FC2ブログ

青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

魔道戦士ラムザ さようならガフガリオン・・・

2005-12-17-Sat-04:57
2章開始

貿易都市ドーター
黒魔道士 Lv28
ガフガリオンとアグリアスに突っ込ませて終了、詠唱の短い呪文とクルスタル回収。
→ポイズン
 トード

アラグアイの森
黒魔道士 Lv30
ボコに乗ってブリザド乱射。
→ブリザラ

ゼイレキレの滝
召喚士 Lv32
いきなり武器を壊され殺されるディリータ。
とりあえずディリータに張り付いてた全員をクリュプスで倒して
残りはアグリアスを支援して倒す感じでした。

城塞都市ザランダ
召喚士 Lv35

壁の向こうに向けてクリュプスで黒魔全員と騎士1を殺す。
その前にファイガを打たれて死にそうになったり。
最後に弓使いと騎士が残り、お互いをポーションで回復しながらラムザちんぴんち。
でもガッツのためるでAT物理を上げて倒す。
クリュプスよりも多分オーディンのほうが使いやすい。
→タイタン
 オーディン

バリアスの丘
召喚士 Lv41
オーディンで弓使い、騎士を巻き込む、その後ゆっくりと召喚士を始末。

→サラマンダー

ツィゴリス湿原
アイテム士 Lv44
フェニックスの尾を投げて楽勝。
(簡単に終わりすぎてオートポーションが取れなかった)

ゴーグのスラム街
黒魔道士 Lv44
大事なことはサンダーロッドを持つこと、ガッツをセット
サンダガで先ず召喚士二人を倒し、弓使い二人を始末
残ったシーフはクリスタルでHPMPを回復するまで逃げて
やはりサンダガで処理。

バリアスの谷
黒魔道士 Lv48
やはりサンダーロッドを持つ、アイテムをセット
天候が雨なのでサンダー系のダメージが上がる。
アグリアスの北斗骨砕打のデス発動に期待しつつ
(黒魔と騎士を二連続デス発動させた)
弓使いをサンダガで始末していく。

ゴルゴラルダ処刑場
時魔道士 Lv54
セットは召喚魔法、先手1ターンでゴーレムを張り守る。
その後集まってきたところにクリュプス、騎士2、ガフガリオンを処理。
その後上に上っていき時魔道士を殴って殺して最後にナイトをドンムブにしてオーディンで切り殺す、オーディンテラツヨス。
そして敵の時魔道士から「スロウジャ」をラーニング

その後ランダムバトルを繰り返し、白魔道士、アイテム士、黒魔道士、召喚士のアクションアビリティをマスター。

ライオネル城城門前
陰陽師 Lv71
ガッツをセット、ガフガリオンを不変不動で封じ、殴り殺す。
その後エール、ためるを繰り返し、城門を開いてとりあえず近づいてきたものから殺していく。
弓使いに武器を盗まれたが、結果としては素手のダメージで609ダメージとか鬼にさせて逆効果。
→陰陽師全てのアクションアビリティ


ライオネル城城内

VS不浄王キュクレイン
これが今回の倒し方
ラムザ Lv79 黒魔道士
黒魔法 白魔法 オートポーション 魔法攻撃力UP Move+1

見れば分ると思いますが、ホーリーで一撃死を狙います。
CTも短いので1~2ターンで打てると思いますが、2ターンの場合
相手の悪夢(死の宣告、眠り)を受けます。
装備として理想は
ポイズンロッド -- シーフの帽子 黒装束 まもりの指輪

シーフの帽子、黒装束はバリアスの谷のランダムバトルで出る弓使いから手に入ります、が、確率は低いです、盗むがあればいいのですがシーフはJOB欄に出てすらいません
ちなみに宝箱から大地の衣を貰いました。

これで時魔道士以外の魔道士JOBの技を覚えました
3章は時魔道士

じーんへ
ジャ魔法と一部の召喚魔法はラーニングできるっぽいです。
召喚魔法はベリアスからクリュプスをラーニングできるのは有名ですがね、これが今回のやりこみの手助けになってます。
条件は食らう側のJOBがそのジャ魔法のJOBと同じであること
らしいです、覚えられるのは
黒魔 ファイジャ サンダジャ ブリザジャ
白魔 プロテジャ シェルジャ ケアルジャ
時魔 ヘイスジャ スロウジャ
召喚 クリュプス (バハムート?)
スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME