー」+麻婆について

2013-05-28-Tue-00:08
http://www.suntory.co.jp/news/2013/11739.html

「-196℃ 無糖クリア〈ジンジャードライ〉」限定新発売
ジンジャーの風味を活かした爽快な味わいが特長の“甘くない”タイプの缶チューハイです。
パッケージは、ゴールドを基調とした背景に氷と炭酸の泡をデザインすることで、爽快感のある印象に仕上げました。

ショウガの味はかなりするけど原材料にショウガの文字なし
どうやら香料とか酸味料でショウガ風味が作られたらしい

甘くなく炭酸強めで暑い夏にぴったり



>麻婆
最近いろいろなの食ったけど
そろそろ自作のレシピをもっと美味くするために
ゴキちゃんちょっと考えました
自分でなければ考えつかない麻婆

それは「地産地消」です
地元のものを地元の人に還元する

幸い栃木は全てにおいてオールラウンダーなので
麻婆の材料で手に入らないものがほとんどありません

地元・足利だと美味しいトマトに豆腐があるので
トマト入り麻婆かな
お肉は豚・牛・鳥どれかHITするはず
野菜は最近スーパーが地元農家と契約して
販売してるので地元の新鮮な野菜が手に入る

ただ問題は地元の足利に拘泥した場合
醤油や味噌などのベースになるものが皆無なのがきつい
辛味はある程度自分で作れるけど
醤油屋とかないからなぁ…

いずれ足利産ビール麦を使ったキリン一番絞りと
セットで出せるような地元飯の完成を夢見て
酒盛りの開始である

【麻婆豆腐】セブンイレブン「自家製ラー油の旨辛四川風麻婆丼」

2013-05-27-Mon-00:34
参考URL見つからず
似たのは見つけたけどカロリーが違うので参考にならず

商品名でぐぐったところドン引きしたのは
毎日コンビニ飯でレビューしてるブログの多いこと

もっと栄養取ろう


味ですが封を開けたときにふわっと山椒の香りがしました、が
まぁ四川と名が付く割に圧倒的に辛さが足りない

四川風独特の辛味を押さえて万人に受ける味にしてるんでしょうが
なら四川風の文字を消したほうが早くね?
自家製ラー油を商品名に入れるくらい力入れてるのに
ラー油の存在感が皆無なのは何故

味は普通ですがお米が美味しい
豆腐は絹だけど木綿のような歯ごたえがある触感

まぁコンビニ飯ならこれくらいだろ と

今日は朝にうどん食ったから塩分調整で
自作麻婆は無理だった、めんどくせぇし

【麻婆豆腐】大塚食品「マイサイズ 麻婆丼」

2013-05-26-Sun-02:44
http://www.otsukafoods.co.jp/product/mysize/

やわらか豆腐を使ったちょい辛麻婆!ゴマ油、にんにくの香りが食欲をそそります。
味の決め手は、コクの豆板醤と辛さの辣椒醤。

カロリーが100kcal以下に抑えるのが目的なので
味はまぁその次です

嫌いではない味だが具の豆腐が圧倒的に少ない
麻婆豆腐、とは呼べないと思いました

味はかなり甘いですが
そこそこある辛味で相殺してあまりどっちが際立つとかは
ありませんでした




今日の昼の弁当麻婆茄子弁当だった
そろそろ飽きそう

【ーーー】封印していたあの麻婆を開ける

2013-05-25-Sat-02:30
これまでの記事を見ても分かるとおり
ゴキちゃんは割りとバカ舌ですよ

大抵のものは美味しいと思えるハッピーな舌の持ち主ですよ

でも苦手なものは当然ありますよ

それがこれ

http://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=2544

業務スーパーで手に入るおとなの麻婆豆腐の素
3食分入りで198円、2回挑戦したが無理で
今回が最後の1個

これ、原材料に見慣れないものが入ってるんですよ
「キムチの素」

おそらくこれがよくないのかなと、過剰に酸味が加わり
辛さとか美味さとかがほぼ失われています、あと後味が苦手
なお他の原料は良く使われるものです

そのままではちときついので手を加えます

1、ひき肉入りですがひき肉とネギ、ショウガを炒めて軽く味付け
2、酒を振り臭み消し
3、一味と花椒を振り後味と酸味をごまかす

そして完成、実食

まぁもう買うことは無いでしょうな、後味がごまかせません
どうしても俺には合いませんでした、まぁね、超絶賛しているブログもあったんで
気になったら買えばいいんじゃないでしょうか、安いしね
こんなバカ舌した奴よりいい舌を持ってるでしょうし


これは酸っぱ過ぎて…

ただね、麻婆豆腐に合わないというだけで
酸味を生かせる肉とか魚料理のベースにはいいかもしれませんな

【麻婆豆腐】健康ランドの「四川風麻婆豆腐定食」

2013-05-24-Fri-22:15
結局一週間麻婆漬けじゃねぇか

1週間休みでゆっくりしてりゃいいのに
バカみたいにチャリ漕いで県またいで外食というトンマな行動をしたお陰で
疲れが抜けません、なので最終日は近場で

795770.jpg

麻婆は深い皿に盛られていますが麻婆が入ってるのは1/3程度
これで750円はまぁまぁ値が張りますな、まぁ場所的に仕方ないか

味は普通です、山椒?は掛かってますが
なんとなく某レトルトに近い味がします
可も無く不可も無い普通の味です
足利健康ランドではまぐろの解体ショーを行ったり
海鮮系はやたら力入ってるんですがその分他は少し力抜いてるんですかね、まぁ一度食っておかないとね
豆腐は木綿でした、私絹豆腐のが好き

油揚げと絹さやのお味噌汁が美味しかった(話のすり替え)

近郊の温泉施設では一番設備が整っており
寝ながら浸かれる硫黄の湯は疲れが良く取れます
炭酸泉やプール、岩盤浴に仮眠部屋やフィットネスなどもあり余裕で一日過ごせます

さぁ明日からまたいつもの日常や…

【酒】この夏を爽快に乗り切る缶チューハイ

2013-05-24-Fri-01:02
麻婆はしばらくいいなと昨日言っていたな

アレは嘘だ

自炊面倒くさすぎて台湾料理屋いってしもうた
冷やし中華+麻婆飯なら食えるんじゃないかと思っていたが

前言撤回

冷やし中華の麺の量が想像のほぼ1.5倍あった
具はキュウリ、刻みハム、錦糸卵、ゆで卵半分、レタスの千切りでゴマだれ
旨かったけど多かった

そんなことはどうでもええんや


今回は蒸し暑い夏の世をスカッと爽快に過ごすための
ゴキちゃんオススメ缶チューハイと夏の新作紹介を行います

ああ、酒は絶対に20超えてから飲めよ

ちなゴキちゃんの好みとしては

・甘さ控えめ
・シトラス系
・高炭酸
・中でもライム味には高評価

です



ではレビュー

>発売中の製品

サントリー「GREENSTYLE」
ローソン限定発売のグレープフルーツを醗酵させたサケ
ビールのような香りと醗酵したグレープフルーツの風味が良い
グレープフルーツの酸味の中に少し感じるブドウの風味。
ただ醗酵させてあるため独特な味がする、苦手な人はいそう
昔アサヒ?から出ていたDewってチューハイに似た味(もうDewの味覚えてないけど)
コンビニ限定なのでやや値段は張る

甘さ:甘め
炭酸:弱め
オススメ度:☆☆★★★


キリン「本絞り」シリーズ
元々はメルシャンが発売していたチューハイだが
キリンがメルシャンを吸収後に発売した。
当初はレモンとGFのみだったが
オレンジやコンビニ限定のリンゴなどフレーバーの幅を広げてきている
魅力は何といっても糖分無添加でお店の生絞りサワーのような
果実本来の味が楽しめるのが魅力的

甘さ:無い(オレンジ、リンゴは甘め)
炭酸:普通
オススメ度:☆☆☆☆★

寶「直絞り」限定出荷南イタリア産ライム
ライムフレーバーの中では一番ライムの味が際立っているチューハイ
若干甘めなのがライムの酸味を和らげて飲みやすい
春先の限定商品なのでそろそろ市場から姿を消しそう


甘さ:かなり甘い
炭酸:普通
オススメ度:☆☆☆★★


寶「缶チューハイ」シリーズ
辛口チューハイの元祖
甘さ控えめで一口飲めば納得の王道チューハイ
フレーバーはいくつかあるがレモン以外をほぼ見ないのが難点

甘さ:控えめ
炭酸:強め
オススメ度:☆☆☆☆☆

サントリー「ザ・ドライ」

甘さは抑えてあるがウオッカの甘みでどうしても甘く感じる
味は甘くないサイダーの様な味で爽快
レモン果汁も入っているがあまりレモンの味はしない

甘さ:やや甘め
炭酸:強め
オススメ度:☆☆☆☆★


寶「焼酎ハイボール」ライム
lime.jpg
文句のつけようがございません
糖質を80%カットしつつ甘味料不使用
焼酎の味と果汁、高炭酸の刺激と全てそろっているのに
スーパーで100円程度という驚きのコスパ
コスパうんぬんを抜いてもどんな料理にも合う最強の缶チューハイ
キンキンに冷やして飲むと幸せ

甘さ:無し
炭酸:強い
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆(ただし俺の好きなライム味は世間の評価は低いらしい)









>今後発売


キリン「本絞り」ライム
元々メルシャン時代ライムも定番商品だったが
キリンの手によりレギュラーから外されたが
長いときを経て限定復活

美味い(確信)




まぁ独断と偏見ですけどね

【麻婆】株式会社三真「赤坂四川飯店麻婆辣油米菓」

2013-05-23-Thu-00:37
http://www.mochikoubou.jp/002.html

>辛さの中に旨みを出す為に、麻婆豆腐の味をさらに再現させて、まさに辛さが好きな方には最高の
>また、お酒の友としても最高の逸品に仕上げています。
>試作の最終的な合意を得るときには オーナーの陳建一氏はもちろん
>厨房の料理人全員に試食を頂き合意を頂いた本気の一品です。

コンビニで見かけたので購入
50gで211kcalと意外と低い

唐辛子の辛さは控えめなものの花椒の痺れる辛さがあり
美味しいおかき、確かに麻婆っぽい味がします
確かにお酒が進むいい味付けです、塩気がほとんどしませんが
花椒の辛味で賄っている感じ

これで200円はいいね、いつもは越後製菓の大辛柿の種食ってるけど
ライバル出現

【RO】久々の古城

2013-05-22-Wed-23:28
screenFrigg [Lok+Sur] 009

出せと言われて本当に出すあたりが青ゴキさんだよね
しかし昔に比べ易いな銀ブレス

【麻婆豆腐】太田の台湾料理屋のランチ

2013-05-22-Wed-20:29
グンマーの太田市内のバーミ(・ω・)ヤンの向かいにあるお店です
昨日まで店内改装中でやってないので今日がリニューアル後開店初日ってことになりますね

まさか2日続けて片道300kcalいる所までチャリ漕ぐとは…
お外走ってくりゅ!ってレヴェルじゃねーぞ
お休みなのに疲れが取れない!

ストリートビューで店名確認したけど
どうやら中身も変わったみたい?で昔の店名でした

店内は座席が5~6でカウンターが8席くらい
お座敷席が広くて他を圧迫している感じ

ランチメニュー、ご飯とラーメンの種類が豊富
スーラー麺とか他の店に無い麺も、あと冷やし中華

今回はテグタン麺(韓国料理のはず)とマーボー飯を注文
なお店員がテグタンメンが読めなくて2分ほど繰り返した模様

注文した品が来るまで10分ほど
その間横の客の注文を間違えるドジもしとった
まだ日本慣れてないのかね

そしてついに注文品が
今回写真無い、携帯忘れたメンゴメンゴ

感想
>マーボー飯
正直食べたこと無い味でした
ニンニクがかなり利いてて甘い、と思ったら後から少しずつ辛さが効いてくる
なんの味だろう、自分の知らない調味料の予感
予想で申し訳ないがサーチー醤?かも、一度も使ったこと無いので分からないんです
不思議な味でした、美味しい

>テグタン麺
正直他の台湾料理屋はラーメンは普通でしたが
このテグタン麺美味しい、キムチ鍋の〆のラーメンの味がする
辛いだけでなく色々な味がする、かき玉のふんわり具合も良し

辛い+辛いのコンボはお互いの味をぼやかしてしまうため失敗したけど
ウーロン茶1杯おまけで付くので口の中のリセットは可能でした

遠いため中々行くことがないけど
近くまで行くことがあったらまた行こうと思います


(関係ないけどドリンクバー付きって書いてあるけど
多分ただのセルフウーロン茶とコーヒーだけでジュース類は無いという・・・w)

あとその近くのスーパーが改装で
品物ALL半額でしたが俺が行ったころには主婦という山賊の波で
あまりいいものありませんでした、けど創味のめんつゆとか半額で入手してほっこり

まぁしばらくマーボーはいいな…疲れたわ

【麻婆豆腐】バーミ(・ω・)ヤンのマーボー2種食ってきた

2013-05-22-Wed-00:53
http://www.skylark.co.jp/bamiyan/menu/index.html

本来は昼に台湾料理屋のマーボー食って
夜にバーミヤンのマーボーの予定だったんですが
台湾料理屋改装中でやってなかったわ

なのでバーミヤンに突撃
「特製おぼろ豆腐のコク旨マーボー」「激辛おぼろの四川マーボー」の2つを注文
あとご飯とドリンクバー

コカコーラフリースタイル(ドリンクバーのジュースに
フレーバーを追加する機械)がなかった、しょんぼり

そしてついにご対面

006790.jpg

左が辛くないほうで右が辛いほうです
ぶっちゃけ見た目同じ


味の感想です
コク旨のほうは全く辛くありません、テンメンジャンの味が強い

激辛、あまり辛くない、あとから少しじわりと効いてくる程度の辛さ

正直この2つの差がそこまでわかりませんでしたね
激辛のほうが少し辛い程度で、2つ注文する意味無かった
むしろ他のラーメンとかを…まぁ一度は食っておかないとね

テイクアウト可能らしいので
近い人は持ち帰りしてもよさそうですね
とろみが甘すぎて直ぐ水っぽくなりましたが

【FFTA】縛りプレイ「たなかかくえいのイヴァリース列島改造論2」

2013-05-20-Mon-23:47
PCも届いたのでもう面倒に

【激辛】ビーフカレーLEE 辛さX30倍(45倍挑戦ソース付き)レビュー

2013-05-20-Mon-17:44
http://www.ezaki-glico.net/lee/lee30.html

ご好評をいただいております「辛さ増強ソース」小袋がさらに進化!
今年は、スコーピオンという名を持つ激辛唐辛子、
トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー を
辛さ増強ソースにブレンド。
この辛さ、あなどることなかれ!!
※辛さ増強ソース中、トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーを1.0%配合

今年も来ました
では早速


先ずは30倍で

辛い!
美味い!

相変わらずトンデモないです
ビーフカレーの美味さそのままに辛さだけが際立ち美味しい
汗が吹き出る

そしてついに45倍
トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー入りソースをかけて



!?


たった2gのソースなのにやばすぎる
辛さが後から来るタイプのソースなので
飲み込んだくらいの喉から来る、そして目だ!耳だ!鼻!

耳の奥が熱い、鼻水が止まらない

完食後は汗で滝に打たれた後見たくなってました
いやぁ辛い!!


この夏、オススメです
甘く見てると本当痛い目あうぜ

追記
落ち着いてからやっと書けることが
兎に角ご飯が少ないとやばいです、普段より多い白飯を用意しましょう
あと口の中に辛さを感じたら次の一口まで時間がかかると思うので
一気にかっこみましょう

【RO】莫大な報酬に目がくらんだ結果wwww

2013-05-20-Mon-16:50
screenFrigg [Lok+Sur] 006

影葱が長いときを経てJobカンストしたでござる

あとはGltか、今145の66%だから146はいくだろう
そこから先はもうよくわからないよね

【RO】エクラージュクエ完走

2013-05-20-Mon-09:57
>悠久なる絆

┌(┌ ^o^)┐

ほぼやった人間のクエストの感想ですが
今回の報酬はイベントを含めズバ抜けて高いので
BaseとJobカンストしたWLよりJobが欲しい影葱とBaseが欲しいGltを優先させれば良かったと後悔
必要材料を先に把握しておくのは当然ですが
今回のエクラージュは視点と隘路がキツいので
エクラージュの転送員の位置把握と早々にエクラージュの王クエで貰える帰還アイテムを貰い
塔から直接ホームツリーに移動すると楽そうです

次はGltか

【麻婆】今週の予定

2013-05-20-Mon-00:25
今週は毎日休みなので
少し遠い町へマーボーを食いに行きます

けどその町は2店舗は近くに…
一日2マーボーは全然いいんだが
昼と夜の間を過ごす銭湯的なものが全く無いから
どうしよう

【RO】エクラージュ関連のクエスト体験その2

2013-05-18-Sat-11:31
>プロフェッサーワームの記憶
経験値(Base ??? / Job ???) / スプレンディッドコイン 25個

星模様キノコを30集めるのが面倒
露天販売ができない上重いのがネック

所要時間20分

>妖精たちの事件簿
プレンディッドコイン 1個 / スピードアップポーション 1個 /
イグドラシルの実 2個 / イグドラシルの種 1個 / 大量のどんぐり 20個

星模様キノコを落とすペタルの討伐を挟むので
プロフェッサーワームと同時進行が好ましい

証拠を掴んで犯人をあなたです!するのが目的のクエ
大量のどんぐりが20個手に入るのがうれしい

所要時間30分

>エクラージュの王
必要アイテム:ヒルスリオンの角・魔力の角・馬のひづめ 各5個 /
ほこりの塊 20個 / 落ち葉のしおり 20個 /
ピンギキュラの果実ジャム 3個、ルシオラヴェスパの蜂蜜 3個

報酬:経験値(Base 9,800,000 / Job 5,650,000) /
妖精の羽 1個 / スプレンディッドコイン 75個

長くてだるいがこれがメインクエスト

必要アイテムを最初から集めてからいくと楽
エクラージュに戻れるアイテムも手に入る

本当長いし視点変更が面倒だし
途中タワーとエクラージュを何度も往復するのがだるぽ

途中で敵を倒す場面があるんですが
ヤイの中の戦闘の敵は中々強い、HCとかしてきたけど不死属性付与してきたので恐らく闇HC

簡易メモDに途中入るんですが
screenFrigg [Lok+Sur] 003

敵はザコです

【麻婆豆腐】グリコ DONBURI亭 四川風麻婆丼

2013-05-18-Sat-01:03
お湯で温めるだけで手軽に、具がたっぷりで満足感のあるレトルトどんぶりの素
「 DONBURI亭 」 シリーズの夏季限定品 ( 2013年 8月末頃までの発売 ) 。

グリコといえば激辛カレーのLEEで有名なので
そのグリコが激辛と銘打つので期待しましたが
まぁ普通に辛くないですな
辛さ以上に甘さが際立ちそこまで辛さを感じません
この甘さが気になり「う~ん」って感じです

麻婆豆腐が辛くないのは日本に住む以上諦めますが
「四川風」を名乗るなら舌がしびれる位でないと納得しません

LEE30倍でこのリベンジはします
LKEは裏切りませんからね

【RO】エクラージュ関連のクエスト体験

2013-05-17-Fri-14:44
>冒険者達との出会い

花が咲き始めた大地にいるNPCとの会話だけで終わるクエスト
エクラージュに進入可能になります

>夢見る作家
経験値(Base 5,000,000 / Job 2,500,000) / [衣装]オリバーオオカミフード 1個

橋が壊れたので花が咲き始めた大地の南にいるゴルリと会話し
「木の葉橋の材料」を2つ入手

妖精と会話を5回ほど繰り返す、ユッブと会話し年齢を教える
ほこりの塊 8個を集める(ビフロストタワー内の煙っぽいMob)

あとは会話を繰り返す、長いし位置把握が面倒

大量のドングリをオリバーに渡す
ながら作業で1時間ほどかけて完了


>ラフィネ流ガーデニング
経験値(Base 300,000 / Job 300,000) /
スプレンディッドコイン 1個

花が咲き始めた大地の南、タワー前にいるフィリーと会話
その後MAPに4匹いる妖精と会話

終了、所要時間5分


>塔に挑んだ冒険者たち
経験値(Base 300,000 / Job 300,000) /
スプレンディッドコイン 1個

フィリーと会話後タワーの中の冒険者を3人探す

会話だけの簡単なクエ
塔のMobが結構強いので低レベルだと少しキツイ?

>塔の中の冒険者~ほこりの除去~
経験値(Base 300,000 / Job 300,000) /
スプレンディッドコイン 1個

チェレネ20匹倒す
ほかのMobが面倒なので15分かかった

この先のは落ち葉のしおり10個必要で時間かかるので
ここでこれはおしまい


エクラージュのクエストは会話が多いけど
視点やら移動がだるくて面倒ですね

【RO】エクラージュ来週だと思ってたったwww

2013-05-17-Fri-10:24
クエスト用品すでに買いあさってあって
ボロ儲けのはずがPCがボロくずになって赤字でござる

しかしぴょ~んのマスターは私から見ても
相当な廃ですよ、それが弱体化パッチ以降一回もログインしないんだから
酷い事するお、メインの影葱の次はGlt両方弱体化とか

【報告】青ゴ記、更新再開

2013-05-16-Thu-13:28
PCが復旧しましたので
本日より更新を再開します、今までもちょくちょく更新してたけど
ROに入れなかったのでRO記事はなかったけど
ROも明日からログインしていつもどおりに戻ろうと思います

遅れたぶんは取り戻す

【麻婆豆腐】台湾料理屋四季紅の「麻婆飯ランチ」

2013-05-11-Sat-22:28
四季紅とは北関東に点在する台湾料理屋です

「ニンニクの揚げ」など日本語がどこかおかしいメニューがちらほらあることで有名?
あと店員みんな中国の人

自分がいつも注文するのは680円の丼とラーメンのセット
今回は麻婆飯と豚骨ラーメン
写真に収めたのでどうぞ

790510.jpg

量がヤヴァイ

これで食後にコーヒーついて680円である

ヤヴァイ、前日の酒が残ってて食欲が8割程d…


完食きつかった・・・
炭水化物コンボは危険ね

味はラーメンはまぁ普通なんですが、あと大きめのチャーシューも特別柔らかくないんですが
この麻婆丼が美味しい

以前再現しようとした店はここです
けどよく考えたら自転車でいける距離なだけで近所ではなかった

辛さを抑えてご飯とのバランスを考えた
かなり完成度の高い麻婆飯、ラーメンは普通だが麻婆はうまい

【感想】
酒を飲まなかった翌日の昼にご褒美としていく店
いつもはタンタンメンと麻婆飯が多いですが
夏は選べるラーメンに冷し中華が加わり
少し負担が軽くなりそうです

【麻婆豆腐】大阪王将「四川麻婆丼」レビュー

2013-05-11-Sat-22:10
http://www.osaka-ohsho.com/menu/index.html

説明は無し、さっそく注文、サイズは普通で590円
店員がくっちゃべってて5分スルーされたが気にしない

791360.jpg

画像が小さくてわかりませんが
少し花椒(?)がかかってます黒コショウかもしれんけど、左のはついてきたタマゴスープ

では実食


これまで食べた中でもかなり本格なほうだと思います
辛さは控えめで万人に好まれる味、ヒリヒリくる辛みはありません
麻婆特有の甘味と辛さが混ざり合う味でごはんとの相性がバッチリです
塩味は抑え目でテンメンジャンの深い味がとてもよい
単品を頼んでご飯のお供でもよさそう
豆腐の量も絶妙、多すぎず少なすぎず

そしてスープは少し塩分が強いものの
卵がフワフワでおいC
片栗のとろみがすぐ溶けたのは残念だけど
その前に一気に食えちゃう美味しさ


【感想】
バランスのとれた美味しい麻婆丼
テーブルのコショーをかけるといい感じ



あと

トリスハイボールが190円という安さに驚いたが
家に帰るまで飲まないと決めたので飲まぬ

てかノンアルコールビールより安いwww

【FFTA】縛りプレイ戦線 異状アリ

2013-05-10-Fri-13:36
救援要請クエストをしたらLv13の召喚士のトーニャが仲間になりました
Lv13で魔法攻撃力が234

一方のかくえいはLv22で242(黒魔でのみ上げてるからおそらくこれがMAX)

ディリータ「どんなに頑張っても覆せないものってあるんだな・・・」

【FFTA】縛りプレイ「たなかかくえいのイヴァリース列島改造論1」

2013-05-09-Thu-23:18
暗闇の雲ファムフリート戦終了まで



PC復活は無理で新規に購入したほうが安いそうなので
近日中に購入します、ので暇つぶしのFFTAの縛りプレイも高速で終わらせる必要が出てきました

縛り内容
メインクエスト、戦闘有りのクエストを主人公ひとり、魔道士系Job(黒、白、青、幻術士)で遂行する
戦士系Jobはセット可能だが戦士系でのクエスト遂行は不可能

戦闘回数が関係するお使いクエストは複数人でやってもOK


ではスタート

【RO】RCお亡くなり後GH行ってみた

2013-05-04-Sat-23:46
想像以上に厳しかった
というかダメージ1/3とかシャムシェイドかよって

G近くする+9ヴァナルと最終までついた時空ブーツを借りるも
EDPしてやっと前のRCのダメージ、深淵や血騎士には歯が立たず

しかしCIは以前のままなので単体の火力ならそこまで落ちてない
まぁだから複数の深淵とかがきっついんだけど

PTプレイを何が何でもやらせたいのはわかるんだけど
MMOだろうとソロも楽しみの1つじゃないのかなぁとソロがボソッと
ゴキちゃんの過去を否定しないでおくれ

というかゴツみのを潰したほうがよかったんじゃ・・・

【激辛】丸源ラーメンの「旨辛つけ麺(激辛)+ギョーザ」食べてきた

2013-05-04-Sat-14:27
http://www.syodai-marugen.jp/menu/menu06.html

500600.jpg

温泉卵がデフォで入ってました
青ネギと大量の一味とすりゴマがスープにかかっています

麺は普通の細さでキャベツとゴマと刻み海苔が乗っています
ちなみにあつもりとかの指定は聞かれなかったのでスープも麺もバッチェ冷えてます

スープはさっぱりしていて少し酸味が効いていておいしい
大量の唐辛子で口がヒリヒリして頭から汗が出ます
すりゴマの風味もよくつるっとした麺がスルスル入ります

甘いキャベツで口直しをして食べるものなんでしょうが
麺は麺だけで食べたいので最初にキャベツ全部食ったったwww

半分くらい食べたところで温泉卵を崩す
崩すとまろやかになり辛さが完全に中和され食べやすい辛さのつけ麺になりました

麺の器の底に水がたまるので最後は少し味が薄まりましたが
そこは後述のラー油や調味料で少し補いました


ギョーザはお店自慢のどろだれラー油で食べます
これのラー油が辛くて美味しい、が栃木県民なので最初は酢だけで食って
途中からラー油を使います、このラー油が美味しく店頭で販売もしてます


今回初めて気づいたんですが自分の体質
冷たくて辛い物を食べると頭からは汗が出ますが体からは
まったく汗が出ませんでした、体が汗かくのは
熱いのを食べたとき限定みたいですね
前にここの赤タンメン食ったときは体の汗もすごかったし


あと店員さんがめっちゃ元気でした
ラーメン屋の店員って元気な人多いですね
その元気の1割でいいからこの死に体に分けてほしい

【ゴキちゃんのゲームレビュー】FFTタクティクスアドバンス

2013-05-03-Fri-15:16
ffta.jpg
ネットできなくてヒマすぎるから買ったった

注)赤い文字で書かれているところは
ゴキちゃんのクソどうでもいい駄文なのでスルーしてくだち

あとFFTとの比較も多め

更にまだクリアしたてで攻略サイトとか一切見ずに書きまみた
HOME
