青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【RO】欲しいアイテム案+ハロウィン制覇

2015-10-30-Fri-15:44
MVP花火(消耗品)

使うとMVP撃破時のエフェクトが表示される


水路4でたくさんの緑ゴキ相手にしてると
ヒュンヒュン飛ぶ金ゴキ狙いが一瞬立ち止まるのが面白い
このアイテムがあれば少しおとなしくなるのではなかろうか


screenFrigg183.jpg

最後までやっても特に何かもらえるとか無かった

覚えるのが大変なのと長いのが非常に面倒でした
季節イベ?うせやろ?全キャラなんてやりたくないねん

ジェネだけでいいかな

夏イベしてると最初にカボキャンデー300個もらえるっぽいから
貰ってばっくれでもよさそう

【悲報】触角、クエに関係ないのに下がらず

2015-10-29-Thu-01:47
どうしてここまで値上がりするんだ
しかも同じ奴が連続して4k買取、他の鯖を見てもこんなのはない

3.2kで売りたいのだけれど
そうすると転売屋に一瞬でごっそり買われてしまうため
数を出せない、値上げするしかない

お客にだけに負担を強いるのはただの屑
自分になりかわり細々とやってきたモーラ露店をするのなら
それはそれでかまわない。

なんか自分のジェネの露店ってこんなのばっかりだなぁ

最初は異世界の報告書露店
当時は今ほど緩くなかった上に失敗まであったのでかなり売れた
これも真似されて撤退した

モーラ露店も対抗とのせめぎあいだった

精神的に疲れてビフロストのクエスト用品に移行したが
こっちは最初から対抗との激しい値段合戦だった

目の付け所がシャープでしょ

でもまぁADPK時代でもう粘着への耐性は十分できてんのよ
コンクラーベと行きますか

【MTG】こういうマルドゥドラゴンにしたい(届かぬ思い)

2015-10-27-Tue-10:59
Dragon 12
4/雷破の執政
4/雷光翼の匪賊
2/嵐の憤怒、コラガン
2/龍王コラガン

Creature 6
4/軍族の解体者
2/魂火の大導師

Spell 19
4/龍詞の咆哮
2/命運の核心
4/龍の大嵐
3/はじける破滅
1/完全なる終わり
2/コラガンの命令
2/マルドゥの魔除け

Land 24
4/血染めのぬかるみ
4/燻る湿地
4/遊牧民の前哨地
4/戦場の鍛冶場
2/コイロスの洞窟
2/精霊龍の安息地
3/山
1/沼

Side 15
4/強迫
2/究極の価格
1/命運の核心
4/焙り焼き
2/残忍な切断
2/完全なる終わり

グランドマスター2枚で 3000円
コラコマ2枚で 4000円
破滅3枚で 1500円

1週間酒を断てばいける!

無理!

【MTG】げーむでー

2015-10-25-Sun-23:43
不慮の事故で手札の時点でサイを消す
インフィニットオブリテレーションが入手できなかったので
一部内容を変更してお届けします

レシピです、何なりとお使い下さい

Dragon 10
4/雷破の執政
3/雷光翼の匪賊
1/嵐の憤怒、コラガン
1/龍王コラガン
1/吐酸ドラゴン

Creature 9
4/軍族の解体者
4/龍王の召使い
1/毅然たる刃の達人

Spell 18
4/龍詞の咆哮
1/命運の核心
4/龍の大嵐
4/マルドゥの魔除け
1/完全なる終わり
3/忌呪の発動
1/残忍な切断

Land 23
4/血染めのぬかるみ
1/燻る湿地
4/遊牧民の前哨地
4/戦場の鍛冶場
2/コイロスの洞窟
2/精霊龍の安息地
1/繁殖苗床
3/山
1/沼
1/亡骸のぬかるみ

Side 15
3/強迫
2/究極の価格
3/苦しめる声
3/焙り焼き
2/残忍な切断
2/完全なる終わり

新規投入はこの2枚

Resolute Blademaster / 毅然たる刃の達人 (3)(赤)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier) 同盟者(Ally)

結集 ― 毅然たる刃の達人か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を得る。
2/2

場に出たとき二段攻撃付与
膠着した場の打開策として入れましたが
ハンデスでドラゴンが散り最後まで手札で腐っていました


Acid-Spewer Dragon / 吐酸ドラゴン (5)(黒)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行、接死
大変異(5)(黒)(黒)
吐酸ドラゴンが表向きになったとき、あなたがコントロールする他の各ドラゴン(Dragon)・クリーチャーの上に
+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
3/3

接死持ちドラゴン
味方のドラゴンを衰滅から守る最終兵器
接死で相打ちも取れる

しかし大変異7マナと重く最終兵器のまま終わりました
場には出したがアブザンチャームで逝った


○1戦目 スゥルタイバーン

紅蓮術師のゴーグルで火力をコピーするデッキ
あとはカウンター
初戦は「火口の爪」をコピられてあぼんするも
サイドから「強迫」を追加しキーカードのゴーグルを落としドラゴンで殴り勝つ


×2戦目 赤青エルドラージ

嚥下で執政3枚と龍の大嵐2枚落ちて心が砕けた
「幽霊火の刃」がついたコジレックの伝令を倒す手段が無い


○3戦目 ジェスカイ

カマキリに攻撃されることなく「龍詞の咆哮」で焼けました
ジェイスも3回くらい出てきたけど一度も変身させませんでした

けど2戦目はサルカン1体に制圧されました
3戦目は龍詞の咆哮を3ターン連続で打ち
解体者が並び勝てました


×4戦目 青緑エルドラージ

マリガン後も最悪の手札と回りで余裕のKO
事故とかいうレベルではない、事件レベル
エルドラージトークンをぽこじゃが生まれ
忌呪の発動の照準がままならん、ええい!ままよ!(ピチューン)



ここまで2-2…最後は勝つぞ!





5戦目サイ(5色)

記憶にございません
うん、対策は無限の抹消頼りだったんだ
サイド後にサイドから火力と除去とドローを12枚ブチこんだけど
全く記憶にございません
なんかカウンター効果のある命令打たれまくって心が折れた所まで覚えてる

というわけで2-3、負け越しで
TOP8プロモは入手出来ませんでした、欲しかったな光輝の炎

まぁプロモがドラゴンだったら完全に俺が優勝だったんだが?

活躍したカードTOP3


3位 血染めのぬかるみ

2位 軍族の解体者

1位 龍詞の咆哮


雷破の執政くん、君には高い金払ったんだよ?(700円)
今回の5戦で1回しか場に出ないってどういうことかな?


実は大会直前に燻る湿地を1枚シングルで購入したんですよ
山1枚を差し替えた結果ちとガバが生まれてしまい
打てるところで打てる呪文が出せなかったのは反省。

ちなみに同じカードを参加賞のパックでも引きました
リターンがでかかった。

負けた試合はどれもわりと事故ってたんですが
ドラゴンを入れて負けたならそれはプレイヤーである私が悪い

「強い人と当たりまくったから負けた」と言ってる人が居たんですが
ザコ狩りしかしたくないならセレに入るか強いデッキコピればいいだけでしょう?

しかしこの大会を経て我がマルドゥドラゴンに足りないものが見えてきた
謙虚な青ゴキは敗戦から学び成長する

足りないものは、そう…

Soulfire Grand Master / 魂火の大導師 (1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)

絆魂
あなたがコントロールするインスタント呪文とソーサリー呪文は絆魂を持つ。
(2)(青/赤)(青/赤):このターンに次にあなたがあなたの手札からインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるなら
それを解決するに際し、そのカードをあなたの墓地に置く代わりにあなたの手札に加える。
2/2

グランドマスターの能力はこのデッkと相性がばつぎゅn
龍詞の咆哮はドラゴンが居れば6点回復になる上に
マナがあれば半永久的に火力がライフゲインになる

問題は神話レアなので1500円前後するくらい
汚いな、流石ジェスカイ汚い


→あうt 龍王の召使い4枚

Crackling Doom / はじける破滅 (赤)(白)(黒)
インスタント

はじける破滅は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。各対戦相手はそれぞれ
自分がコントロールするクリーチャーの中で最も高いパワーを持つクリーチャーを1体生け贄に捧げる。

マルドゥじゃなくとも
採用するため最近値段が2倍になったか0-d
本体火力な上にクリーチャーサクるとか
「魂火の大導師」がいれば後半ソフトロックかけたも同然でしょう?
いらないと思っていたがやはり欲しいカードになってしまった

→あうt マルドゥの魔除け 4枚

Kolaghan's Command / コラガンの命令 (1)(黒)(赤)
インスタント

以下から2つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。コラガンの命令はそれに2点のダメージを与える。

AF破壊があれば2戦目は間違いなく勝てた
このカードも「魂火の大導師」との相性がばつぎゅn

マナがあるならディスカードとその他能力でロックできてしまうからな
しかもこのデッキにばっちり合う3マナ。
問題は値段だそろそろ2000届きそうなんだか!?


→あうt 忌呪の発動 3枚



間違いなくこの3枚
しめて約1万2000円になります

ギデオンくじにチャレンジして差額で、買おう!

【RO】触角の相場からいやな予感がする

2015-10-24-Sat-23:12
買取3kでもきついのに4.5kまでいくと流石にね…
しかも個数が多い、モーラで使うだけなら100個あれば1年はいけるのに千単位。

自分のモーラ露店に対抗するわけでもなく
ただ溜め込む

かつて壮絶な値上げ合戦の末相手に買い取った在庫全部押し付けてKOしたことがありますが
複数だとそれも違う様子

不定期ログインで安定した供給が出来ない自分に責任があるならば
反省するべきなのですが

「もしかすると近日中にクエストで必要になったり…」

とか
低俗な邪推をしてしまいます

だってわりとあるんだもんカプラHB衣装の条件出る前に
カプラコイン買取が出たり下方修正の前に売り逃げする奴が居たり
勘が鋭いってレベルじゃねーぞってことが

まぁあれだね、一番いいのは自分もとってる行動。
以前に比べ他にも同じことを感じた人が増えてるみたいです


「水路4で自分で出す」



はい、これが正解

【RO】純粋なVIT、INT共に130

2015-10-24-Sat-00:39
screenFrigg182.jpg

よし。

私、こんなステなのにレイドC挿してない属性肩装備してることに
ずっと疑問思ってたの、もう怖くない


まぁでも死ぬときは死ぬね

【RO】戦死者にSを付けてみた

2015-10-22-Thu-23:40
screenFrigg181.jpg

廃しか取れない骸骨とか心臓って
血と相場同じくらいなんだね、住み分けできてんなー

問題はセット効果のある頭装備か…
精錬+10で真価発揮は本当やめろって

【ポケモン】前途多難のトリックオアトリート大会

2015-10-22-Thu-21:44
どうしたもんかね


パラス
パラセクト
イトマル
アリアドス
ドクケイル
ヌケニン

スコルピ
フシデ
ホイーガ
ペンドラー
バチュル
デンチュラ
ウルガモス



選択肢少ねぇな

手持ちの虫でPT組んで統一使いの人(地面、毒統一)と2戦したんですが
相手を1匹も倒せなかったんですよ
理由はウルガモスが活躍できなかったからです
両者とも追い風を決めて岩雪崩をしてくる戦法。

選択肢を見て下さい、もれなく全員岩弱点です
つまり追い風をして岩雪崩を連発されるだけで余裕で突破可能ナリ
ガモスが舞う暇も無く死にます。

虫タイプは極端に挑発使いが少ないため
クロバットみたいな早いポケモンに追い風されたら妨害できません。

挑発持ちの最速スコルピにスカーフ巻いても届かないんだから
どうしようもねーっす

なので足を引っ張ることにしました
アリアドス、デンチュラをスタメンに登録し「糸を吐く」を採用
効果は逆追い風、素早さを2段階下げます。追い風の相殺及び追い風でなくても先制するために
交代で効果は解除されるのでエースのウルガモスには「追い風」を採用
持ち物は「ヨロギの実」ですかね、岩雪崩で確実に死ぬので
「波乗り」などは横に添えたり交代をチラつかせたパラセクトの存在が大きく打てないと思います
パラセクトは何気にワイドガード覚えるのがえらい。

あと2枠、ペンドラーは採用ですね
決定力が足りませんがクロバットに上から岩雪崩をするためにいじっぱりにしてスカーフを巻きます
最後の1枠はスコルピですかねぇ…パラセクトがいるからしてこないとは思いますが
トリックルーム決まったらまず勝てないですし、パラセクトは一応最遅にしておきますか

どうでもいいんだけど俺日曜までにMTGのデッキも組まなきゃいけないんだけど…
キツスギィ!

【RO】鎮魂歌の名を持つカタールでザコを切る

2015-10-21-Wed-00:38
screenFrigg180.jpg

半端にステ振りすぎて戦死者マントの恩恵が何一つ受けられないんですがそれは

AGI130にすべきだった…


さて、新導入のレイクエムカタールですが
+9中型ドゥルガーとヒュッケ服のセット効果発動より高い威力が出ます




マジDOPが念なのでかなりキツくなります
そこはインバとの使い分けだよね

マントとセット効果のある頭装備ですけど
産出されてるんですかね…

+10の時の効果は激烈ですよね

で、誰が+10精錬に挑戦し成功すんだ?
RO(覚醒)の管理人か?東方のキャラっぽい記事の人か?

【RO】勇者の意思オンリエン

2015-10-19-Mon-22:46
screenFrigg179_2015101922424935c.jpg

36個…普通だな!

言い訳をするとセニアの周囲に沸きすぎて
沸きが弱かった、普通なら50はいける


うまあじ
剣士
シーフ
商人

まずあじ
マジ(念属性でドゥルガー通らない、中距離からの魔法連打)
弓(チャージアローでの距離離し)

死ゾ
アコ(減速)


MVPセニアって毒使えばいけそうな気がするけど
取り巻き無限召喚だったらキツいなぁ
アコDOPの減速Lvかなり上がってる…上がってない?

【RO】虫の触角オンライン

2015-10-19-Mon-19:49
在庫がカツカツなので少し在庫復活まで値上げして耐えてたら
残らずいかれてしまい3500買い取りまで出てしまいました
3200くらいで売りたいんですがその為には在庫3kは欲しいところ

じゃけん自力で取りましょうねー

ゼニーナイフ装備で金策

ゼニーナイフ…蟻地獄…GM…ウッ頭が


screenFrigg177.jpg

こんなご時勢でも金ゴキ狙いの人いるんすねぇ
ヒュンヒュンとんでるし少し緑ゴキ引っ張るとついてきたり
まぁ強いもんね効果…

【MTG】汚いな、流石サイ汚い

2015-10-18-Sun-00:37
このブログは昔MTGをしていたけど居間はしてない人も見ている可能性
最初にこのサイのスペックを張る

Siege Rhino / 包囲サイ (1)(白)(黒)(緑)
クリーチャー — サイ(Rhino)

トランプル
包囲サイが戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得る。
4/5


おいいいいいいいいいいいいいいいいい!?


明らかにスペックおかしすぐうでしょう!?


汚いな流石アブザン汚い

しかしながらこの露骨に強いタルキール覇王譚の3色生物レアサイクル
他の「カマキリの乗り手」「軍族の解体者」「凶暴な拳刃」の3枚もかなりのスペックなんですが
サイでけ抜き出ておかし過ぎるでしょう・・・

ん?なんか一匹忘れた気が…気のせいか
というかどうしてブロント語になってんだ落ち着け

包囲サイの能力は強烈で
モダンでは「出産の殻」を使ったデッキが挙って採用し大暴れした結果
「出産の殻」が禁止指定されるという悲しい事件も起きました
「出産の殻」ですが自分が今作ってるデッキにもし殻が入れられたら
もっと円滑にコンボが決められただけに恨みも一塩です

マルドゥドラゴンでの対処方法は「焙り焼き」「残忍な切断」「完全なる終わり」「ニクシリス」くらい
クリーチャーのP/Tは4が基本なので受ければやられます

けど出たらドレインされるんだよなぁ…

ならばもうこれしかない
出る前に塵に帰れ

Infinite Obliteration / 無限の抹消 (1)(黒)(黒)
ソーサリー

対戦相手1人を対象とする。クリーチャー・カード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、
その名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。


インフィニットォォ…ストラトスオブリテレーション!
出る前に始末、これ大事。
このカード本当好き、でもこれを入れると黒を強めなきゃいけないから
かなりバランス壊れちゃ^~う

黒を強めるならトークンカード増やして
使いたいカードが…

Smothering Abomination / 息詰まる忌まわしきもの (2)(黒)(黒)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)

欠色(このカードは無色である。)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、カードを1枚引く。
4/3


龍の大嵐で速攻を持って殴れる上に
ドロー能力まで得れるという

だが4マナ域が接戦すぎる

【RO】ぽやぁ・・・?MH上級に変化が・・・

2015-10-17-Sat-00:05
れうさんちょっとー!

なんていいますかね
これまでExpが0だったボス2-2職のDOPに
Expが設定されてるみたいなんですよ

SSはエミュールに一撃入れてWIで耐えてエミュール死んだときの
screenFrigg173.jpg
Jobにきっちり入っていますね。
更にDropも設定されてました、真紅の渇きや冷気がぼろぼろ落ちてました

櫃も見たんですが拾えませんでした、残念
ともあれうま味がない連中に倒す意義が出来たことにより
燃えております


screenFrigg176.jpg

青いイフリートはボーナスステージでした

【RO】勇者の意思がぼろぼろ出る生体2Fオンライン

2015-10-16-Fri-20:54
30分で、36個普通だな!
screenFrigg170.jpg

一方思念体の血は5個としょっぱかったです
でもいまさら勇者とかこんなに出てもどうしようもないんじゃという気がせんでもない


165歳にもなって生体3の奴以上にはタイマン張れないから
ここで大人しく適当に金策でもしてますかね

RCのEDPさえ戻ればなーと思うゆとりであった

【RO】ROへの興味が薄くなったターニングポイント

2015-10-16-Fri-12:01
現在課金しておりません
暇をもてあましたら課金するだろと思ったけどなんとかなるもんですな
まぁ今日一応課金しますが次からわからんねぇ
生体に一度行ってみないと

あれほど熱中したROにどこで飽きが来たのか
考えてみました

1、くじ装備
欲しいなぁと思う装備はゼニーがあれば買えない事もありません
しかしくじ装備だと鯖に1つも無い可能性があるので絵に描いた餅というわけです
今回の「破戒僧の数珠」見たく特定のJobが垂涎モノの装備を出すも
入手できるのは1割に満たないんじゃあんまそういう煽り方はどうかと思いますね

2、人口減少
みんな引退したよね知り合い、これが一番大きいかも
少しだけ残ってるけど皆Gvのためで
Gvに出れない自分は飽きのペース加速

3、精錬による効果増幅
いややっぱこれが一番大きい。
そもそも武器精錬の失敗が嫌いで精錬が完全に自己満足の杖を使うWIZにしたのに
昨今の武具は精錬値による効果UPだけでなく精錬値数で特別な能力が発揮するという
装備だらけ、濃縮エルオリ祭りという
精錬でG単位稼いだギャンブラーな知り合いも居ますが
私は石橋を叩いて渡る人なので

4、その他愚痴
~ってスキルが強いですよ~取りましょうね~
「シャドウスタッフ」を装備するとヘルインフェルノがヤバい性能になりますよ~

取ってねぇよ!
スキルリセ残って…ないだろうなぁ
あとMD増えすぎ、1日じゃ回りきれない上に飽きたとか
何百回目のディズニーシーやねん
あーでもまだ珍でアムダライス倒す野望は達成してないや


ま、愚痴っても何も変わらないのはわかっていますとも
でもなんだかんだでMH楽しいしWLのJobをカンスト60にさせるまで(現在59の8%くらい)は辞めるつもりはありません
戦死者のマント【1】も欲しいですね、なんだまだまだ遊べるじゃん
LoVとのコラボもカードの能力次第では楽しみ

問題は遊ぶ時間がね…


あと極限性能装備って前も言ってなかった?
前の前にも言ってなかったかな?かな?

【MTG】BIG MAGIC Open スタンダードで優勝したマルドゥ考察

2015-10-14-Wed-20:05
最近あった日本でのスタンダードの大会なのですが
1~8位全員が白黒を使用しており
その内6人がアブザンというなんか今のMTGらしい大会でした。

しかし8人中2人はマルドゥ、しかも片方の方は優勝と
素晴らしい戦果を収めました

今後、私のマルドゥドラゴンを昇華させるためにも
デッキを考察していきます。

http://www.bigmagic.net/bmo05/standard/10.html

まず目が行くのは4枚投入してるお父チャンドラとお母チャンドラ

Pia and Kiran Nalaar / ピア・ナラーとキラン・ナラー (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 工匠(Artificer)

ピア・ナラーとキラン・ナラーが戦場に出たとき、飛行を持つ無色の
1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
(2)(赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
ピア・ナラーとキラン・ナラーはそれに2点のダメージを与える。
2/2

Hangarback Walker / 搭載歩行機械 (X)(X)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)

搭載歩行機械は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
搭載歩行機械が死亡したとき、これの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、飛行を持つ
無色の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(1),(T):搭載歩行機械の上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0

搭載歩行機械との相性がバツグンです
育ったウォーカーを自らぽいっちょしてトークンの群れにすることもできます
3マナで2点はじりじりした展開で強そうですね

あとはトークンを生贄にして能力を得る軍族の解体者
ジェスカイのハゲ、歩行機械との相性がいい風番いのロックなど

そして私も注目していたドラーナの使者が入っています
軽量火力とチャンドラ両親で削っていくので
1点ドレインは貴重ですね

普通のマルドゥの基本はじける破滅4枚
そして4種類のプレインズウォーカーが1枚ずつ入っています
ギデオン、サルカン、ソリン、オブニクシリス
雷破の執政もコラガンも入ってない中々無いタイプのマルドゥですね
メイン、サイドボード共にかなりカードを散らしています
「完全無視」「乱撃斬」と軽量クリーチャー用のカードや
「蔑み」などのPW対策をメインは珍しい気がします。

苦い心理って強いんだろうか…

TOP8に入ったもう一つのマルドゥは
スタンダードなマルドゥドラゴンですね
「魂火の大導師」は本当強いですね、破滅やロアーやらの火力がそのまま
ライフゲインカードになるのは凄まじい、しかも2マナ、流石神話レア
こちらにも入ってる乱撃斬、デンプロ焼きたいからね、しょうがないね

上位がアブザン大変異まみれですが
優勝を掻っ攫っていったマルドゥくんの今後に期待です

【MTG】これが私の「Garchomp」

2015-10-12-Mon-01:30
Garchompとは、ポケモンで未だに最強の座に君臨する
無駄の無い600族のドラゴン、ガブリアスくんのことである

そんなガブリアスのような存在でありたい
アブザンを超えてマルドゥのドラゴン達こそ頂点いう意味でデッキ名は「ガーチョンプ」になりました


Dragon 10
4/雷破の執政/Thunderbreak Regent
3/雷光翼の匪賊/Boltwing Marauder
1/嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm's Fury
1/龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan

1/アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite

Creture 10
4/軍族の解体者/Butcher of the Horde
4/龍王の召使い/Dragonlord's Servant
2/巡礼者の目/Pilgrim's Eye

Spell 17
4/龍の大嵐/Dragon Tempest
4/マルドゥの魔除け/Mardu Charm
4/龍詞の咆哮/Draconic Roar
2/完全なる終わり/Utter End
1/命運の核心/Crux of Fate
2/灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited

Land 23
4/遊牧民の前哨地/Nomad Outpost
4/血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
4/戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
2/精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon
1/繁殖苗床/Spawning Bed
4/山/Mountain
1/沼/Swamp
1/平地/Plains
1/亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire






Side Bord 15
1/フェリダーの仔/Felidar Cub
3/究極の価格/あるてぃめっとぷらいす
4/焙り焼き/ろーすと
3/完全無視/シカト
1/完全なる終わり/Utter End
1/死致の執政/ですぶりんがーりーじぇんと


まずはドラゴンから
「雷破の執政」は文句をつけられる部分がありません
tbr.png
このカードのどこに弱い部分が書いてある?ないだろう?
英語名「サンダーブレイクリージェント」
思わず俺は戦闘のプロだぜと言いたくなるかっこよさですね、間違えて
トールハンマーブレイカーと叫ばないように注意しましょう、地獄が来ますよ?
完璧なドラゴンです、当然4枚

両方のコラガンを1枚ずつ。
どうしても「龍の大嵐」を引けないことが多々あるので
疾駆持ちのコラガンと味方に速攻を与えるコラガンを散らしませう。

最後にこのデッキの一番のオリジナル要素の「雷光翼の匪賊」今までの匪賊はこうでした
bw.jpg

雷光翼の匪賊の強みはパワーのパンプアップ能力です
ドラゴンの餌やチャームと合わせると割りと死が見えます
しかし今回、後半は匪賊のパンプ能力でしか使わない「ドラゴンの餌」を全て抜き
「領事の鋳造所」をそれよち1匹多いトークンが出せる「繁殖苗床」に変更しました
bd.jpg

匪賊くんにばかり負担を与えてはいけない!
トランプル持ちやガードされないドラゴンが居ない以上
ドラゴンみんながフィニッシャーというスローガンを元にドラゴンが参る
という訳で雷光翼の匪賊を3枚に減らし「アクームのヘルカイト」を1枚。
やはりゼンディカー唯一のドラゴンを諦めたくない!
化け物のエルドラージ跋扈する中今君の目の前で存在感を放つドラゴン
上陸能力を生かすために山を1枚増やしました。

クリーチャーでは新たに加入した「巡礼者の目」
基本地形をサーチし手札に加える能力持ち。
自分は初手で土地2枚でも召使いや龍の大嵐があったらチャレンジキープしちゃうので
マルドゥカラーで土地を増やせるカードがあるなら入れない理由は無い
逆に土地を引きすぎることもあるけどヘルカイトの餌にする。
「苦しめる声」や「マグマの洞察力」を入れたいが空きスペースがない

ドローカードを全てとクリーチャー破壊カードをほぼ抜いてしまった…
もうだめだ…おしまいだぁ…しょっぱいドロー連打で相手に殴り殺される…

そんな私に「灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
1回+1能力を打っていれば2匹まで持って行けるのが魅力的
このデッキで一番悩んだドローカードとクリーチャー除去カードの枚数調整を
1枚でこなす優れもの、重いから2枚ね、実際は1枚も持ってないけど

土地はいつものやつに「亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire」を追加。
墓地のクリーチャーをライブラリトップに置ける土地
精霊龍の安息地はあるんですが黒があまり出ない上に
「命運の核心」を入れたため黒が出る土地を伸ばしたい。

後半でも腐らないいい土地です。
でもまぁ1枚かな


サイド!
>フェリダーの仔/Felidar Cub
エンチャント対策がエンドしかないので
最悪相手の地上生物と等価交換できるのもいいですね

>究極の価格/あるてぃめっとぷらいす
環境の多色化で減っている除去
でもこのデッキはアタルカレッドのようなデッキに対処するために
軽量除去を多く積みます

>/焙り焼き/ろーすと
サイすら上手に焼ける強烈火力
制空権はドラゴンにあるので地上はこれで焼き払います

>3/完全無視/シカト
パーツの一部が落ちサイだけが前面に出るアブザンの他に
強烈な能力を持つ先鋒がいる陣営がありますね?
「カマキリの乗り手」てめーだよ
てめーはダメだ

>完全なる終わり/Utter End
腐ることはなかろう

>死致の執政/ですぶりんがーりーじぇんと
トークンを並べるデッキにかなり効果のあったドラゴン
しかし勇者おばさん亡き今そこまで並ぶのだろうか?
エルドラージトークンは出そうだけど


ドラゴンの強さに揺るぎはありませんが
アタルカレッドが採用するティムールの激闘、強大化、アタルカの命令など
嫌なカードは多いのでキツそうですね

流行しているギデオンへの回答が完全なる終わりだけなのも辛いです
5/5破壊不能とかウッソだろお前

一応の完成ですが
まだまだ試合数が足りないので回答ではありません

ドラゴンこそ最強たる存在と知らしめるために
もっと腕とデッキを磨かなくては

【MTG】電波要素無しのマルドゥドラゴン

2015-10-09-Fri-01:21
ガチなデッキも組めるんだょ
え?マルドゥじゃなくてテネブカラーじゃないのかって?

めんどくせ

4/雷破の執政
3/雷光翼の匪族
4/軍族の解体者
4/龍王の召使い
1/嵐の憤怒、コラガン
1/龍王コラガン

4/龍の大嵐
4/ドラゴンの餌
4/マルドゥの魔除け
4/龍詞の咆哮
2/忌呪の発動
1/苦しめる声
1/完全なる終わり

4/遊牧民の前哨地
4/戦場の火事場
4/血染めのぬかるみ
2/精霊龍の安息地
1/領事の鋳造所
8/その他基本地形

サイド
2/完全なる終わり
4/焙り焼き
2/究極の価格
4/プリズムの指輪
3/強迫


オリジン加入後のレシピ
オリジンから入ったカードが少ない…カードが少なくない?

入れるとしたらウォーカーなんだろうけどねー高いよねー

更にはゼンディカーまで来てしまった
抜きたいカードが無いのに入れたいカードは増えてしまった

Felidar Cub / フェリダーの仔 (1)(白)
クリーチャー — 猫(Cat) ビースト(Beast)

フェリダーの仔を生け贄に捧げる:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

エンチャントに触れたい時のためにサイドに数枚取りたい

Gideon, Ally of Zendikar / ゼンディカーの同盟者、ギデオン (2)(白)(白)
プレインズウォーカー — ギデオン(Gideon)

[+1]:ターン終了時まで、ゼンディカーの同盟者、ギデオンは破壊不能を持つ5/5の人間(Human)・兵士(Soldier)・同盟者(Ally)クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
[0]:白の2/2の騎士(Knight)・同盟者クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-4]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ紋章を得る。
4

ぼくギデ。
戦闘はドラゴンに任せればいい、欲しいのはお前の奥義だ
+1/+1の紋章が得られれば衰滅におびえなくてすむ!でも絶賛値上がり中
「完全なる終わり」で駆逐してやろうか

Drana, Liberator of Malakir / マラキールの解放者、ドラーナ (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 吸血鬼(Vampire) 同盟者(Ally)

飛行、先制攻撃
マラキールの解放者、ドラーナがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
2/3

弱いことが何一つ書いてない、流石神話レア。
マルドゥで先制攻撃持ちの飛行は垂涎ものです
ギデオンと同じくドラゴンを「衰滅」から守ることが出来ます
あとフレーバー・テキストが好きです

Smothering Abomination / 息詰まる忌まわしきもの (2)(黒)(黒)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)

欠色(このカードは無色である。)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、カードを1枚引く。
4/3

今回の俺評価枠
クリーチャーをサクるとドロー。
ゴブリンや兵士トークンが出るデッキなので採用の余地はありますが
4マナは「雷破の執政」と「軍族の解体者」っていう
文句つけようが無いクリーチャーがいるから微妙かな


Akoum Hellkite / アクームのヘルカイト (4)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。アクームのヘルカイトはそれに1点のダメージを与える。その土地が山(Mountain)であるなら、代わりにアクームのヘルカイトはそのクリーチャーかプレイヤーに2点のダメージを与える。
4/4


神話ドラゴン枠のドラゴン
魅力的な能力をお持ちなのですが
6マナだと流石に龍王コラガンを呼ぶかな
もう少し山を増やす土地配分ならいいんですけどね
君の活躍の場はモダンだ

Crumble to Dust / 塵への崩壊 (3)(赤)
ソーサリー

欠色(このカードは無色である。)
基本でない土地1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーの墓地と手札とライブラリーから、その土地と同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

まぁサイドにとるくらいなら

Dragonmaster Outcast / 竜使いののけ者 (赤)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)

あなたのアップキープの開始時に、あなたが6つ以上の土地をコントロールしている場合、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1

メインに4とってもおかしくないスペック
しかしながらこのデッキ土地3~4で止まるので
採用はかなり悩む

Rolling Thunder / とどろく雷鳴 (X)(赤)(赤)
ソーサリー

望む数のクリーチャーやプレイヤーを対象とする。とどろく雷鳴はそれらにX点のダメージをあなたの望むように分割して与える。

おかえり。
俺がMTG始めたころに居ましたね君
何十年ぶりかね

Drana's Emissary / ドラーナの使者 (1)(白)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire) クレリック(Cleric) 同盟者(Ally)

飛行
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
2/2

貴重な3マナ域
3マナだと召使い出てたらサンダーブレークできるので
採用を悩むけど能力は強い

March from the Tomb / 墓所からの行進 (3)(白)(黒)
ソーサリー

あなたの墓地から同盟者(Ally)クリーチャー・カードを点数で見たマナ・コストの合計が8以下であるように望む枚数対象とし、それらを戦場に戻す。

ドラーナとその使者と何か2マナの同盟者出せたら爆アド
でもドラゴンデッキだからこれ

Resolute Blademaster / 毅然たる刃の達人 (3)(赤)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier) 同盟者(Ally)

結集 ― 毅然たる刃の達人か他の同盟者(Ally)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を得る。
2/2

今現在ゼンディカーから唯一デッキに1枚だけ入っている
ドラゴンが二段攻撃持つと相手が死ぬって知ってた?

あとは土地ですが
使いたい土地多いなぁ
コモン、アンコ、レアどれも優秀すぎんよ~

ここはかなり慎重に決めないとダメみたいですね…

あとマルドゥは除去と火力のバランスが凄く難しいです
コラガンの命令も使いたいけどねぇ…

【飯】青ゴキさんのお腹がすいたので

2015-10-08-Thu-23:04
820990.jpg

久々に実家に戻った際本気で料理したくなった。

鮭の生筋子をぬるま湯で解し
冷水で薄皮を取り醤油とみりんと鮭で漬け込みました
300gのイクラ!!!11通風待ったなし!!

821680.jpg

ゴキさんの女子力発揮!
左上から水菜と大根のサラダスモークサーモンとイクラのせ
ちゃんちゃん焼き、秋鮭の皮を削ぎ(鱗がパナい)野菜ときのこと一緒に蒸し焼き
味付けは味噌と醤油と酒。

レンコンの煮物、マッマ作
オクラのわさび漬け、ダイショーのなすのわさび漬けの素で作りました
しかし公式の塩分量見て軽く引きました、少しだけで正解。

お吸い物はネギとモロヘイヤとわかめ、しじみスープで作りました
オルニチンで肝臓を元気に

これにさっきのイクラをイクラ丼にして食う鮭尽くし!




ごめんだいたい丸パクりました
メインが味噌を使うちゃんちゃん焼きなのでお吸い物にしたくらいであとはほとんど同じです
この人の動画で旬の食材を強く意識するようになりました

イクラ丼はテンション上がりました
普段この量のイクラを食う機会滅多にないですし
もう夢中ですよ、いくらでも食えちゃうよイクラだけに
けど通風怖いので少しにしておきました


しかし筋子解したあともしばらく手は生臭かった…

【MTG】中2病でm「ドラゴン!ドラゴンを入れましょう!」

2015-10-07-Wed-10:28
ドラゴンを使わないデッキなど俺のデッキではない

余り重くしたくないから枚数は控えめかなぁ

まず確定はステキなネックレスをつけた彼とその改変前

Dragonlord Silumgar / 龍王シルムガル (4)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — エルダー(Elder) ドラゴン(Dragon)

飛行、接死
龍王シルムガルが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたが龍王シルムガルをコントロールし続けているかぎり、それのコントロールを得る。
3/5

Silumgar, the Drifting Death / 漂う死、シルムガル (4)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行、呪禁
あなたがコントロールするドラゴン(Dragon)が1体攻撃するたび、ターン終了時まで、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
3/7

環境で唯一龍王とその前が使われるシルムガル大先生です
どちらも6マナと種父と被るのですが
龍王シルムガルはPWまでも奪えます、強力なPWが多い昨今
私は1枚もPWを持ってなくて悔しいので奪います

ああウギン欲しい!

漂う死、シルムガルの強みはなんといっても呪禁とそのタフネス
エルドラージを除けば大体のクリーチャーを受けれます、接死?知らんな
オロスカラードラゴン使ってるとき一番厄介でした
「はじける破滅」無いと除去できないんだよね

で、今回のフィニッシャーはこいつです

Destructor Dragon / 破壊するドラゴン (4)(緑)(緑)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
破壊するドラゴンが死亡したとき、クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
4/4

生けるデザートツイスターの緑ドラゴン
死亡誘発能力のドラゴンは余り使いたくないですが
今回のデッキコンセプトとマッチしています
相手は除去したいけど除去すると土地や生物が等価交換で持っていかれる
でも除去しないと死んじゃうビクンビクン
そんな心のせめぎあいを与えるドラゴンなのです。

よし、じゃあ早速…ブチこんでやるぜ

4/淀みの種父
4/爪鳴らしの神秘家
4/コジレックの伝令
4/破壊するドラゴン
1/龍王シルムガル
1/漂う死、シルムガル

4/火山の隆起
2/塵への崩壊
4/彼方より
4/粗暴な排除
4/呪文萎れ

4/華やかな宮殿
22/森

サイドボード
4/軽蔑的な一撃
2/塵への崩壊
4/手酷い失敗


あれ?もっともっと入れたいカードあるのにスペースがない

【MTG】中2病でも「淀みの種父」を使いたい!3パンパー(´・ω・`)

2015-10-06-Tue-21:54
パンパー(´・ω・`)って何だよって話ですが
パパーがパンパー(´・ω・`)になったみたいです

パパ→父→種父という意味で

ゼンディカー参入後初のスタンもある大会SCGオープンinインディアナポリスの結果が出ました
優勝は赤緑アタルカレッド(アタルカが入るとは言っていない)
こういう早いデッキはランデスの天敵ですね
レシピを見ると塵への崩壊で割れる土地が1種類しかありません
フェッチ相手には流石に無力ですね、他に目に付いた収斂を使った「白日の元に」デッキは
5色のものもあり餌が豊富に思えますが
かなり特殊地形を散らしていますね、4枚抜きは難しいか
メイン2、サイド2くらいで様子見ですかね

白を入れたデッキが軒並みぼくギデ。を4積みなのが気になります
破壊不能は強い、はっきりわかんだね

さて今回決めるのは他の呪文ですかね
コジレックの伝令と相性のいい欠色呪文を探していきます
4色ですがベースは緑で種父カラーの2色は添えるだけにしたいのですが

忘却蒔き
虚空の選別者
破滅の伝導者

手酷い失敗
呪文萎れ
ウラモグの回収者

完全無視
荒廃の一掴み
精神背信
不毛の地の絞殺者

虚空の接触

粗暴な排除

面晶体の記録庫
巡礼者の目

こちらとしてはランド・デストラクション中アクションを起こされたら意味無いので
手札破壊や軽い打消しも欲しいところ

種父を最速で置いた後ですが
相手の場には3~4マナ、軽蔑的な一撃か手酷い失敗のどちらかを入れたいですが
実際に動かさないとここは決められなさそうなので万能の「呪文萎れ」を入れます

Spell Shrivel / 呪文萎れ (2)(青)
インスタント

欠色(このカードは無色である。)
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(4)を支払わないかぎり、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。

その後土地を縛るので4マナ払えは支払えないと思われます
あと同じく入るのがこれ

Brutal Expulsion / 粗暴な排除 (2)(青)(赤)
インスタント

欠色(このカードは無色である。)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。粗暴な排除はそれに2点のダメージを与える。
このターンにそのパーマネントが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。

PWにもダメを入れられるバウンス&火力
呪文を対象に取れるバウンスは珍しいですね
両方を選ぶことが出来るので手札で腐らなそうです

現在の種父デッキ暫定レシピ

4/淀みの種父
4/爪鳴らしの神秘家
4/コジレックの伝令

4/火山の隆起
2/塵への崩壊
4/彼方より
4/粗暴な排除
4/呪文萎れ

4/華やかな宮殿
28/森

サイドボード
4/軽蔑的な一撃
2/塵への崩壊
4/手酷い失敗

ドラゴン入れたい…ウズウズウズウズ

【酒】青ゴキさんのチャーシュー作り

2015-10-05-Mon-00:45
私がニュース番組で一番好きなのが18時15分頃の食特集です

先日、見てしまったんです、強くなりたい未知のエリアへ

http://shooya.jp/index.html

雑に煮込まれた豚チャーシューがとてもやわらかそうで
しかもチャーシューのブロック1つを丸ごと乗せたラーメンまであるとか
常に煮込んでいるので一番の食べごろにしか出さないとか

なにより気になったのは「竹岡式」というラーメンの作り方
チャーシュー作成の時のタレを麺を茹でた茹で汁で割って作るという荒業です
野菜のうま味は一切無し、男らしいラーメンです

これは作りたい

なのでチャーシューを仕込みます

300gのいい豚ブロックが安く手に入りました

軽く煮ます、がその豚から出るうま味もスープになるので
今回は茹でこぼしはせずそのまま煮込みます

野菜のうま味は一切なしの動物系直球勝負の竹岡式


ちょっと不安なのと塩分がアレなのでオリ要素いいですか

まずは普通にお湯で豚肉を煮ます
出来るだけ温度を低くするといいみたいです

もこみち「今回は4種のしょうゆを使います」

群馬のメーカー、岡直三郎商店
「唐辛子しょうゆ」「ニンニクしょうゆ」「ショウガしょうゆ」で豚の臭み消しを!
更に酒を加えます
そこに入れるのは「タバスコしょうゆ!
醤油にタバスコを入れたスパイシーな醤油
辛味の効果で塩分が控えめになっています

これらの賞味期限間近の醤油をドボドボ投入
豚肉を煮込みます

「だし」を一切入れていない醤油ダレの麺の茹で汁で割ったラーメンがはたして美味いのか

もっと煮たいし結果はあさってかなー今日の昼は丸源ラーメンくいたいし

【MTG】中2病でも「淀みの種父」を使いたい!2パンパー(´・ω・`)

2015-10-04-Sun-23:20
前回の種父デッキ暫定レシピ

4/淀みの種父
4/爪鳴らしの神秘家
4/彼方より

4/華やかな宮殿
48/森

前回は「とりあえず種父を最速で出す」ギミックを入れました
でも結局それまでに出た3~4マナで動かれる可能性を危惧したのであります

4マナあれば神話ドラゴンの「雷破の執政」やお前書いてあることおかしいよな「包囲サイ」が出せてしまいます
神話ドラゴンの執政は飛行なので止められません、流石!抱いて!
サイは種父のサイズがでかいので一方的に討ち取れます、最近だらしねぇな

しかし現在のスタンは
「アブザンの魔除け」や「大物潰し」「破滅の道」といった軽量除去で種父は簡単にやられてしまいます
今後土地を伸ばす為にも種父の除去は最優先ですし
何より4回殴られたら死ぬから当然ですね

ではどうパンパー(´・ω・`)を守るのか

はい、相手の現存する土地を根絶やしにし、呪文を唱えるマナを滅殺し種父を守るのです

使う土地破壊カードはこれらになります

Volcanic Upheaval / 火山の隆起 (3)(赤)
インスタント

土地1つを対象とし、それを破壊する。

1マナ増えた代わりにインスタントになった「石の雨」
そしてかなり強力なんじゃと思っているこのカード

Crumble to Dust / 塵への崩壊 (3)(赤)
ソーサリー

欠色(このカードは無色である。)
基本でない土地1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーの墓地と手札とライブラリーから
その土地と同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

かつて存在した強力土地破壊「塩撒き」のほぼ上位互換のクランブルトゥダスト
何がやばいって今の環境は多色がとても多いのです
氏族の3色ランドやミシュラン、ダメランに戦ゼンで出た優秀なランドの数々
多色を推奨する環境です、獲物は腐るほどあるでしょうね
しかし調子に乗って土地を滅殺しすぎると
相手が土地を出したいけど手札に無いという状況になり
種父の能力がフヨウラ!煮なるかもしれないので4投入は微妙かもしれません

ダストの何よりも強いところはシングルシンボルと欠色というところ
赤1マナなら簡単に融通は利きますし欠色呪文はこいつでコストを軽減できます

Herald of Kozilek / コジレックの伝令 (1)(青)(赤)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi) ドローン(Drone)

欠色(このカードは無色である。)
あなたが無色の呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
2/4

ヘラルドオブコジレック!
無色呪文のコストを軽減することが出来ます
塵への崩壊はもちろん種父などのコストを減らせる上に
本人は3マナ2/4とタフですステキ!

他にも欠色呪文を多く採用し伝令の価値を上げたいところ
がんばれ僕らの淀みの種父!アブザン、包囲サイをぶっ飛ばせ!


次回はいい加減土地配分を決めたいぜ!
でも決めないかもしれないんだぜ!



次回【MTG】中2病でも「淀みの種父」を使いたい!3パンパー(´・ω・`) へ続



現在の種父デッキ暫定レシピ

4/淀みの種父
4/爪鳴らしの神秘家
4/コジレックの伝令

4/火山の隆起
3~4/塵への崩壊
4/彼方より

4/華やかな宮殿
36前後/森




しかしながら赤単に本当弱いな

【ライム】宝酒造「ゼロ仕立てライム」

2015-10-03-Sat-00:22
http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/zerojitate/

> “TaKaRa果汁入り糖質ゼロチューハイ「ゼロ仕立て」”は独自の「果実のおいしさ閉じ込め製法」(特許出願中)により
>甘味料や香料、着色料という添加物を使用せず、果汁を使用しながらも「糖質ゼロ」を実現し
>キレのある果実感と飲みごたえが楽しめる甘くない高アルコールチューハイです。

糖質はゼロですがスピリッツ特有の後味の甘さがあります
香料や甘味料も入っていないので
居酒屋で飲む生絞りのライムサワーにかなり近い味です
ライムっぽさをかなり感じます、特に後味のトイレの芳香剤っぽさがたまりません

季節限定ではなく定番商品になるようです
自分は蒸留酒以外は二日酔いになりやすいうえに甘いものが苦手なので
こういう商品が増えるのは凄くうれしい…うれしい…(ニチニチニチ

【MTG】中2病でも「淀みの種父」を使いたい!1パンパー(´・ω・`)

2015-10-02-Fri-13:59
Sire of Stagnation / 淀みの種父 (4)(青)(黒)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi)

欠色(このカードは無色である。)
土地が1つ対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを追放する。あなたはカードを2枚引く。
5/7

相手が土地をセットする度に爆アドが稼げます
プレリリースでこれのFoilを引きましたが出てきたのが遅かったり
除去されたりで能力でドローする機会はありませんでした

逆に考えるんだ

「速攻で種父を出してしまえばいい、そう考えるんだ」

http://blackfrog.jp/blog/?p=1927


ほぼ同じ考えをした方というかBLACK FROGのサイトですが

簡単に流れを説明しますとというか上のサイト見ればいいんだけど

1ターン目にスゥルタイの3色ランドをプレイ

Opulent Palace / 華やかな宮殿
土地

華やかな宮殿はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)(青)を加える。

2ターン目にマナクリーチャーをプレイ

Rattleclaw Mystic / 爪鳴らしの神秘家 (1)(緑)
クリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)

(T):あなたのマナ・プールに(緑)(青)(赤)を加える。
変異(2)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
爪鳴らしの神秘家が表向きになったとき、あなたのマナ・プールに(緑)(青)(赤)を加える。
2/1

3ターン目にマナクリや「彼方より」を出します

From Beyond / 彼方より (3)(緑)
エンチャント

欠色(このカードは無色である。)
あなたのアップキープの開始時に、無色の1/1のエルドラージ(Eldrazi)・末裔(Scion)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。
(1)(緑),彼方よりを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからエルドラージ・カードを1枚探し
それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。

ここまで5マナ

4ターン目にセットランドから「淀みの種父」が出ます
先攻なら相手の場にはランドサーチ系呪文使ってても4枚程度の土地しか並びません

これは強いんじゃないかな!!!!?かな!!!?

しかしまぁ弱点が多すぎますね
このサイズでも軽量除去で簡単に除去されてしまいますし
最近人気の赤単に間に合いません

解決策はあるのか青ゴキ!
そもそもマルドゥやっと完成したのに使わないのか青ゴキ!



なぁにちゃんと考えてあるさ!


次回【MTG】中2病でも「淀みの種父」を使いたい!2パンパー(´・ω・`) へ続く






現在の種父デッキ暫定レシピ

4/淀みの種父
4/爪鳴らしの神秘家
4/彼方より

4/華やかな宮殿
48/森

【雑記】のんのんとうまるちゃんが終わっちゃったのん

2015-10-02-Fri-09:50
>のんのん2期
ニコニコが有料配信になってしまったので
上映会見たりTS予約で見てました

本当ストレスとかまったく感じない
春の小川みたいな作品でしたね

>うまるちゃん
原作組だけど最初に「大丈夫か?」って思いました
30分は尺長すぎないか、だらけないか、とか

しかしそんな心配を余所に
原作のいい話ばかりをピックアップし1回に詰め込んだので
だらけるとかはありませんでしたね

しかしまぁメインの4人の出番が出来るだけ無い回が出ないように
変なところに海老名シルフィンが出ることはありましたね

チャーシュー煮込む場面で「自動で火が消えるコンロだった」などの
原作には無い設定もありました、まぁ6時間煮込んだまま寝たら普通は家燃えるゾ

うまるの中の人がいい意味で家うまるのウザかわいさを存分に表現していたと思います
別のうまるとの差が凄かったです

切絵ちゃんかわいい




はい褒めるのここまで


うーん
話をいい感じにピックアップして1回にするなら
やっぱ海老名兄の話は無理にでも詰めるべきだったんじゃないですかね

ほかの3人と合わせて妹'sとして活動するのに
一人だけ兄が出てこない、絶賛発売中の原作最新刊の6刊で出てくるから
時期的には難しかったかもしれませんがもう少し兄いるエピソード入れてもよかったかなーと

アニメの愚痴ではなくただの原作への愚痴なんですが
家でのうまるが好きで買ってるんで他の3人とキャッキャウフフするだけなら
他の有象無象の作品でやってるから別に見なくてもという感じです

あと海老名ちゃんとタイヘイはくっついて欲しくないなぁ…
無いとは思うけどそんなんになったらうまるのヘイトがヤバくてはげそう
ていうか海老名ちゃんどうしてあんな人気あるんだろう
乳か

うまるが隠したままだから家うまると海老名と栗みてぇな口が一緒に出てこれず
切絵ちゃんにもうまるの妹と偽り変な人間関係が続いたりでややこしいんですよね

あとなんか原作変な方向にいってる気がするし
読者がうまるちゃんに求めるのはそういうのじゃないと思うの
毎刊意味深に終わるけどなんかドロドロした人間関係がありそうで
うまるちゃんおじさん不安なのん


あ、一番好きなのは課長です
課長こわれるのほうじゃない課長です
HOME
