青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【RO】最近愚痴ばかりなのでROの日課風景

2015-09-30-Wed-20:05
FC2のブログでSS1枚上げるだけでも最近かなり遅い

お前も歳か



修正とかされたら嫌だけど
まぁこんな過疎ブログ見てる人小数だしいいよね
screenFrigg168.jpg

飛行船襲撃のワイバーンから
盗れるのが鮮血の鱗、宝箱とニズ影と共通のもの。
なにか1つでも装備取れたら夢が広がるなーと思いつつ
まぁさすがにそのまま適用はないとも思いつつ
ないとは思うけどDropテーブル

【雑記】ナイトウォーク

2015-09-30-Wed-10:33
ベッドの上で寝てたはずなのに気づいたら廊下で寝てました
けどその後直ぐベッドに戻り寝たのでアレが夢の中の出来事なのか実際に廊下で寝たのか判断が出来ません

強いストレスを感じたときに夢遊病は起こるとか
そうだね、野良猫が車に轢かれるの見たとき凄くストレス感じたかな

【ポケモン】ドキッ☆アローとガブとガルドだらけのレート大会

2015-09-29-Tue-14:59
ポロリはありまぁす!

いやぁ厳しい。

青ゴキちゃんのPTは生まれつきファイアローに弱く
ファイアロー対策で2枠使ってしまう為残り4枠
ガブリアス対策なんざしてる余裕ないのですが
ここ10戦して相手のPTにガブが居たのが9/10
先方で出てきたのは9戦中8戦とまぁほぼガブが出てきます

で、その先発ガブは何をしてくるのかといえば
まぁ間違いなく「ステルスロック」ですね

こちらは岩4倍が2体いるしタスキも潰せますし
虫PTの交代行動を大きく縛れます
一番でかいのはビビヨンに大きなダメージを与えられる事ですかね
ビビヨンは下手すると3タテしかねません

そんな絶対初手ガブだろと読めた相手ならこちらの初手は決まっています
今回紹介するのはアイアントです

アイアントは前世代で登場したアリモチーフの虫ポケモンで虫/鋼という優れたタイプです
優れた素早さと攻撃を持つアタッカー
特性の「はりきり」でさらに攻撃力がドン

では私のアイアントを紹介します

性格:いじっぱり
努力値:A252 S36 残りHB調整
持ち物:こだわりスカーフ
技:騙まし討ち/雷の牙/アイアンヘッド/馬鹿力

高速アタッカーのアイアントを陽気ではなく意地っ張りにして攻撃力を上げて
素早さはスカーフで補う形です、スカーフ込みで130族抜きです

なぜガブに強いのか
それは先発ガブならではの技構成だからです。

先発ガブなら技はステロと岩石封じはまず確定でしょう
あとは地震、となるとあと1枠、ここに大文字や炎の牙が入っていることは稀です
逆鱗のが役立つ場面が多そうですし
炎が効く相手ならアローに任せればいいだけですしおすし

となると炎技を切ったガブはアイアント相手に決定打が無い訳です
岩石封じ、地震、逆鱗ここら辺は余裕で耐えます

一方のアイアントは「アイアンヘッド」でガブが確2です
はりきり特有の外しがありますけどね
怯みが入ればステロを撒かれずに倒せます

ほかにも色々厄介な相手を処理してくれてます

ガルーラには馬鹿力、メガゲンガーは騙まし討ちで乱数、騙まし討ちは必中なので安定して倒せます
雷の牙はギャラドスやマリルリにいいダメージが出ますね
そしてアローですがアイアントにSで勝っているので
ブレバでなくフレドラや鬼火を選択されることが非常に多いです
雷の牙なら乱1、無傷でアローを落とすこともあります
ブレバだと反動ダメ込みで確実に落ちておいちい!

とまぁいいことばかり書いて強そうに見えますが
実際は「はりきり」特有の攻撃ミスが致命傷になりそこから崩れていくことが多いです
知らせじゃ火力が足りないんですよね
相手を倒すことは得意ですが後続相手に何も出来ず交代を余儀なくされる場面もしばしば
先手でガブをアイヘで倒して後続ロトムとかブルンゲルとか
(もう引くしかないじゃん)でステロダメ込みの交代はスリリングすぎんよ~

いやぁ中々これという結論が出ないのがポケモンの面白いところですね

【雑記】俺は悪くヌェー!

2015-09-29-Tue-00:15
昨日のプレリの疲れがあったので(主に暑さ面で)
スーパー銭湯に癒されに行きました

Wifi完備でポケモン対戦し放題な上に
お昼ご飯(かなりいける)と入浴代で1000円という神施設
もう少し近ければ週3でいきたい所です

で今回は塩広東麺を注文し、出来たら鳴るブザーを渡されたのですが
ブザーが鳴り商品を受け取りコショウをかけてスープを一口。

いやぁこのもやしや豚肉のうま味の溶けたスープは最高だねぇ
ん?もやし?豚肉?広東麺にはそんなの入ってないぞ?

「これ広東麺じゃねぇ!タンメンだ!」

あばばばばばば気づかなかった
同じ塩味だけどとろみないなとは思ったけどまぁ俺の発音の悪さでタンメンって聞こえたんだな
生まれてきてごめんなさいって思ったんですが

案の定カウンターではタンメンを頼んだ人と店員が揉めています
俺に間違えてタンメン渡した店員がなんか泣きそうです、泣きたいのは俺だよ
味がしねぇよ、もう口つけちゃったし

結局「間違えて食べちゃいましたー」って名乗り出たんですが
その後渡された広東麺がなぜなのか味がしませんでした、なんも覚えてません

自分が細心の注意を払えば手をつける前に気づけたはず
でも具とか覚えてないしなぁ…

とてもいい施設ですが
しばらくは行きたくありません

【MTG】楽しかった、プレリリース!(プレリリース!)

2015-09-27-Sun-23:11
プレリ参加してきました
参加費2500で6パック+ダイス+プロモーションカード1枚
プラスで参加賞で最低2パックなのでお得ですね

先ずはプロモを確認
どうやらプロモは全ての神話レアとレアの中からランダムで1枚らしいですね
プロモにはイラストの右下にプレリ開催日が箔押しがしてあります

虚空の選別者!

神話レア引きました、いいゾ^~

先ほどの6パックと土地で40枚デッキを作成します

引いたレアは
「荒廃の一掴み」でエルドラージに死のわしづかみされてるクッソ情けない天使の
エメリアの番人(天使って最近扱い悪ぃなゾンビに嬲られた徴税といい)

全体除去「次元の激高」

X=パワー/タフネス「果てしなきもの」

大体バニラでした「不毛の地の絞殺者」

8以下だよ!同盟者全員集合!「墓所からの行進」

使わなかった「希望をおぼれさせるもの」

そして人生初の神話レアのFoil「淀みの種夫」
いいですわゾ^~


神話ドラゴン引けなかった!!
もう終わりだぁ!


で、結局マルドゥカラーにしたんですよね、詳しく言うと白黒タッチ赤青、4色です
こちらの大物「破滅の昇華者」や「不死のビヒモス」などを立てておけば場が硬直状態になるので
8マナで3点飛ばせる「ヴァラクートの発動者」が2枚引けたのでぶち込みました
エルドラージの召喚や発動者の手助けをする「コジレックの媒介者」は2枚

せっかく引いた神話レアもぶちこんでやるぜ!「淀みの種父!」
プロモは袋にいれたままにしておこう9マナとかでねーよ

後にこの選択が悲劇を呼ぶことに…



イベント終了、全工程おわり後の俺


「なんだよコモンで8/9トランプルのエルドラージの壊滅させるものって
俺引いてねーぞ!!!!!11」

あれに完全にやられました、トランプルがあるから止まんない
しかもあのサイズはこちらの最大サイズの「破滅の昇華者」を余裕で突破してしまう
「大物潰し」「次元の激高」で2度も処理したのに「荒廃した湿原」でサクられたり
そもそも飛行持ちがエメ天しかいないからほぼスルーだし除去も少ないしで
まぁクソミソにやられました、反省としてはデッキが重すぎた
あと引きがカス、運命力が足りないよ
「虚空の選別者」を入れていれば11/9で一方的に討ち取れたのに…
悔しいビクンビクン

久々のプレリで緊張したのと
会場が暑すぎて基礎体温の高い青ゴキさんはわりと汗だらだらで思考の放棄をしてました
途中クーラーつけたら涼しくなった、けどデッキは回らなかった
ブン回り速めに種父が出ると相手のセットランドを大きく縛って強かったです
愛着が湧きました。

エメリアの天使は出たら強烈です
「進化する未開地」からの平地で相手のターンにリアニできます
自分もその状況になりましたが墓地がしょっぱくて活躍はしませんでした


まぁほぼ全敗みたいな結果でしたが楽しかったです
次はスタン構築で僕と握手。

【つまみ】松前漬けを自作したら失敗した

2015-09-26-Sat-00:38
昆布とスルメの戻し時間が足りずにかなり固めになってしまった
水はもっと増やすべきか…


失敗はしたんですが今回塩を少なくするために
唐辛子を多めに入れたら固さと相まっていい感じのお酒のお供にナリました
いや普通よりいいかもしれない、辛さと噛み応えがいい感じ。

更に柔らかめに炊いた白いご飯とも相性がいい
次からこれでつくろうかな

【MTG】テーロス落ちてゼンディカー入った黒白赤を考える

2015-09-24-Thu-22:54
THE・オロスカラー

【MTG】戦乱のゼンディカーふるすぽ!

2015-09-19-Sat-10:12
最初に
私は以降

マルドゥ=オロス
アブザン=テネブ
ティムール=インテット
ジェスカイ=ヌーマット
スゥルタイ=ヴォラシュ

今後この呼び名を使っていきます
でもこいつらいたとき引退してたから間違ってても知らん

戦乱のゼンディカーフルスポ

気になったカードをピックしていきましょうか

無色

絶え間ない飢餓、ウラモグ
唱えるとパーマネント2つ追放、攻撃でライブラリーTOP20枚を削る派手さ
しかし10マナだ

虚空の選別者
相手がコストが偶数の呪文を唱えられなくなるエルドラージ
偶数のクリーチャーのブロックも封じる奇数おじさん、神父かな?


エメリアの番人
上陸で墓地のカードを回収。
平地ならそのまま戦場に出せるナイスな天使
ただ7マナと重い

隔離の場
XXコストを持つエンチャント
パーマネントを一時追放する、支払いが1では忘却の輪以下だが
コストに余裕があればかなり強烈


(特に)ないです


マラキールの解放者、ドラーナ
プレイヤーに攻撃が通ると味方にカウンターのおすそ分けをする神話レアの吸血鬼
吸血鬼なのに同盟者というのがストーリー的にも面白い

破滅の道
ソーサリーになって来て帰ってきた英雄の破滅
覚醒いらないからインスタントに戻して…戻して…

ハヤバイ
ハヤバイはヤバイ。

精神背信
逆コジレックの審問
2マナなのがネックであるが現環境ならなんでも落とせるだろう
ん?いまなんでも落とせるって言ったよね?



アクームのヘルカイト
鳥と竜使いに神話レアの座を奪われたドラゴン
上陸は本体にも飛ばせる火力だが火力不足である
更に6マナ4/4と心配なサイズだが
このドラゴンは今回のトップ神話ドラゴンである

塵への崩壊
マナ拘束が減って追放になった塩撒き
多色環境で基本で無い土地入ってないことはほぼないのでかなり活躍するのではないかと



獣呼びの学者
知り合いに似ている

彼方より
アップキープにマナに変換できるエルドラージ・末裔トークンを出すエンチャント
苦花みたい?
自身をサクるとライブラリーからエルドラージをサーチできるのも強み

>多色
ちと多いので飛ばす
ヨグワガンナイケドネ

>土地

新ミシュラン
ええやん

アンコ土地サイクル
生贄にすると効果が発動する土地
緑がかなり強力

土地コモンサイクル
コモン!?うせやろ?
こんな強いのにコモンって…逆ぼったくりやん!
タップイン土地ですが後半も手札で腐らない
ええカードやこれは


全部を見ましたが
少しパンチ力に欠けてる気がしましたね
癖が強いカードが多くて楽しそうですが
どう使われるのでしょうか

個人的には追放領域うんぬんの能力がどう使われるのかが
私、気になります

【ゲームレビュー】3DS「超破壊計画からの脱出!」

2015-09-17-Thu-22:50
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jcyj/

自分の3DSに爆弾が仕掛けられた!

爆弾を起動させないために謎を解いて爆弾を止めるゲームです
9/30まで1話が無料なのでやってみました

新鮮なのは一定の時間にシナリオプレイの時間を予約してオンラインで6人がチームを組んで
謎を解くスタイルということでしょうか
6人は個々なのですがそれぞれが謎を解くと
共有のヒントが出てきて他人の手助けができます
制限時間は60分。

今日の20時の部に参加したのですが
うちのグループは3人だけでした、3人は、どういう集まりなんだっけ

そしていよいよスタート
青ゴキさんはだいぶ酔っ払ってますので
チームメイトに期待ですね

謎解きゲーなので詳しくは言いませんしゲーム内で釘を刺されてるので黙りますが
3DSを回したり揺らしたりボタンを長押ししたり
あらゆるギミックを駆使して道を切り開き
謎解きをしていき答えを導き出します
私の頭脳では思いつかなかった驚愕のギミックもありました

で、どんどん進んでいったのですが
いよいよ最後の謎、残り時間20分という所で
チームメイトはまだ最初の謎解きでもう頼れるのが自分しかいないので
いろいろ試行錯誤しました

時間経過でヒントが聞けるコインが回復するので
最後の謎はヒントを聞いて無事クリアできました

答えになるワードは(LEVEL1だけかもだけど)
単語として成立するものばかりだったので
ある程度の推理力があれば答えられます

1話は30日まで無料ですが
2~5話は1話450円とお高めです

うーん、面白いゲームだとは思うのですが
1時間450円と思うとうーんって思いますね
6人チームでヒントがバンバン出るならいいけど
お金出して人が居なくてほぼ今回みたいなソロプレイだと悲しいなぁ
あと完全に間違いの無い答えを20分で投下!したとしても
答え合わせは60分後に一斉にするので
間の時間がヒマですね、私はギリギリでしたが
参加者900人くらいでクリアできたのは130人くらいでした

面白いし続きをやりたいんですが
もう少し値下がらないかなーゲームに課金するなら
もう少し栄養のあるものを食いたいと思う今日この頃。

【RO】デイリーMD増えスギィ!

2015-09-15-Tue-15:53
screenFrigg164.jpg
難易度はかなり低め
Base100前後のPTなら余裕

ラギットゾンビの遠距離だけ少し注意ですかね
結構数が多いので少しずつ攻めていけば危険はありません

最後に出てくる敵はHPが1.9Mあるので少し時間が掛かります
地3なので火付与したいところですがフレームスカルが火3なので
最初から付与すると先に進めません

Dexが高いのであんま避けられませんね
ソニックブローでスタンしたら危ないかも

他には詠唱長めのヘブンズドライヴと無詠唱のダークネスクロス
ダメージも低いので闇鎧安定

難なくクリア

screenFrigg165.jpg

報酬は完全ランダムの模様
ちと茶番劇が長め、次回からスキップできるのかな

レクイエム装備は生体Mobに対し強い装備なので
普及すればMH上級の経験値のないまずあじのMob階が早く進めるかもしれませんね

やっぱグラがない

【MTG】戦乱のゼンディカー、10円コース直行のレアドラゴン

2015-09-14-Mon-20:21

アクームのヘルカイト(4)(赤)(赤)
クリーチャー – ドラゴン レアリティ:レア

飛行
上陸 – クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Engendro de Akoumはそれに1点のダメージを与える。その土地が山であるなら、Engendro de Akoumは代わりに2点のダメージを与える。
(意訳)

4/4

ナニモイウコトハナイ
サイズも小さく6マナという、この能力ならもっと早く出したい所
6マナ出せる状態ならそんなに山も伸びないだろうし


あとWWEに居た竜使いののけ者が再録の様子
上のヘルカイトと合わせるか?って貴重な赤の神話レア枠が再録で1つ潰れてしまった…
神話ドラゴンは来ないのだろうか…まぁサルカンくんのやりたい放題戦記で
サイクルで出たからいいか…

【RO】前回のMH上級クリアのMVP、青ゴキさん説

2015-09-14-Mon-00:49
screenFrigg161.jpg

2MAP目でだれにも邪魔されずイカ足狩って花で儲けてぇなーと思い
1人東を選択しイカ足にChLをしていたらうっかりキーMobを巻き込んでしまいクリアに

screenFrigg163.jpg

クリアは残り2分だったので
これは結構大きかった模様、東だれも来なかったからね


ヨルムン花数個を犠牲に得た勝利

人の夢と書いて儚い

【雑記】チラ裏

2015-09-10-Thu-19:33
コルセア欲しくて紫交換したんですが
なにこれ?どうして麦藁帽子が出てきたんだ?

「コルセアやソンブレロなどが貰える」


ランダムかよこれ!

おかしいだろそこはランダムでもいいから討伐にしてくれよ…

はぁ




>台風
住んでるのは栃木の南のほうなので今回は
あまり被害はありませんでした、まぁ渡良瀬川がもし氾濫したら
間違いなく大惨事だろうけど堤防がかなり高いから安心

なお決壊の可能性を考えると夜も眠れない

で、ニュース見てたんだすが
茨城の鬼怒川が決壊した町で取り残された人を自衛隊が助けてる場面が2時間くらい流れてましたが
実況するようなことなんですかね…報道のヘリ邪魔じゃないんですかね

今後の雨雲の動きとか降水確率が知りたかったのに
お天気コーナーまで無いとはたまげた

【RO】コルセア様量産計画、費える

2015-09-08-Tue-15:32
screenFrigg159.jpg
165だと簡単すぎる

原作を読んでないんだけど途中の3人組が寒かった



コスミのマシーンは
紫箱1つをコルセア様かソンブレロに変えるんだとさ
あとSコルセアをS無しにしてくれるらしい


引くな!

討伐系じゃないのかよー
しかも紫とか微妙に貯めてるものを狙ってきやがって
討伐クエストならタダなのになー

寝るか…

【RO】ついに神のアイテム「コルセア様」が衣装に実装される

2015-09-07-Mon-19:15
かつて猫耳のヘアバンドをつけたままのアサシンがいた
頭巾を被ったままの殴りWIZがいた

RO初期は頭装備に挿すカードで今ほど有効なものがないとはいえ
INT職はエルダーウィロー
殴りでもウィローなどのカードが有効でした

次第に強い頭カードと頭装備が増えていくも
彼らは頭装備を変更することはなかった
「こんなガチ戦で猫耳!?頭巾!?」
と言われたでしょう

けどそれが彼らの誇りなのです、おいストリップはやめろ

そして私も相棒と共に幾つもの戦場を駆け巡った

その愛棒相棒の名はコルセア様
VITを+1してくれる最強クラスの頭装備でした

当時の入手経路ですが今でこそ箱やらで出ますが
当然ドレイクのDropのみでした、見た目と性能も相まって
戦士職はロードサークレットかボーンヘルムかマジェかコルセア、妥協でヘルムって感じだったと思います
特にコルセアえらヘルムアイアンケインはある意味1つのステータスでした

そんなコルセア様を被り馬鹿なことをしてました

そしてある日 「おや?コルセア様の様子が…?」

テレレレ

テッテッテッテーン



パーラーパー パララパッパパー


おめでとう!コルセア様はコルセア様[1]に進化した!

スロットエンチャントによりコルセア様はS1に成長しました
更にヒドゥンエンチャントで能力補正も付けられるようになりました
このとき爆破したS1コルセアの数は99個から先は覚えておらん

そんなある日悪魔の布告が私を襲います
そう、衣装装備の実装です

正直私は衣装装備を憎んでいました
頭装備とは他人を認識するための1つの個性。
もしWIZ系でスカルやダイアデム付けてたら「この人はガチなんやな」とか思ったり
コルセア装備してる奴をみたら「頭がいかれてしまったのね、かわいそう」と哀れんだりラジバンダリ



おい誰だ今俺をDISって奴!?


・・・気のせいか


そういう性能よりも見た目を選び星になって散った親方やぶるーむ殿に敬意を持っていましたので
衣装で装備を隠すのは良くないと思いました

その後あまりにコルセア様を爆破しすぎて財産が尽き
出来心で知り合いが1発で成功した+7ジョリーロジャーに浮気をします
当然アイシラを挿しました

この装備は本当によく使ってました、そうジョリーロジャーの衣装が実装するまではね

その後は普通にアリアスカルを装備し衣装ジョリーロジャーという
一般人スタイルで霞を食べて生きていました

そして2015年秋…

横から見るとどうみてもブルマを被っている変態にしか見えない
コルセア様が衣装として実装します

わーいわーい
割と満を持しての登場ですね
初期で来ると思ったんですが亜種に先を越されるとは


三千世界の鴉を殺してコルセア様と添い寝が出来るぞー
蝶よ花よと育ってきたコルセア様と箱根旅行に行くぞー
12人の妹全員にコルセアを被せて「コルセアプリンセス」としてゲームを出すぞー




時は来た!倉庫に貯めたコルセア全部衣装にしてやんよ!
何個くらいあるかなー420個くらいかなー

screenFrigg158.jpg
6個しかなかった


あれあれオカシイナ…
HOME
