青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【MTG】がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛ナ゛ビリ゛ぢゃ゛ん゛ 3調整目

2016-04-28-Thu-20:20
ナヒリちゃんが日本語公式化したので
また少し弄ってみたよ、あんなん笑うに決まってるだろ!
ちゃんづけで呼んでいい年じゃないだろ!どう考えてもババa(石の宣告)

Dragon 8
3/強欲なドラゴン
4/雷破の執政
1/シヴ山のドラゴン

Creature 10
4/龍王の召使い
4/罪を誘うもの
2/ゴブリンの闇住まい

Planeswalker 2
2/先駆ける者、ナヒリ

Spell 18
4/龍詞の咆哮
4/苦しめる声
4/癇しゃく
4/龍の大嵐
2/稲妻の斧

Land 22
4/戦場の鍛冶場
1/ねじれ地帯
1/溺墓の寺院
4/進化する未開地
2/海門の残骸
2/精霊龍の安息地
1/鋭い突端
6/山
1/平地

side 15
4/平和な心
3/プリズムの指輪
4/焙り焼き
2/塵への崩壊
1/罪人への急襲
1/平地

このデッキにはA定食的な動きがあります

1ターン目「進化する未開地」もしくは土地セット
2ターン目「龍の大嵐」か「龍王の召使い」セット
3ターン目2ターン目に出せなかったほうを出すかお代わり
4ターン目からドラゴンがバンバン出て殴るああ^~

その為に確定するのは
4/雷破の執政
4/龍王の召使い
4/龍の大嵐


最近は人間がやたら強いらしいので
大きくなる前に焼く火力を大めに搭載

4/龍詞の咆哮
4/癇しゃく
2/稲妻の斧


手札を入れ替えたり引くために

3/強欲なドラゴン
4/苦しめる声

2/海門の残骸

強欲なドラゴンは強いんですが
手札捨てた直後にバッサリ除去されるのを警戒しすぎて
「苦しめる声」の餌専用になりつつあるので
3枚の採用にしました

最初は入れない方向で別の道を行きましたが
どう考えてもその先にこいつが居ました
gd.png
罪を誘うもので墓地を呪文まみれにしつつ
墓地に落としたらその点数分のダメージ、呪文を使われてもダメージ
その後闇住まいで再利用とかいうトンマな動きホントアコガレテル

そんな「ゴブリンの闇住まい」を今日買いにいったんですが
売り切れてました、うせやろ?この雨の雨で?
闇住まいが欲しかったから隣町まで行ったんだから!

ああああああゲームデーに間にあわねえええええ

【RO】ありがとう麗香ちゃん!

2016-04-27-Wed-22:35
screenFrigg248.jpg

3回目の+7チャレンジで成功とか神ですわ

これもう他のものが成功する気がしない

【RO】ここが気に入らない、運営とライターたち

2016-04-27-Wed-10:28
今日から精錬祭ですね

それはいいんですが
ほぼ一週間前から公式はなにも更新無いですよね
精錬祭は前のアプロースのアモンラーみたく
情報出すと高騰するMVPcがある場合があるので情報は直前なのは仕方ないと思うんですが
その裏で教皇のMD実装するのに
未だに情報がROチャレンジのインタビューで言っていた程度しか出てません
出てくる敵の性能くらい公開しろよって思います
なんで直前サプライズなんですか、今週何もしてないんだから
それくらいユーザーに教えてくれませんか・・・

精錬祭と同じ週に実装して大丈夫なのでしょうか
どちらかを先週にズラしたほうがいいんじゃ…
精錬祭りと言えば
「天地無双」シリーズといわれている通称「山本盾」装備も出るらしいです
山本盾みたいな倉庫の肥やしでなく迅雷シリーズみたいな強いものらしいですけどね
だから情報の公開をだな…

中村氏:

まぁ、イベント用のポイントも、アップデートを楽しむことで貯まるようになっていますので
まずはそちらを楽しんでいただければいいのかなと。

――あ、さすがに初日はフィーバーモードじゃない気がするので、まずはアップデートを楽しめばいいですよね、うん!


以下の日程で「特別な精錬」ができるチャンスがあります。

・4月27日(水)18:00~4月28日(木)5:59


初日はフィーバーモードじゃないの凄いですね
すごいなーあこがれちゃうなー


はぁ…

【KOF】SNKが帰ってきた!

2016-04-26-Tue-01:25
ウレシイ…ウレシイ…(ニチニチニチ

コーポレートロゴとメッセージが変更され以前のSNKの3文字だけに

対戦格闘ゲームの黎明期を支えた方たちがSNKに続々復帰し
KOF14を作っている、初期PVでは「これPS4かよ」と言われたものが
どんどん洗練されて昇華されてきている

アテナちゃんのブルマ(逆コルセア様)は興奮するのでもっとやれ
あとクーラちゃんかわいい、声もだけど
モーションとかも女の子っぽくなった感じ
まぁ一番かわいいのは七枷社ちゃんだけど
アイツは封じられてて出れないので仕方ない

まぁ諸手を挙げて「素晴らしいな素晴らしい!」と言いたい所ですが
正直不安な部分も無くは無いです

イラストレーターおぐら氏の発言で恐らくダイナソー=グリフォンマスクらしいのですが
グリフォンは子供達のヒーローですよ、ヒールになるんですかね?

色々原点回帰してますが声は大胆な変更があった様子
自分は16年近く京を使ってきてるので
やはり京といったら野中さんなんですよね
そこらへんの真偽を早く知りたい

情報サイトでも言われている「アッシュ編」がどうなるか
京やK'は未だに参戦してますが
アッシュはあの終わり方では厳しい…けど今回タメキャラが極端に少ないのと
いやあの結末にせよ前編の主人公、もしくはキャラが出ないのはどうかと思います

訳)アーデルハイドあくしろよ

発売は8月25日!
94が稼動した日ですね

はたして青ゴキはPS4を買うのか?
多分買わないのでスチームではよ

とりあえず京と庵とK'とクーラとアンヘルが今のところ使いたい
アンヘル難しいけど面白いんだ、今回初心者への参入を試みた作品で
アンチェインがどうなるか楽しみ

【KOF14】公式配信みてた

2016-04-25-Mon-21:18

3Dキャンセル可能いいゾ^~
2C?が多段HIT


豺華のダメージ01レベルいいゾ^~
演出は爪庵っぽいけど中身は炎庵

紅丸
スラッシュ復活
らぁーいこぉーけぇーん!(イントネーションはライジンオーのそれ)
SNKだからわざとかもしれん

ルオン
足が伸びる、ダルシムかな?
けどダルシムというより山崎っぽい感じ
上中下打ち分けられる、構えのまま待機可能、キャンセル可なのも蛇使いっぽい
蹴るとき「リン!」だか言ってるんだけど
海外の人たちがDick!と聞き間違えて大盛り上がり
テリーでルオンKOしたら特殊勝利セリフ

K'
アイン派生にバーンナックルみたいに殴る技
MAXチェーンドライブのフィニッシュもヒートドライブから上の殴る技に
相手が飛ぶと上を向いて目で追ってるっぽい

クーラ
Kとマキシマカラーあり

シルヴィ
シルヴィで勝つとオードリー春日の鬼瓦顔、勝利時のコメント欄の伸びwww
シルヴィの勝利阻止で絶賛のコメの嵐
あと井口さんでしょ声多分

システム関係
炎や電撃でダメージ時ライフバーが炎で燃えたりしてる
氷はなかったかな
NEOESAKAステージ、中央になつかしのNEOGEOくん
BGMがESAKA系っぽいけど違うかも
背景のモニターが対戦してる2キャラに対応し変化
13の決勝ステージみたい

思ったより演出とか見れなかった印象
相手が寄ってきてもなにもしなかったり
13からの続投のキャラは13の性能を踏襲している様子
03からの主人公…ウッ頭が

あ、あと参戦キャラはリークの通りで確定のようです
公式トレイラーでナコルル出たし、会場ではボスを除く48キャラをぬるりと全部公開した様子
まぁリーク通りならあんま渋ってもしょうがないし

発売日は8月25日で決定の様子。
追加キャラのDLCなどはなく50キャラ全部入ってる様子
ただDLC要素としてコスチュームがある模様
初回予約特典で学ラン京。

あああああああああKOFだけのためにPS4買いたくねえええええええ

【MTG】がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛ナ゛ビリ゛ぢゃ゛ん゛ 2調整目

2016-04-24-Sun-00:18
思ったとおりの殺意に特化したデッキでした。
ナヒリと罪を誘うものを入れての初回し

>ナヒリ
やはり強い、がこちらはクリーチャーが横に並ばないし
並んでも直ぐに殴るので棒立ちのナヒリが攻撃で落ちることが多かった
手札をバカスカ落としていくので餌となる手札が無いことも

>罪を誘うもの
強い。
お遊び対戦だからかもだけど
こちらはドラゴンはほぼ速攻持ちで殴る上に他の呪文は火力
拒否しようがしまいが痛手なダメージが飛んでいく
そして複数並ぶとこいつはヤバい

>強欲なドラゴン
黄金夜の処罰者でいいんじゃないすかねこいつ
手札を捨てて+1ドロー能力は強いけど
捨てた瞬間除去されると「ああ・・・」というか鬼なる
ほぼ苦しめる声の餌。
もっとマッドネス呪文があればねぇ…

Dragon 9
4/強欲なドラゴン
4/雷破の執政
1/シヴ山のドラゴン

Creature 10
4/龍王の召使い
4/罪を誘うもの
2/巡礼者の目

Planeswalker 2
2/先駆ける者、ナヒリ

Spell 18
4/龍詞の咆哮
4/苦しめる声
4/癇しゃく
4/龍の大嵐
2/稲妻の斧

Land 22
4/戦場の鍛冶場
2/ねじれ地帯
4/進化する未開地
3/海門の残骸
2/精霊龍の安息地
6/山
1/平地

side 15
4/平和な心
3/プリズムの指輪
4/焙り焼き
2/塵への崩壊
1/罪人への急襲
1/平地

あとねじれ地帯が弱いかなー
2マナあれば唱えたい呪文多いから
ここは赤白ミシュランあたりに変更予定

サイドはオーメンダールにも対応できる平和なべ
そしてプレリで引いた罪人への急襲を追加
昂揚達成時、龍の大嵐が出ていると…?吐きそうなギミックだ
追放なのが偉い

全体含めた除去満載のデッキに弱いけど
本当に馬鹿じゃないのと言うくらいに手札を使い相手をやりにいく
こういうデッキは楽しい。

【めし。】美味しいカレー、作れるか、おわり

2016-04-23-Sat-00:56
014390.jpg


なんだこの材料の多さ!?(驚愕)

材料が多すぎてかくのめんどくさいんで
手順を書いていく中で紹介しますね

最初にショウガ、ニンニクを摩り下ろしてクミンシードと一緒に
もこみちをひいたフライパンで炒める
極弱火で炒めないとおろした食材の破片が周辺に飛ぶ

そこに牛肉を入れて炒めて赤ワインを投入し煮込む

別の深い鍋でお湯を沸かし
・ハウスカレーパートナー「カレーに合うコンソメ」「ジンジャー、ガーリックと7種のスパイスペースト」
「コクを深める4種の野菜ペースト」「炒めたまねぎペースト」とローレル、ブーケガルニを入れて
先ほどの肉と汁を入れて煮込む、ここでフォンドボーも投入

アクがかなり出るのでこまめに取りフライドガーリック、フライドオニオン、ニンジンを入れて2時間ほど煮込む。

葉っぱ系を取り出しタマネギを入れて煮込む。

食べる直前にカレールー、LEE10倍とフレークの辛口ルー、オイスターソースを入れて混ぜ
ガラムマサラとカレー粉で辛さを調整して完成

感想ですが
こんだけいろいろ使えばそりゃ複雑な味になりますよね
チャツネを抜いたので甘みが少なめでLEEの辛味と各種ペーストの深いうまあじが引き出せてました
いろいろぶち込みましたが決して引き算になっておらず
足し算になってました

うちの親は美味しいと思ったときは会話せず黙々と食べるので分かりやすいです
まぁ今回はかなり研究しましたからねぇ…

作った自分が食べた感想ですが
家庭のカレーではないと思いました
様々なスパイスやらが複雑に絡み合う、洋食店系っぽい味
カレーの箱に書いてある通り作るのが最高といわれてますが
こういう側面攻撃も悪くないと思います。

しかしここまで凝った料理を作ったのは久しぶりですが上手くいったんじゃないでしょうか
まぁ僕、どちかというとお店のより普通のお家カレーのが好きなんですが

改良するならばスタータースパイスの工夫と
今回完全に存在を忘れて使ってないセロリの使用
甘みを追加してLEE20倍にしたらどうだろう、とか
人参を小さく切る、もしくは入れないとか
タマネギの量を増やすとか
2日目のカレーはどれだけ変化があるのかとか
まぁ挙げたらキリがないんですが
パッパが喜んでたのでよしとしましょう
まぁ喜んでた理由は多分百年の孤独をプレゼントで渡したからだと思うんですけど(名推理)

やっぱ料理って楽しいですね
だがしかし今回は考えすぎで疲れたよ…
明日仕事なのに…

【MTG】がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛ナ゛ビリ゛ぢゃ゛ん゛ 1調整目

2016-04-21-Thu-01:19
ナヒリちゃんと罪を誘うものの確保に成功したみたいです
イクゾー!
ちなみに僕は平野店長に声が似てると言われる。

Dragon 11
4/強欲なドラゴン
4/雷破の執政
2/ヴァラクートの暴君
1/シヴ山のドラゴン

Creature 8
4/龍王の召使い
4/罪を誘うもの

Planeswalker 2
2/先駆ける者、ナヒリ

Spell 18
4/龍詞の咆哮
4/苦しめる声
4/癇しゃく
4/龍の大嵐
2/稲妻の斧

Land 22
4/戦場の鍛冶場
2/ねじれ地帯
4/進化する未開地
3/海門の残骸
2/精霊龍の安息地
6/山
1/平地

side 15
4/平和な心
3/プリズムの指輪
4/焙り焼き
3/塵への崩壊
1/平地

考えるとお熱が出るので
なにも考えず、ただ早々に倒すことだけを追求したデッキ。

ナヒリとシヴ山の10点超えコースに加え
罪を誘うものによる火力の選択肢は禿げる
本当は戦術でTOPを操作したいけど
マジで他のカード入れるスロットがない

手札を捨てるメリットがあるのが癇しゃくくらいなので
強欲なドラゴンは別クリーチャーになる可能性もありうる

サイドの平和な心がオリジナリティ
龍紀伝版のフレイバーテキストは素晴らしいと思います


「戦えば、蝶を踏んでしまうかもしれません。それは悲しいことです。」
――カル・シスマのクロウグ

蟻ならまぁな、と思うけど蝶は踏むものなのだろうかと思うのですが
クロヴグの優しさがにじみ出ている素晴らしいフレイバテキストーだと思います

【めし。】美味しいカレー、作れるか、3杯目

2016-04-19-Tue-23:57
気付いた。

マンゴーチャツネが甘いんじゃない、いや甘いんだけど
炒め玉ねぎペーストが甘いんだ

ということはチャツネいらない気がする
甘みは玉ねぎペーストだけで多分十分

あとはスパイスペーストやデミグラス、フォンドボーで
味を複雑にしていく方向にします

これで甘みもかなり抑えられるはず
かなり辛口な方向でいきますよー

クミンシードをマスタードシードに変えると言う話ですが
クミンシードは長く煮ると食感が気にならなくなるのに気付いたので
煮込み時間を長くしてそのままでいきます
今回は冒険で「ミートソース缶」を使ってみました
スパゲティに使うものですが煮込んだものを缶に詰めてるので
凝縮された味がお手軽に手に入ります。
いい感じのトマト感とお肉の旨みが出たので
これはわりとアリなんじゃないかと思います
これを使うならトマト系食材はいらないかな

なぜ出来合いの商品ばかり使うのかと思うかもしれませんが
自分が美味いと思ったカレーを実践して欲しいからです

前にケン○ッキーのレシピ再現のサイトを参考にしたことがあるんですが
材料にあるのは見たこと無い「セボリー」と「メース」というスパイス
多分あの手のサイトは「本当に再現できた」か「難しいレシピでうやむやにして諦めさせる」のどちらかだと思います
見たことないスパイスを複数買って分量通り
やってみたけどブレンドはやはりカーネルサンダースにしか出来ないと思いました
そういう複雑な要素をできるだけ省いてみてる人に同じ味を届けたい。

もっと味を昇華させるなら更にメニアックな食材使ってもいいのよ?
シランチャーソース?地元の月星ソース?スタータースパイスに更にメニアックなものを加えてやろうか
でも今回使うのは近隣のスーパーで手に入る食材縛りだから
まぁそのせいでマスタードシードが入手できないんだけどね!

決戦は金曜日です。
それまでにあと試せるのは多くて2回でしょうか

自分は兎に角スパイスを使うことにより味のバリエーションが増えるのと
スパイス1つで味が大きく変わる料理の面白さを伝えたい

【RO】たのしいあくびのじかん、おわり

2016-04-19-Tue-01:52
screen2nd Costume025

あくびは楽だから忙しかった週のわりに稼げた

【RO】もしかしてこれって…美味しいんじゃない?

2016-04-18-Mon-10:32
俺「いいかマッマ、パッパの誕生日はカレーにするから今週カレーにしないでよ
あとパッパに内緒で、さぷらいず。」
マッマ「わかった!おとーさーん!来週カレーだってー」

刹那のトランザムうんぬんを思い出した一こま

それはそうと最近はABのセカコスワールドばかり

正直言うとこれはうん!おいしい!

オルランドゥとベイオウーフ使ってクリアするFFTくらい簡単…いや簡単かどうかは
ファルクス戦で抱える人いるか次第ですが
これで250Pはうまあじ

難点として聖属性Mobを倒せる「デュプレ型」
遠距離から大ダメージを与える「アドラ型」どっちかが極端に少ないと
クリアできないことですかね
アクビの回はフェイクエンジェルやタナトスの天使、マガレなど聖属性Mobが多いので
処理できるデュプレ持ち必須、アドラ型だと倒せませんし


screen2nd Costume022

自分はジュデ連打とPT組まないので
範囲支援を出きるだけ切って他のスキルに回しました
普段は基本的なエクセリオンセットで多めのHPを確保して生存率を上げる
後半はセリア用に防具を変えたり杖を交換したりで威力を上げる
ボスはセリーヌと女王ワーム、最後のDLとLoDが固定
(ワームは道中ミスると別の所に行くという話を聞いたけどまだ1回もない)
どれもABがガン有利な相手です
ファルクスはマッドハッターで石化対策、蟲毒、その他

今日が最終日ですね、でもこれWLの場合どうクリアするんだろうか
インプリズンあるから抱えられるけど闇相手は辛いんじゃないすかね

【MTG】なひり1500円、罪を誘うもの900円

2016-04-15-Fri-09:51
近くの店ね、ナヒリわかんないなぁ
値下がるとは思いますがジャパニーズって流されやすいので
イゼ速さんあたりが「大会で赤白デッキが優勝!」とか記事にしたら
ホイホイ買われて値上がりしそうではある

ただ今アヴァシンが高騰しているので
アヴァシン狙いで剥かれる副産物として数は出回り値下がるんじゃないかと

罪を誘うものは晴れる屋だと600円ですね
500なら即4枚欲しい、癇しゃくがめくれればどのみち3点確定
火力との相性の良さは勿論生物がめくれた時も「龍の大嵐」で速攻持ちの飛行生物なら
4点が確定と言う嫌らしい動きをします

土地がめくれた時のいたたまれなさを軽減するために
占術持ちのカードを入れたいのですが
この色だといい占術カードがありませんな

まぁ来週もう一度行って買うか決めます
じゃないゲームデーに間に合わない

【MTG】開封する楽しみ

2016-04-14-Thu-20:04
仕事がつらくても家に帰ってパック開封すれば
アヴァシンとかいう7000円するカードと出会えるかもと思うと
1日生きていけるね



・・・英語版買っちゃいました

しかも2パック両方クソでした



ああああああもうやだあああああああ!

【めし。】美味しいカレー、作れるか、2杯目

2016-04-14-Thu-02:15
今回は使う具とカレールーを決める編。

といっても具なんてほぼ決まってて

・牛肉(ブロック肉)
・玉ねぎ
・にんじん
・じゃがいも

個人的にはマッシュルームが入った業務用を提供していた
近所のパチ屋の近くの食堂のカレーが好きだったんだが最近別物になってしまい悲しい顔
ちなみに俺はパチンコ含めたそういう類のギャンブルは精錬含め一切しませんので
誤解しないように

具は上の4つで決まりなんですが
ここに入れたい食材が複数あるので紹介

・フライドガーリック
・フライドオニオン
・セロリ
・にんにく
・しょうが
・マスタードシード

4月から一人暮らしや社会人生活で
自炊を強いられている諸君

基本的にカレーや料理はパッケージの分量通りに作れば失敗は無いぞ!
分量通りに作らないから失敗するんだよ
アレンジは慣れてからするべきそうすべき

フライドガーリックは食べる直前のトッピング
サクサク感とニンニク感を出したい

フライドオニオンは煮込む用
自分の好きなラーメン屋の味噌ラーメンがフライドオニオンを使ってるのを発見し
煮込み料理と相性がいいことに気付く、甘みも出る

あとはスタータースパイス用だけど
前まで使ってたクミンシードをマスタードシードにしてみようと思います
クミンシードは風味は出るんですが
カレーにしたときの食感が気になる
長く煮込めば平気そうですが…
そして使うカレールー。
スパイスから作ってもいいかもしれんが面倒だし
こういうのは専門家(企業)に任せる

マンゴーチャツネでかなり甘みが出るので
市販のルーの中では辛いほうのLEE10倍をチョイス
これだけだと辛すぎるかもなのでフレークタイプで量の調節が効く
エバラ食品の「横濱舶来亭カレーフレークBLACK辛口
をプラス

では前述のペースト系を全てぶち込んでいざ鎌倉!


甘い!
マンゴーチャツネの甘さは想像を超えるものでした
これを入れると美味いけど分量が難しい!
LEEの辛さをほぼ打ち消すとかカレー界のカウンタースペルかよ

具とルーまで決定したけど
今後具の煮込み時間、隠し味の分量などを
あと1週間で決めないといけないのだが…オイィ…?

カレー漬けの毎日になってしまいまう;;
カレーを食べるとセロトニンという幸せホルモンが出るらしいけど
流石に毎日だとセロトニンさんも飽きるわな

【RO】s鯖マントにデビリンは許されなかった

2016-04-12-Tue-23:41
当たり前だよなぁ?

でもデビリンCは挿す肩装備が争奪戦だし
いいんじゃって思うがだめですねハイ

スプリンにSがつくけど挿したいCがあんまない
なんせスプグロも3年近くSが埋まってない感

それはそうとセカコスわーるど

screen2nd Costume021

余裕なの?とか調子ぶっこいた直後
セリアで半分以上の戦力がピチューンした

余裕ぶっこきすぎると隙ができるので
そういう発言はよくない、控えるべき

【MTG】なぜ赤単を崩してまでナヒリなのか

2016-04-12-Tue-10:43
ほぼナヒリのためだけに白をタッチするんですが
そこまでの価値があるのか?と言われたらクゥーン…となります
自分の中ではかなり強いと思うんですがまだ持ってないのでどれだけ強いのかが不明

na.png
ただしかわいい、BABAAだとしてもかわいい

なぜここまで評価してるかというと

+2能力:手札を貯める必要が無いのでかみ合っている、癇しゃくを捨てる手段でもある

-2能力:出したターンに奇襲で追放が可能、このデッキでアヴァシンを除去できるのは基本ナヒリだけ

-8能力:奥義でシヴ山をサーチしてくる、火吹き能力込みでダメージは更に加速した

MTGはシングルを買うタイミングがシビアすぐる
オリジンのギデオンも3倍くらいに値上がってるし
ポロロッカ靴を買うタイミング間違えた俺からしたらそういうの苦手なので
値上がるなら「上がりますよー」と一言欲しい感。

ただサイドにアヴァシン対策の白の追放除去を数枚取る予定なので
白をタッチする意味は更に加速した

アヴァシンも同盟者コンボデッキに組み込みたいので
早く今の半額くらいに…なんねぇだろうなぁ

手札をぽこじゃが捨てて引くデッキなのでマッドネスをもっと活かすカードを使いたいが
使いたいのが癇しゃくくらいしかない感

Dragon 9
4/強欲なドラゴン
4/雷破の執政
1/シヴ山のドラゴン

Planeswalker
2/先駆けるもの、ナヒリ

とりあえず2枚で様子見。
4枚入れてもいいんだけど集まんねぇ

【RO】選ばれたのはマグマリンcでした

2016-04-12-Tue-01:55
screenFrigg244.jpg

Gメメックが一番の当たりでした
ああああああああああああやりたくねぇのにやった結果これとかもうやだああああああ

【MTG】真面目に漢の赤単を分析

2016-04-11-Mon-13:08
まずキーとなる2体のドラゴン様

avd.png

tbr.png

両方4マナ4/4の高スペックドラゴン
このドラゴンで殴り勝つデッキなのだが「大天使アヴァシン」とかいう
表でも裏でも完全ガードする現在のSOIトップレア対策が悩みどころ

ただでさえ躊躇われる強欲なドラゴン4採用なので
かなりきっちり組まなくては自分の首がチュインする

なのでここはMTGを代表する「あの」ドラゴンを1枚採用しようと思います、カマン!
ユニコーン流しテ!

sv.png

ていうかオリジンに居たのか!
シヴ山のドラゴンです、シヴやまじゃなくシヴさんが正しいので間違えないように
間違えたらダメですよ

なぜシヴ山なのか、表アヴァシンの攻撃を受け流せるのと同時に裏アヴァシンと相打ちが取れる上に
ナヒリの奥義で持ってこれれば火吹き能力から大ダメージが取れるからです
ナヒリの奥義を活かしつつこのデッキコンセプトから外れないを考えたら
選ばれたのはシヴ山でした

ナヒリを採用している赤白のエルドラージがこれを1枚採用しているのを見て
面白いなと思いました、目の付け所がシャープでそ


Dragon 9
4/強欲なドラゴン
4/雷破の執政
1/シヴ山のドラゴン

ここが確定。
他のドラゴンは回してみたんですが
ナヒリを初めとしたパーツが揃ってないため上手く動かせませんでした
あとこのレシピなら炎呼び、チャンドラは入るよねぇ…

1200の時買おうと思ったんだけど
1回も使ってないリリアナのゾンビにレ○プされた天使3枚を優先させてしまった…
チャンドラが強いなんて見りゃわかるんだよ

畜生が

【RO】ぽろろwww可能性1つ目

2016-04-11-Mon-02:00
リングにSが付くらしいスプリントセットを諦めてでも
使ってみたくなった装備

screenFrigg243.jpg

ぽろろ。

ラクリマの精錬は低いし靴も未精錬
しかしこんな心躍る装備は真化ROc以降初めてってか最近だな!

MHで試してみましたが
自分のksPCではエフェクト有りのMHに耐えるのが厳しいので
コマ送りな罠、あと準備が面倒。
LPがかなり要なのでデリュージ設置できないことも
個人的に300Mくらいの価値と思ってたのですが
MHで試したいのと精錬祭りを睨んで買う層がどれだけいるのか不明なので
400で買いました、これはスプグロの購入金額とほぼ同じなんだが?

ただ一撃の重さはイカ足に対するChLクラスで
杖と靴の精錬が完璧ならと思うと震えます

とりあえず精錬祭りでポロロの+7を目指します。
他にえれめんたるちゅーんの属性盾4種類の+7も目指しますが
もって値下げしテ

【めし。】美味しいカレー、作れるか、1杯目

2016-04-09-Sat-23:58
今月、私のパッパのバースデーがあるのです
毎年何か酒を送りどこかで外食するという感じだったのですが
今年は「前日に友人が祝ってくれるからその時外で飲むから家で祝え」

と言われたのでもう完全にキレたわ、カレーにすっぞ

というのもパッパは大のカレー好き
関西の人間ゆえ牛以外のカレーを認めない、というか過去に豚カレーだした店のシェフと
いざこざがあったとかないとか、関東やぞここ

しかし洋風料理はさっぱりわからん
カレーはレトルトのLEE20倍が一番美味いと思ってたので
自作をした経験があまりありません
あとはなまるうどんのカレー。

複雑な味を出しつつ辛味も出したい…

そうだ!

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,chk.html

ハウスのカレー用調味料全部ぶちこめばおk!

と言うわけで入手できた範囲の煮込み用商品をすべてぶち込みました

今回使ったのは

・ジンジャー、ガーリックと7種のスパイスペースト
・マンゴーチャツネペースト
・炒めたまねぎペースト
・ブイヨンペースト
・ブーケガルニ

の5つ、先ず鍋にもこみち油をいれニンニク、ショウガ、クミンシードを炒める
これらは「スタータースパイス」と呼ばれ油に香りと風味を移す意味があります
しかしながら個人的に仕上がり後のクミンシードの食感が苦手なのでどうにか緩和できないか模索中

これらを弱火でじっくり炒めて肉と玉ねぎを投入
個人的にはチキンカレーが好きなので今回は鳥。

ローリエを1枚入れて煮て上のペーストとルーを入れて軽く煮る
使ったルーはハウスの「ジャワカレースパイシーブレンド」

ルーではジャワカレーが一番好き
仕上げに胡椒とガラムマサラ、ケチャップで味を調整


・・・結論から言いますと
チャツネが多すぎた?かなり甘いですね
甘いけど後から辛さが追いかけてくるのでクッソ甘いわけではないのですが
しかしながらかなり複雑な味です、お家のカレーの味ではない
この複雑さが見事に絡み合ったカレーを開発し
皆様に発表するのが最近の目標です

野菜が玉ねぎだけで味気ないのでパクチーをどっさり。
パクチーは苦手だけど克服した先に新たな境地が見えそうでなんとか克服したいのですが
カレーとあわせると独特の風味がクセになりいくらでも食えそうです

【RO】(+皿+)

2016-04-09-Sat-02:50
screenFrigg242.jpg

のこりはもうExpいらない3次ならない奴だけなんだが
どうすべきか…

【RO】ガリオーン…

2016-04-08-Fri-21:06
screenFrigg241.jpg

Gミミック以上は無理そう

【MTG】スタン DE 漢の赤単

2016-04-07-Thu-01:51
Dragon 11
4/強欲なドラゴン
4/雷破の執政
3/ヴァラクートの暴君

4/龍王の召使い
3/罪を誘うもの
2/巡礼者の目

4/龍詞の咆哮
2/爆発性の機器
1/タイタンの力
3/苦しめる声
4/癇しゃく
4/龍の大嵐
3/先駆ける者、ナヒリ

4/戦場の鍛冶場
4/ねじれ地帯
3/進化する未開地
2/海門の残骸
2/精霊龍の安息地
6/山

サイド 15
4/両手打ち
4/双雷弾
4/焙り焼き
3/塵への崩壊

ナヒリいらないんじゃないかな?
あくまで一般論でね?

【RO】その使えない両目を潰してやろうか

2016-04-07-Thu-01:08
screenFrigg239.jpg

最強のドラゴンの中でも特に強力な欲深きドラゴンの名を持つキャラ相手に
この暴言、お前絶対エルドラージだろ・・・

モダンでウギンの目も禁止されたし>早く成仏して下さい

ちなみに欲深きドラゴンはガチで強いドラゴン
「最強」ではないが「最高」クラスの強さを持つ
5マナ6/5という当事では破格のスペック
AFが場にないと死んでしまうがこれはドラゴンが財宝を収集する癖があるのを上手くカードに表したデザイン
しかも当事は優秀なAFが多数存在したので赤茶単のフィニッシャーとして
使われた実績があるのだよ

screenFrigg240.jpg
GOMIじゃないですかう;;

【RO】ヌヌヌ1キャラ2時間で終わるけどだるい

2016-04-06-Wed-11:30
screenFrigg238.jpg

MVPcというニンジンに釣られてまた1キャラ
もう出尽くしたんじゃないかなぁ…

とはいえ3次なりたてからキャラ作るときに貰う教範つかって
ここまで上がるのは魅力的。

【RO】ヌヌヌクエ、大体分かった

2016-04-05-Tue-00:40
screenFrigg237.jpg

いちいちクエスト解説なんてする必要ねぇ!
そのクエの上から順に転送してもらえばいいだけだ!

はやくもこの企画は終了ですね

【MTG】プレリで燃え尽きた…

2016-04-04-Mon-10:46
プロモ枠:教団の歓迎

神話:罪人への急襲
レア:忘れ去られた作品、聖トラフトの祈祷、マルコフの戦慄騎士、炎刃の天使
凶兆の廃墟

戦慄騎士と炎刃と赤黒土地引いたんで
赤黒にしました、枚数が少し少なかったので
ほぼ全ての赤と黒いカードぶち込むだけの構築でした

結果・・・?
戦慄騎士でのフィニッシュに重きを置き過ぎたというか
相手いいタイミングで除去持ってんのな

狼男が多かったので空から殴れば勝つると思いましたが
その狼男や地上生物のパワーが今までよりも高く
受けきれずに防戦が多かったです

まぁ結果はよくなかったけど
ドラゴンが無い環境なんてこんなもん
次でドラゴン来ますように

参加賞:謎の石の儀式

ナヒリとデビルが欲しいです…

【MTG】明日のプレリが楽しみすぎて寝れない件

2016-04-02-Sat-23:33
あああああああああああああああああふんにゃああああああああああああああああ!!!111


なぜドラゴン不在なのにこんなにも楽しみなのか
考察してみた

1、プレリイベ特有の日付捺しレア

パッケージには1枚、袋に包まれたプレリ限定レアが存在する
これは神話レアも含まれており日付捺しの神話レアも引く可能性が十分にある
今回は神話レアが多いので引く可能性も十分にありえる

ちなみに戦ゼンでは神話レアの「虚空の選別者」の日付捺しを引いたワイ

2、両面カードの存在

最近の両面カードといえばオリジンのPWだが
こいつらは使われるとイラッとする、特にジェイス
昔の両面カード時代を体験したこと無いので
クリーチャーがくるくる変わる環境にオラワクワクすっぞ

3、前回不毛の大地を引いたことによる自信

多分今回アヴァシン引くんじゃないかな
いやまぁ正直なんとかナヒリを入手できないかなと

4、新環境への期待
龍紀伝での復帰の僕としては
サイとウギンをもう見なくてすむと思うと心がスーッとする
ただシルムガルもコラガンも落ちてしまうし
あと4ヶ月で俺の魂の雷破の執政も落ちると思うと悲しい

けどネガネガしててもしょうがない

明日は昼にはなまるうどん食ってそのままプレリ突入じゃあああああああああああ

なお今現在同僚に風邪を移されて熱がある模様
もし体調悪化で行けなかったら末代まで呪うからな
HOME
