青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

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【雑記】今年も終わりですね

2015-12-31-Thu-02:46
これが今年最後の記事になります

来年は
「MHでルートする例のアイツ」と「触角買取4kのアイツ」が
居なくなる年になればいいと思います

ではまた!1月2日の夜、モーラのどこかで安売りセールを実施予定ですが
年末年始クッソ疲れてるので忘れて寝てるかもしれませんので微妙です
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【MTG】「ブルータル・マルドゥドラゴン」言いたいだけちゃうんかと

2015-12-28-Mon-22:34
知り合いに「お前タルキールブロック落ちたらどうすんの?」って言われました(二度目)
確かに魅力的なドラゴンだらけのドラゴンおじさん歓喜ブロックが落ちたら悲しいですね

現状「強欲なドラゴン」「アクームのヘルカイト」だけになるので
そうなったら強欲メインの速攻バーン使いになるしかないじゃない
ゼンディカーで強いドラゴン希望

さてデッキ改築もう何回目かわからない

いろいろなデッキやらを見て
入れたら面白そうというカードを数枚発掘しました。

Thunderclap Wyvern / 雷鳴のワイヴァーン (2)(白)(青)
クリーチャー — ドレイク(Drake)

瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行
他のあなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/3

味方の飛行持ちにアンセム効果
瞬速持ちなので「衰滅」に対してスタックで使ってみたいけど
肝心の本人は衰滅でやられてしまうという本末転倒
コレを入れるんだったら「搭載歩行機械」が欲しくなってくる

Torrent Elemental / 奔流の精霊 (4)(青)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)

飛行
奔流の精霊が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
(3)(黒/緑)(黒/緑):奔流の精霊を追放領域からタップ状態で戦場に出す。
この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
3/5

「龍の大嵐」で速攻持ちと化せば
意表を突けるし軽いロックをかける事が出来る
他のクリーチャーはドラゴンなので
攻撃を通すアシストをすれば相手のライフは熱したナイフで切ったバターの如く溶ける
追放領域から戻る能力もステキ、自分「嚥下」能力嫌いなので
相手の嚥下を躊躇わせるのにも役立ちそう

Soulfire Grand Master / 魂火の大導師 (1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)

絆魂
あなたがコントロールするインスタント呪文とソーサリー呪文は絆魂を持つ。
(2)(青/赤)(青/赤):このターンに次にあなたがあなたの手札からインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるなら、それを解決するに際し、そのカードをあなたの墓地に置く代わりにあなたの手札に加える。
2/2

1000円切ったぞ!
しかしどこをどう見てもケチの付け様がない完璧過ぎる性能である
昔の環境に居たらオリジンのジェイスレベルの値段になってるだろうってカード最近多いすね


しかしマナカーブが2と4に偏ったデッキである
どうにかならないものか

Dragon 13
4/雷破の執政
3/雷光翼の匪賊
3/清純な空智
1/嵐の憤怒、コラガン
1/龍王コラガン

Creature 8
4/龍王の召使い
2/魂火の大導師
2/奔流の精霊

Spell 16
4/龍詞の咆哮
4/龍の大嵐
4/苦い真理
4/粗暴な排除

Land 24
4/血染めのぬかるみ
2/燻る湿地
3/遊牧民の前哨地
2/神秘の僧院
2/戦場の鍛冶場
2/コイロスの洞窟
2/シヴの浅瀬
2/精霊龍の安息地
4/山
1/沼

Side 15
2/漂う死、シルムガル
3/焙り焼き
2/完全なる終わり
4/双雷弾
4/引き裂く流弾

奔流の精霊とグランドマスターを試してみたいな
精霊の代わりに龍王のほうのシルムガルを入れるのも考えたけど
ウーン…ぼくギデ。が本当に厄介だからシルムガルもいいかもなんだけど

【雑記】年末年始に休みはありません

2015-12-28-Mon-03:24
なのでこの帰宅して寝るまで2時間しかないこの時期に
ソルティレイ全話見ますね

OP曲と1話で引き込まれてしまったけど
見れていない、だが予言する、最後まで見たら絶対俺は泣く
OPのmeg rockでもうわかる、このアニメは知名度は低いが
分かる人にヒットするアニメだと

てかもうOP聞いただけで泣きそうである

【MTG】お金をかけるって大事!「ブルータル・マルドゥドラゴン」

2015-12-26-Sat-01:50
同じマルドゥに秒殺されたけど私は元気です

先ずそのマルドゥデッキを考察してみる

1マナ2/1と高いスペックを誇る「探検隊の特使」もしくは「マルドゥの悲哀狩り」
赤1マナの最強クラスの生物「僧院の速槍」を展開
2、3ターン目にも生物を展開する素早い同盟者デッキ
「刃の隊長」や「マラキールの解放者、ドラーナ」でサイズがアップする
しかし所詮は小粒、ドラゴン相手には勝てない

のでこいつらを餌に「軍族の解体者」がいろいろいけない能力を持って殴ってくる
軽いので事故も少ないランプにも強い環境にかなり強いデッキですね、滅びよ。


自分のデッキはとにかく1匹目のドラゴンが出せればあとは
どんどんドラゴンが出て勝てるデッキなのですが
ドラゴンが出ないと話にならない

なのでデッキ改造!主にサイド


「ブルータル・マルドゥドラゴン」
Dragon 13
4/雷破の執政
3/雷光翼の匪賊
3/清純な空智
2/嵐の憤怒、コラガン
1/龍王コラガン

Creature 4
4/龍王の召使い

Spell 19
4/龍詞の咆哮
4/龍の大嵐
4/苦い真理
2/完全なる終わり
1/サルカンの凱旋
4/粗暴な排除

Land 24
4/血染めのぬかるみ
2/燻る湿地
3/遊牧民の前哨地
2/神秘の僧院
2/戦場の鍛冶場
2/コイロスの洞窟
2/シヴの浅瀬
2/精霊龍の安息地
4/山
1/沼

Side 15
2/漂う死、シルムガル
3/焙り焼き
2/無限の抹消
4/双雷弾
4/引き裂く流弾


Twin Bolt / 双雷弾 (1)(赤)
インスタント

クリーチャーやプレイヤーを1つまたは2つ対象とする。双雷弾はそれらに、2点のダメージをあなたの望むように分割して与える。

相手はとにかくパワーに偏った奴が多い
なのでツインボルトならが2:1交換が狙える!

Rending Volley / 引き裂く流弾 (赤)
インスタント

引き裂く流弾は呪文や能力によっては打ち消されない。
白か青のクリーチャー1体を対象とする。引き裂く流弾はそれに4点のダメージを与える。

軍族の解体者まで焼ける1マナ火力
11枚もの対策カードがあれば前のようにマグロはないのではないのではないだろうか

本当はコラガンコマンドとグランドマスター入れたいよ?
でもそこまで本気ではないという

【RO】この忙しい時期に珍体験ワールドすんなや!

2015-12-22-Tue-00:01
screen2nd Costume006

直ってない!

いろいろと試したいことがあったんですが
1、各毒薬と毒スキルの実験(スイカがマグロすぎてよくわからず)
2、ヒュッケの服とドゥルガーセットの実験(お互いが+4精錬までしか出来ず)
3、RC狩りでの「古王の双刃」の使い勝手(ゴーレム進化で出るんだろうけどまだ銀細工すらでてない)

やりたいことがなんもねぇ!

screen2nd Costume008

ASPD190クリアサ楽しいなぁ(現実逃避)

EDPを湯水のごとく使えるGltだから難易度高めなのかな
個人的にEDPを制限アイテムにしてバランス調整したほうがいいんじゃないかと思うんだけど
EDPをサイフの中身気にすることなく使いまくれるというのは
こういう企画ならではだからどっちとも言えんわね

【MTG】金をかけずにデッキ強化「ブルータルマルドゥドラゴン」

2015-12-19-Sat-21:43
「魂火の大導師?」

カード1枚に1400円出すなら回ってるお寿司でも食うわ!
はい解散、俺は俺のやり方で行きますよイクイク

ヌッ!

というか以前に考えた今回のデッキが思い出せない
凄くいいバランスだったのは覚えてる
ええい!ままよ!

「ブルータル・マルドゥドラゴン」
Dragon 13
4/雷破の執政
3/雷光翼の匪賊
3/清純な空智
2/嵐の憤怒、コラガン
1/龍王コラガン

Creature 4
4/龍王の召使い

Spell 19
4/龍詞の咆哮
4/龍の大嵐
4/苦い真理
2/完全なる終わり
1/サルカンの凱旋
4/粗暴な排除

Land 24
4/血染めのぬかるみ
2/燻る湿地
3/遊牧民の前哨地
2/神秘の僧院
2/戦場の鍛冶場
2/コイロスの洞窟
2/シヴの浅瀬
2/精霊龍の安息地
4/山
1/沼

Side 15
3/漂う死、シルムガル
1/冬魂のオジュタイ
3/焙り焼き
2/無限の抹消
2/塵への崩壊
2/残忍な切断
2/命運の核心
その他非公開

先ず以前のデッキと違い大きく変化したところは青の追加です

青追加の理由
一番の理由はサイドにあります

漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death
このドラゴンは俺が個人的に嫌いで苦手とするトークンが並ぶデッキ相手に刺さります
タフネス7呪禁で正面突破は不可能、相手にしたくねぇドラゴンですが
味方として使えると心強い
しかもコラガンや大嵐の効果で速攻付与、奇襲をかけられます

青追加するので遂にいろいろリミッター解除できます

Pristine Skywise / 清純な空智 (4)(白)(青)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、清純な空智をアンタップする。色を1色選ぶ。ターン終了時まで、これはプロテクション(その選ばれた色)を得る。
6/4


6マナパワー6の大型ドラゴン

1ターン目→タップインの土地セット
2ターン目→龍王の召使いor龍の大嵐セット
3ターン目→前ターンで出せなかった龍王の召使いor龍の大嵐セット
4ターン目→雷光翼の匪賊プレイ、本体1点殴って合計6点
5ターン目→清純な空智or龍王コラガンプレイ、→本体1点殴って13点、相手は4ぬ

といった5ターンで相手を殴り倒すパティーンが構築できます
龍王コラガン追加でもいいんですが
空智のFoilが手元に4枚あったので、HAHA!

Brutal Expulsion / 粗暴な排除 (2)(青)(赤)
インスタント

欠色(このカードは無色である。)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。粗暴な排除はそれに2点のダメージを与える。このターンにそのパーマネントが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。


コラガンの命令の代わりに使うカード
墓地に落としたクリーチャーを拾う命令に対しこちらは墓地に落ちる前にレスキューできるのが偉い
バウンス能力はいろいろ役に立つ
少し重いが俺はお寿司が食いたい。

まぁもう少しシングルでなんとか出来れば改造する余地はあるんですが
今回も無理みたいなので手持ちでなんとかしてみます


1戦目 多色ランプ ○
アタルカやウラモグに繋げるランプ系デッキ
相性は相当いいはずです

1戦目は龍の大嵐を3枚張りドラゴンを出しまくり勝ち
2戦目は「虚空の選別者」が出て手札が完全に腐り負け
3戦目はとにかく毎ターンドラゴンを出して勝ち

2戦目 赤青エルドラージ ×
軽量級のエルドラージを出しまくる「コジレックの伝令」を生かした相手
サイドのシルムガルが劇的に刺さるものの溶鉄の生育場でのダメージが蓄積し負け
「コジレックの伝令」を除去するためのカードを何も引けませんでした
そしていっつも嚥下でキーカード落ちてんな俺

3戦目 マルドゥ戦士 ×
早すぎてなにもできんかった…
本当に手も足も出せず、命運の核心も間に合わん
光輝の炎を入れてもどうにかなるか…
龍の大嵐張っただけだもん俺

結果 1-2
早いデッキにはシルムガルでどうにかなると思っていた時代が俺にもありました
3ターン目にはほぼ決着が付くとか予想の上をイキスギ
全体除去がもう少しどうにかならんもんか

サイドをもっとウィニー系へスペースを割くべきか
てかなんでアブザンいないんだよ仮想敵なのに

毎ターンドラゴンの連続突撃に繋げることが出来なかった
土地バランスときたねぇマナカーブのせい

青を足したのは成功したと思います
空智強い、呪文引ければ
排除重い、相手の排除は伝令で軽いのに

課題しかねぇな!

【ポケモン】赤白緑色のポケモンだけ出れるトリプル大会に出てきた

2015-12-16-Wed-02:44
大会に参加したイカれた俺の
虫達を紹介するぜぇ!


シュルーム(パラセクト)@気合のタスキ
慎重HD残りA@乾燥肌
ワイドガード/キノコの胞子/シザークロス/光の壁


今回一番活躍したであろうパラセクトのシュルーム。
名前の元ネタはKOF13のストーリーモードで出る敵から、キノコ頭

ワイドガードで虫に対して致命的な「岩雪崩」「熱風」をガードします
悪戯心ニャオニクスと正面同士が多かったのですが
ニャオニクスが神秘の守りを優先させることが多く
胞子をスカされたこともあれば「胞子無力化したしスルーでいいだろう」と放置され
ワイガで反撃の隙を作ったりと文句なしの活躍でした
先発で出したウルガモスへの水技受けで控え役だったんですが
予想以上に先発で出さなくてはいけない場面しかなく
フル先発でした、本当におつかれ

問題はやはりその遅さとリザYの日照りによるスリップダメージ
タスキが4ぬぅ!


クライスト(ストライク)@進化の輝石
臆病CS残りA@テクニシャン
虫の抵抗/めざめるパワー(岩)/エアスラッシュ/身代わり


めざ岩の特殊ストライクのクライストです
自分の育てたストライクはみんな剣や刀の名前を付けています
クライストはToらぶるで有名な矢吹先生の代表作である黒猫のキャラのセフィリアの剣の名前です
ストライクを並び替えればクライストになる、それだけ
めざ岩なのはなぜか、それはもちろんアローを殺すためだよ、あれは存在すら許されない
虫の抵抗で相手の攻撃力を削ぎつつ高い素早さから怯み狙いのエアスラ。
パラセクトのワイドガードが上手く決まることが多く身代わりを張りアローをめざ岩で倒すことも多かったですね

サフィアーダ(メガヤンマ)@オッカの実
臆病HCS調整@加速
見切り/原始の力/エアスラッシュ/追い風


赤緑白のポケモンしかつかえない
だがこのサフィアーダは色違いで青だ!

元ネタは第二次スパロボZのウェインの機体のサフィアーダ
色違い孵化ということもありSが理想個体ではないのですが
自分と相性が悪いのに尊敬する師匠と同型に乗りたいと言ったウェインの男気に惚れ
一軍に採用しています、メガヤンマは元のポテンシャルが高いので頼れますね
インサラウムの騎士達はいいキャラばかりだ

追い風発動要員ですが
相手のトリルを妨害できないため普通のアタッカーでした
「エアスラッシュ」は相手がどこに居ても攻撃できるし怯みも期待できるので
今回はエアスラ要員でした
原始の力?アローを殺るためだよ


ラインバレル(ハッサム)@ハッサムナイト
意地っ張りHA残りS@テクニシャン
電光石火/バレットパンチ/トンボ帰り/はたきおとす


ナイスな展開じゃないか!
天敵のファイアローの息の根を止める虫パの最終兵器であり希望。
鉄のラインバレルのメイン機体から、UXではついに声付き参戦でしたね

今回は唯一のメガ枠と言うことでメガストーン持ちですが
普段はハチマキ持ちで電光石火でアローのHPを半分削る役目をしている

はたきおとすは今回重要と思い採用しました
早いハッサムではたきおとしパラセクトの胞子で確実に眠らせる形をとりたかったので
まぁしかし統一PTだとトンボが生かしにくいですね

ラストバレル(イワパレス)@ラムの実
腕白HB@頑丈
殻を破る/地震/岩雪崩/岩石砲


スパロボUXの最後で地獄を見た沢渡の機体ラストバレル
イワパレスはかなりのポテンシャルを秘めた虫だと思っています

トリルが多かったので殻を破るがほぼ死に技でしたが
岩石砲でリザードンやアローを悉く落とせました

2戦目殻を破り全抜き体性が整った瞬間に
鯖キャンしたのは悲しかった

イグニス(ウルガモス)@食べ残し
穏やかHDS調整@炎の体
虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞/炎の舞


スパロボDのメリオルエッセが一人イグニスさん
KOFのイグニスからではない、グラキエースやウンブラ、コンターギオ、ウェントスも育成済み
スパロボDは開幕からチェンゲでいいね、あと敵の機体名長すぎ

普通の耐久ウルガモス
決定打がなにもない水ロトムに対する唯一の対抗手段
麻痺でよほど動けない限り水ロトムは敵ではありません

岩4倍が痛いもののパラセクトのワイガで大体防げました
水ロトムとのタイマンは舞いまくり勝ちました
やっぱりウルガモスは強い



今回は複数催眠を縛ってみました
まぁ相手からはガンガン複数眠らされましたがね
でもそういう人相手にはラム持ちイワパレスを強気に出せるので逆にありがたい。

縛りプレイをする事でもっと虫達が高みにいけるのではないかと思って…
まぁ唯一の催眠要員のパラセクトがワイガが忙しくて
眠らせる暇がなかった言い訳ですがね

勝率はまぁイマイチでしたね
パラセクト以外シングルからの流用だったので

しかしまぁ相手のPTはテンプレに近いPTばかりだったのにも関わらず
一方的にやられることなくどれもかなり肉薄した戦いだったので満足

今回の大会で改めてPTの虫たちの評価が上がりました


トリプルだとアローって微妙ですね
1ターン1匹しか倒せないし、先制追い風は強いけど
虫PTはトリルのほうが困る

6VS6だから相手のPTに合わせてこいつは出さないで置こうとかできないので
どんな相手でもいいようなPTにしました

ニャオニクスが多いのは分かってたので
虫技多めで

てか♂ニャオニクスって青じゃん
どうして出れるのよ、♀参照なのか?

色で分別するなら
色違いや性別違い、翅模様違いなど
そこらへんも考慮して欲しい

いやまぁ楽しかったけどね

【靴下】靴下ァ!

2015-12-15-Tue-21:07
screenFrigg200.jpg

WLはこの後もう1つC帖出ました
「クッソうまあじやんけ!他のキャラも全員交換したろ!」

と交換したら11キャラ全滅でした

靴下が足りねぇ…

【RO】お!杖やんけ拾ったろ

2015-12-12-Sat-00:08


ジ ェ ン ト ル マ ン の 杖

BBSで話題の人が必死に拾おうとしてたので
参戦したろと思ってクリックしたら余裕で自分のDrop権でした

ついうっかり草生やしてしまいました
反省はしている、だが後悔はしていない

あと某何ナイトの人がPTくださいチャット立てたままスルーされて
カウント後の沸きで散っていったのを見て僕は差別を憎んだんだ

俺はソロPTだからあげても意味ないし誰かあげたげてよぅ

screenFrigg199.jpg

【KOF】PS4「KOFXIV」は新旧含めた16チーム50キャラ!

2015-12-08-Tue-12:48
はぇ^~すっごい…

http://www.famitsu.com/news/201512/06094695.html

システムを分かりやすいものにして
やりやすさを追及した感じでしょうか、それにしてもグラフィック一新で16チームは凄いですね
そのグラがアレだとごにょごにょ言われてますがまぁゲームが面白ければいいんじゃないでしょうか
いきなりDOAレベルのグラで50キャラ作ってきたら
「おいSNKプレイモアどうした、頭でも打ったか」と心配してしまうので

キャラは現在海外イベントで遊べた京、庵、チャン、レオナ、アンディ、クーラが確定
ビリー、アンヘル、ラルフ、キングなどが参戦決定であと40キャラもいるのか(恍惚)

有名どころは出すらしいのでテリー、リョウ、アテナ、K'、キムあたりは出るでしょうね
紅丸大門は京がどのチームになるかで参戦出来るか
京と庵が組んだりしたら出れないかもしれません

レオナとラルフが出るならクラークも出るでしょう、ウイップという変化球も考えられます
アンヘルがどこチームなのかコレガワカラナイ、クーラと組むと01のEDが無かったことに

まぁ一人完全に無かったことにされたキャラが居ますけどね、K999…うっ頭が

アッシュ編のキャラ、特に13のEDで・・・になったアッシュの扱いはいかに
普通にエリザシェンデュオロンとか出るのでしょうか

新キャラも出るそうで
出ても2~3チーム+ボスくらい?
旧キャラとの複合チームもあるかも

いやぁKOF勢は冷めた目で見てますけど
KOFというタイトルが続くだけで嬉しい、唐突に終わることもあるから…
FF7リメイクといいPS4欲しくなってきました

なんとなくチーム予想
日本チーム 京、紅丸、大門
八神チーム 庵、誰か、誰か
餓狼チーム テリー、アンディ、ジョー
竜虎チーム リョウ、ロバート、ユリ
女格チーム 舞、キング、マリー
怒チーム  レオナ、ラルフ、クラーク
K'チーム  K'、マキシマ、ウイップ
ネスツチーム クーラ、アンヘル、フォクシーあたり
アウトロー   ビリー、牙刀、ザキヤマ
サイコチーム アテナ、彩画堂、チン
キムチーム  キム、チャン、チョイ

あと5チームも考えられないので
ここまで、流用しやすい真吾とか出るんじゃないすかね

あと京の声は違う人なのかなぁ…
気になる…気にならない?

【RO】楽しかった、Dropあっぷ  「Dropあっぷ」

2015-12-08-Tue-11:46
経験値も3倍とぶっ飛んでおり
回廊を1度回すだけでWLは69の60%になりました
Dropも上昇しており実は一度も手にしたことが無いアリスCをねらいにタナ塔に行きましたが
エプロンを剥ぐだけの無駄な時間でした

でも別キャラでカード出たよ!

screenFrigg197.jpg

お前じゃない


タナが混んでてなんでこんなに混んでるんだと思ったんですが
冷静にDropUP終わって気付きました


ああああああエルダーからシャドウスタッフ狙うのが正解だったああああああ
あああああ・・・
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