青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【中華】味の素「CockDo四川式回鍋肉用」

2014-02-25-Tue-23:27
http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_033.html

熟成豆板醤のコク深い辛さと花椒の爽やかな香りが食欲をそそる、四川式の回鍋肉です。

中辛だけど花椒の香り、風味が結構強いです
豆板醤の辛さもあり鍋で炒めてる時からこれは当たりだと確信しました

トウチの風味も効いていてこれはご飯がかなりすすむ
今回はキャベツのほかにもやしと冷凍野菜という水が出る野菜も使ったため
すこし味は薄くなってしまいました、やはり定番の豚肉とキャベツ、ネギだけが最高ですね

辛すぎることはありませんが辛いと感じた人はCMでやってる溶き卵につけて食べるをすれば
平気だと思います

【RO】ポリン系の菱餅Drop率

2014-02-25-Tue-16:12
screenFrigg [Lok+Sur] 153
10分くらいで3つ、確率は低いですね
優秀な回復剤なので例年のように作成できたらよかったのですが

【RO】休憩所を抜けたらそこは地獄でした

2014-02-21-Fri-23:31
screenFrigg [Lok+Sur] 151

第2MAPの敵をEDPを沢山使い絶滅させたった(なお新規に沸く模様)
休憩所のイベントが終わり第3MAPへ進入したらそこは敵が20匹ほどいるMHでした


これソロ無理じゃね…?

【飲料】カルピス「Welch's」クラッシュグレープレビュー

2014-02-21-Fri-13:04
http://www.calpis.co.jp/products/welch/crashgrape14.html

皮ごとクラッシュしたグレープのおいしさを炭酸の刺激とともに楽しめるグレープ炭酸飲料です。
皮ごとクラッシュすることでうまれる
ほどよい渋みと酸味がきいた大人向けのおいしさは気分を上げたいリフレッシュシーンにぴったりです。

カロリーは100mlあたり13kcal、炭水化物は3g
砂糖は入っておらず甘味料が入っています

飲んでみた感想ですが
甘味料独特の後味がほぼ無い感じがします
皮ごとクラッシュしたせいかブドウの皮の渋みが甘味料の風味を美味いこと消している気がします
現在の炭酸飲料は炭酸水含めたノンカロリーか甘い炭酸の2択なので
中間の炭酸があっても良いと思います


コカコーラC2?(すっとぼけ)

【RO】ヒュッケの服+ドゥルガーセット試してみた

2014-02-20-Thu-23:33
先見の名が無いことで有名な青ゴキさんですが
唯一と言っていい青田買いできたものがあります
それはドゥルガーです。

ドゥルガーがMVPスカラバのどっちかが落とすしょうもないレアなカタールで
効果も特に無かった、どうしようもない武器だけど
ある日+9精錬された大型、中型ドゥルガー露店を見つけて
カタールマニアとしてついテンションあげあげしてしまい両方購入しました

しかしDシャアインバという汎用武器がある以上
倉庫の肥やしとして埃を被っていました

しかしそんなドゥルガーにセット効果がつきました

新しく作成可能な珍さん専用防具ヒュッケの服!
ドゥルガーの精錬値が+7以上のとき一定確率で3秒間、一般モンスターの防御力を無視します


screenFrigg [Lok+Sur] 148
とても切り応えのあるモーラの毛玉で試し切りです
防御無視発動時はSSのようなオーラが出ます
確率としては1%くらい?けっこう低いです

ノーブルハットのARが発動すると怒涛の攻撃ラッシュが始まり
けっこうな確率で防御無視が出ますが3秒は流石に短いかな?
出たダメージは1.6倍くらいになってます

screenFrigg [Lok+Sur] 149
クリティカルを求める場合+7精錬が必要になります
他のヒュッケセットと一緒に装備したいけど…珍に費やす金が無い

ステリセしてえよおおお

【RO】雑魚がホラーおもちゃDにEDPで挑む

2014-02-20-Thu-20:47
screenFrigg [Lok+Sur] 145

やったーミス冠GETしたよー


あ?ホラーD?

EDPRC倍率低下したの忘れて死にましたわ、本当どうすっかね
ヴァナル買うしかないのかね

【RO】モーラ露店主の品物調達-毒牙編-

2014-02-20-Thu-09:56
screenFrigg [Lok+Sur] 143

30分で大体700個は取れます
これをモーラで一個1.9kで売ってるので
魔女砂に負けない程度の稼ぎになります

screenFrigg [Lok+Sur] 144

プレ箱開けたら金の鈴がタイミングよく出たので
黄金集め、ミス冠とか最初から期待していません

ずーっとそこに連いたけど寝落ちなのか中の人なんていませんよなのか
これもうわかんねぇな

【RO】珍さんのホラーおもちゃやられ日記2日目

2014-02-19-Wed-14:36
前より緑クッキーにタッチできたけど
幻覚があるとは思わなかった、方向感覚が無くなって
変身の維持が難しい、説明をちゃんと聞いた所
ベアドともう1匹は攻撃してくるみたい、そしてクロークExが見破られるのでBoss属性?
こいつらは緑クッキーをクリックさせまいが如くクッキー周辺に纏まって沸いて
クリックが困難。


幻覚受けてまーた3匹に囲まれて死んだけど
次はアレだ、もうキレちまったよ屋上へ行こうぜ…

EDPで始末してやる

【麻婆豆腐】Soot Thai ホーリーバジル&ホットチリペーストで麻婆作成

2014-02-19-Wed-01:00
basil.jpg


カルディコーヒーで100円程度で入手できるバジル炒めのペーストです
これを今回ひき肉と豆腐に使ってみました

ひき肉とニンニクを炒めペーストを入れて豆腐を入れて完成。

安く手に入ったフレッシュバジルも最後に添えます
同じく安く手に入ったパクチーもどっさりと


バジルと豆腐のの甘さはあるものの
結構な辛さです

豆腐との相性も悪くありません
辛味が唇を刺激します、しかし塩気が少し控えめなので
ナンプラーとかを使うと更にエスニックで美味くなるかも、ライムを搾ってもよさそうですね

【RO】ホラーおもちゃDにソロで挑んで最速でやられてきたぜ!

2014-02-18-Tue-15:54
screenFrigg [Lok+Sur] 141

ミストケースをクリックするとクッキーに変身できます。
変身せずに進むと遠距離でAtkの高いクルーザーの群れに射殺されます
変身している限りクルーザーが現れることはありません

変身しながらミスケとクッキーを倒していきます
一定数倒すと先に進めます


screenFrigg [Lok+Sur] 142

今度はミスケに変身して進むんですが
この先の話を全く聞いていなかった為どうするかわからず
とりあえずクッキーに変身して緑クッキーに話しかけて行ったんですが
どうやらこのMAPのベアドとジビットは変身してても攻撃してくるらしく
会話中に4匹くらい一度に来てボコられて死にました

明日は人柱を待ってから行こう…
てかライド帽ないのは無理や…

【RO】モーラ露店主の品物調達-オーク証編-

2014-02-15-Sat-15:08
screenFrigg [Lok+Sur] 139

時計地下2F
30分で300個程度、爽快感はあるが金銭面的には
毒牙の足元に及ばない

オークロード倒そうとしたらEQ持ってるの忘れてやられた

【Blog】記事が変になっていたのを強制修正しました

2014-02-15-Sat-13:47
ブログのテンプレを昔のに戻しました
以前のは3カラムでどうも不具合があったので

一番上になんかありますが気にしないでください
たしか5~6年くらい前の奴だと思うんですけど

この時はまだ熱意とかいろいろあったなぁ

昔のを飾ってある理由は
恥ずかしいのでいつか新しいのに差し替えるため張っておきます

まぁそもそもスキャナーがぶっ壊れてるからどないせいっちゅうんじゃ

【麻婆豆腐】永谷園「おうちで韓国ごはん韓国風麻婆豆腐とろみスンドゥブ」

2014-02-12-Wed-13:02
http://www.nagatanien.co.jp/product/detail/371/

手軽に韓国風のおかずが作れるそうざい用調味料です。
韓国の鍋料理「スンドゥブ」にとろみをつけ、麻婆豆腐風にアレンジしました。
あさり風味のうま辛濃厚ソースが決め手の、ご飯にぴったりの味付けです。
豆腐とニラを用意しフライパンで7分調理するだけで簡単にできあがります。


豆腐を煮込むだけの簡単な料理
辛さもマイルドで子供でも食べられる、卵を落として更にマイルドにするのも推奨らしい
味はスンドゥブそのままでアサリ特有の後味が印象的
中にはいっている赤い野菜の断片は唐辛子でなくパプリカなので辛くない
作りたてのキムチ鍋にとろみをつけた感じ、具材から旨みが出た終盤の鍋のつゆという感じではない

というかキムチと豆腐が合わさって不味いわけがない。


















某キムチの素入り麻婆豆腐の素…(小声)

【激辛】明星「すこびる辛麺 激辛口カレーうどん 」レビュー

2014-02-12-Wed-01:09
http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881418249

突き抜けた辛さの「すこびる辛麺」第6弾。厚みがあり食べ応えのあるうどんと
激辛味覚の奥に旨味を感じるカレースープが絶妙に絡む、寒い季節に激辛ファンの食欲を刺激する大盛カレーうどん。



ハバネロの辛さがやばいです、辛い!
ベースはカレーうどんですがカレーの味が少し薄い気が
辛さはほぼハバネロだけであとは味が纏まっています
けどハバネロ先生はそんな調和をぶち壊す達人
とにかくハバネロの辛さが特出しててあとの感想があまり浮かびません

大盛りなのでこれ一食でわりと腹が膨れます
麺は幅広麺で辛いスープが絡む、最後まで汗が止まらない



【結論】
ハバネロの辛さに耐性がある人にオススメ

【麻婆豆腐】台湾料理屋「四季紅」の麻婆豆腐ランチ

2014-02-08-Sat-00:06
週に2回は流石にきっつい…

水曜日だけのサイクルじゃ遭遇できなさそうなので
覚悟を決めて今日行ったら麻婆ランチやってました


なぜいつもの麺類+麻婆飯じゃなく定食に拘ったのかと言うと
それはいつも通り麺と丼の炭水化物コンビと闘ってたときに
横の麻婆ランチを食ってた奥様方が

「私この黒いの苦手なのよ」
「山椒でしょ、とってあげるわ」
という会話をしたのを聞いたため

麻婆飯には山椒なんてかかっていません
メニュー表を確認すると麻婆飯と麻婆豆腐単品では辛さレベルを表す唐辛子の数が違います

つまり麻婆飯と麻婆豆腐は別 と思った為です

そして注文から5分くらいで運ばれてきた麻婆豆腐
860820.jpg


あれ?山椒なんてかかってねぇぞ
一口パクッ


あ、麻婆飯と同じ麻婆だ


私があの時聴いた奥様方の会話は…幻聴?


いやまてまて確かに聞いた、どういうことだゾ!?

んー真偽はわかりませんが
写真の麻婆の絵とは明らかに別物なんです

この手の店は夜がメインで夜に出す麺の具が昼とで違うみたいで
単品メニューのラーメンは豪華で美味しそうです

麻婆豆腐単品は780円と高くもしかしたら
完全に別物かも

次は夜にチャレンジか…?


味の感想だけど辛くないけど美味い
ご飯を少しだけおかわりしようとしたら倍盛られて悶絶
あとキャベツはかかってるドレッシングが苦い。
春巻きは冷たくなっているとサイドは微妙。

【酒】くーねるさいか。

2014-02-05-Wed-22:45
最近水曜日は休みなので
お昼は近くの台湾料理屋でランチ食ってます

目当ては麻婆豆腐(未だ食ったこと無い)なんですが
この店は日替わりランチが安くて美味しい。

麻婆豆腐も日替わりランチのサイクルに入ってるんですが
問題なのは週サイクルでなく日で本当に代わる為
なかなか逢えないこと。

単品で頼んでもいいけど日替わりランチと比べて
サラダとコーヒーつかないのに+380円は嫌よイヤヨイヤヨー

で、今日も今日とて麻婆に逢えず野菜炒めランチを食べて帰りました

そんでもって夜

遅い時間にスーパー行ったらエビが捨て値でした
背中に切れ目が入った剥き易い茹でエビと花椒と輪切り唐辛子で一品

自炊を安くするコツは目的の品目当てでスーパーに行くのでなく
とりあえずスーパーに行って特売のもので何か作れるようになれば安くなります

で、帰りにローソンでアレを購入

フライパンに油を気持ち多めに敷いて
ザク切りのニンニク、唐辛子、花椒のホールを炒め
油に香りを移しエビは殻つきのまま投入。
塩コショウで味付けし紹興酒をふりかけて軽くあおって完成

エビの辛子炒め


そんなアテで飲む酒はこれ
いやぁいい時代ですね

777620.jpg

インドの青鬼がコンビニで買えるなんて

インドの青鬼は栃木の青ゴキが日本で醸造されるビールの中で一番好きなビールです
IPA(インディアペールエール)
昔ビールを舟で運搬するときクオリティが低下しないように
殺菌作用のあるホップを多めに入れたのが由来とレモンハートに書いてあった気がする

そのためホップの苦味とフルーティーさが際立っています

そこらで売ってるビールや発泡酒とは明らかに味が異なります
「ビールなんてドレも味一緒」って人は試してみてください、苦いから

ラガービールのようにキンキンに冷やして一気に飲むのもいいですが
一口ずつ味わって飲むのもまたビール

苦味に耐性がある人、一番絞りよりクラシックラガーが好きな人は
好みの味かもしれません

好みが分かれそうですが男は度胸、何でも試してみるもんさ

【悲報】青ゴキ氏、女性に間違えられる

2014-02-04-Tue-23:37
丸源でラーメン食ってやっぱうめーなラーメン
さて風呂でもはいってさっぱりすっかって健康ランドに行ったら

館内着とカギ、女性用を渡されたンゴ…

その後気づかれて男性用渡されたけどなぜなんですかねぇ…

まぁニット帽とマスクしてたから多少はね?と思うけど
どうしたらこんなゴキブリと人とを間違うのかと問いたい

そもそも俺おっぱいないs…




Bくらいはあるかもしれない

年をとると体についた脂肪が運動しても落ちないンゴ…

【RO】青ゴキさんの節分イベ期間

2014-02-04-Tue-12:59
フェイヨンDに出るMobの経験値とDrop率が2倍になり
地下寺院の雑魚の癖にやたら美味い火狐は格好の餌食となり
狐狩りが盛んに行われていましたね




けど俺はもうLv150突破来ない限りすることないので

今回は金策に走りました





その眼に焼き付けよ
150にもなってやることがチマすぎる俺の行動を!


screenFrigg [Lok+Sur] 136


screenFrigg [Lok+Sur] 137

2箇所同時ヒドラ狩り!
ヒドラCは対人でいつまで経っても需要があるカードです
Drop2倍なら運が無い俺でも流石に出るだろうと思ったらまぁ結構でたね

31日に初めて2月2日までに3枚でましたが
欲をかき沈没船に移動したのが運の尽き、沈没船では2日張り付いて1枚だけでした
4枚で止めて置けば時間的にも結構なペースだったんですが
その後5枚目を睨むも結局出ませんでした

これだけ出ないなら次は出る!と損切り出来ないのがゴキちゃんの悪いところ
けどまぁ、ヒドラCは4枚でました、本当に無駄なオーラ

【麺】丸源ラーメン「辛ネギ味噌肉そば」

2014-02-04-Tue-02:54
http://www.syodai-marugen.jp/menu/menu06.html

メニュー改定を行いタンメン系が無くなりました



今回は期間限定メニューの味噌肉そば系の辛ネギ味噌肉そばを注文しました
095380.jpg

ラー油で和えられたネギの下には
味噌ラーメンでは定番のもやしが入っています
刻みニラは丸源ならではのトッピング。
味噌との相性がいいです

味の感想ですが麺が太麺でもっちりしている割に
味噌スープは公式で謡うコクを感じる前に
味噌汁っぽいと思ったこってりを感じないあっさりスープでした

しかし丸源は味噌と相性がいいトッピングや調味料が豊富。
餃子用のどろだれラー油を加えるとエシャロットの爽やかな風味と辛味が加わり
食欲が増します。

揚げたニンニクチップや生ニンニクと味噌との相性は言うまでもなく
どんどん食べ進められます

ネギは単品だと辛くて
やはりスープと混ぜて食べるものだと思いました


一度丸源の味噌ラーメンを食べてみたかったので
勉強になりました、味噌味は麻婆作りの参考になりますし

旨いんですが丸源では辛肉そばが大正義すぎるので
次注文するかはわかりません

【麻婆豆腐】沖縄物産展で買った調味料を使い麻婆作る

2014-02-02-Sun-11:00
067250.jpg

左上から調味料の説明

トウチ…大豆の塩漬け
花椒…中国の山椒、舌が痺れるほど辛さが有る
ハバネロラー油…物産展GET品その1
鳥がらスープ…顆粒で使いやすい、スプーン付き
ピパーチ…物産展GET品その2、島コショウ
調理用紹興酒…飲用でないため塩分が入ってます
豆板醤…辛味の要
テンメン醤…甘い味噌
練り島唐辛子…物産展GET品3、激辛

あとニンニクショウガネギひき肉「絹ごし豆腐」


069810.jpg
完成品はこちら

ネギは最後に乗せた方が美味しいとおもった
その上からピパーチと花椒をファッサー

味ですが塩コショウ醤油などで味付けしてないのに
味がついているし物凄い辛さで汗が止まりません

豆腐を強く煮込まないので辛さでダメになった舌を豆腐で休めます
絹ごしに拘るのはあの食感が好きだから

物凄い汗をかきましたが食いきりました
このあとすぐ風呂はいって寝た。

【激辛】今年もやってきた「寿がきや辛辛魚らーめん」

2014-02-01-Sat-23:40
http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8144.html


辛旨を極めた味――豚骨×魚介×激辛
毎年大変ご好評をいただいている東京石神井の人気店『麺処 井の庄』監修の「辛辛魚らーめん」。
濃厚な辛口豚骨醤油スープに魚粉と唐辛子を加えた個性的な激辛ラーメンです。
今年はコクをアップさせて豚骨と魚粉の旨みあふれる一杯に仕上げました。突き抜ける辛さとワイルドな味わいで辛党ファンの期待に応えます!

※大変辛いラーメンです。辛いものが苦手な方はご注意ください。


一応豚骨ベースなのですが
液体スープが既に真っ赤で豚骨らしさはありません

先ずは粉を入れずに食べる。

ノンフライ麺は弾力も良く、スープと良く絡みます
粉を入れないと普通の辛口のラーメンと言う感じです
豚骨の風味はこの辛味で打ち消されてよく分かりません


そしてお待ちかね芸能人が続々ハマって腕に手錠をかけられた粉より魅力的な
真っ赤な魚粉を投入



…!

辛い辛い辛い!
唐辛子の直接的な辛さがこちらを完全に殺りにきています
前に紹介したカップ麺が旨くなる粉レッドペッパー味の化け物バージョンと思っていただければ…

そのままペロッと舐めるとかすかに爽やかで甘みを感じます
が直後にじんわり汗が…

去年より栄養表示でカルシウムが増えているので
魚粉の割合が増えたのかな?

熱さと辛さで口がやられるも
自然と食い進めてしまう激辛好きにはお待ちかねのカップ麺
今年もお世話になります
HOME
