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青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

【ゴキちゃんのゲームレビュー】FFTタクティクスアドバンス

2013-05-03-Fri-15:16
ffta.jpg
ネットできなくてヒマすぎるから買ったった

注)赤い文字で書かれているところは
ゴキちゃんのクソどうでもいい駄文なのでスルーしてくだち

あとFFTとの比較も多め

更にまだクリアしたてで攻略サイトとか一切見ずに書きまみた ファイナルファンタジータクティクス アドバンスとは
2003年2月14日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された
ゲームボーイアドバンス用シミュレーションRPGである。


FFTの続編・・・というわけではなく
世界観を引き継いだ作品、ファイナルファンタジーのゲームの中に入り込んでしまい
元の世界に戻るのが主な目的

ちなみにゴキちゃんのDSはポケモンプラチナでダークライの捕獲で
ソフトリセットしすぎた為LとRがぶっ壊れてます、これが悲劇の始まりだった
最初に主人公の名前を変更するのですがRボタンがお亡くなりになってるので
カタカナや漢字に切り替えられなくて濁音の無いひらがなだけで名前を決めることに
主人公の名前はDQNネームも真っ青な珍ネームにして遊ぶ人としては
もう9割やる気が無くなった、仕方ないので名前は
「ふるちんのまつ」に決定(刀狩の張みたいなニュアンスで)





このゲームは「ロウ」が重要になっています
「ロウ」を犯せばペナルティとしてステータス低下、財産没収などをされます
この「ロウ」が厄介でどうしても味方を回復したいのに回復禁止や
高火力で相手を倒していきたいが「戦闘ダメージ100以上禁止」などストレスが溜まる
しかしこの「ロウ」はゲーム中盤である程度操作できるようになるので
「ロウ」を逆手に取り敵の魔道士軍団相手に「魔法禁止」を追加して無力化したり
高火力職に対し「ダメージ50以下じゃないとダメ」な「ロウ」を追加させたりと悪用できます

この「ロウ」はゲームが進むに連れてどんどん増えていき最終的に3つの制約が与えられます

個人的にいらねぇんじゃないかなぁと思うんですけどね、ロウのシステム
さくさく進めたいのに制約が多くて急がば回れと言われてる感じ
剣の種類が「片手剣」「両手剣」「騎士剣」「ブレード」「刀」(もっとある)と多いため
初回プレイで装備している剣がブレードなのを忘れてブレード禁止なのにトドメさして
一発退場されたりかなり煮えた、術禁止や技禁止もついつい忘れて使った


あと戦闘の面ですが回避率がやたら高く設定されており
正面への攻撃は魔道士相手でも5割、側面は7.5割と攻撃が当たりにくいです
前作で鬼強かった弓使いの「精神統一」をセットして背後から攻撃しても100%ならないのがザラです
魔法はチャージ時間がなくなった代わりに物理攻撃と同じ回避が設定されており
前作でゴキちゃんが主に取っていた纏めてドカン戦法が通じません
更に召喚魔法も回避されるので昔ニコニコに上げていた
FFT魔道士ソロプレイ動画のような纏めてドカーンなプレイは
かなり厳しくなっています、そもそも主人公が召喚士になれないし

と言うのも、種族ごとになれるジョブが決まっており
人間種族は召喚士になれません、なれるのはヴィエラ族だけ
人間の魔道士系は黒と白と青だけです、しかも黒魔なのに使えるのはファイアブリザドサンダー系のみ
バイオやフレアなどは他のジョブに奪われました
白魔もホーリー使えません、どうしろと・・・
ジョブはFFTの倍近い数がありますが本来1だったものを半々に分けて2つにした感じで
もう少し個々のジョブのスキルが充実しててもいいんじゃないかなぁと思ったのじゃ


スキルは武器防具を装備してある程度ポイントがたまると覚えられます
なので序盤にいきなり強い装備でも手に入らない限り
「FFT一章でサンダガ覚えてミルウーダ即死!オーディンでウィーグラフ1撃ヒャッハー!」といった
脳筋プレイが出来ません、がっかり



そして装備の情報はRボタンで見るらしいのですが
何度も言いますがゴキちゃんのDSのRボタンは2年前に死んだので使えません
なので「どの武器を装備するとスキルが覚えられる」とかの情報が一切わかりません、やったぜ


>仲間とクエスト
前作FFTと違いムスタディオやアグさんのような特殊ユニットは一切仲間になりません
一般兵のみです、しかも戦士斡旋所がない上に改名もできないので珍ネームユニットが作れません
主人公は「クラン」というROで言うギルド的なものに所属し仲間はそのメンバーです
クエストを達成しクランの名が広まると「クエスト」達成後に
クランに入りたいという人たちが一定確率で加入してきます、そしてこのクエストが
ストーリー進行のキーになります

メインクエストをクリアすると次のメインクエストがポップします
これを最後まで進めればクリアになります

ストーリーは単調でFFTのいきなりルカヴィが出てくるとかはありません

ゴキちゃんは最初の名前固定のクランの仲間5人を育ててクリアしました
ふるちんのまつ(シーフ) オリハルコン二刀流
カロリーヌ(弓使い) 精神統一、メイン火力
モンブラン(黒魔) 黒のローブ+ガ魔法
エメット(ソルジャー) ホーリーブレードぶっぱ
モーニ(ウォーリアー) 移動が足りず最終戦ではアイテム係に
マッケンロー(幻術士) 全体攻撃が出来て強い幻術士

クリア時の平均レベルは25、一番高いのは弓使いのLv27
このゲームレベルがかなり上がりにくくて30時間ほどやってもLv30に到達できませんでした
エンカウントする敵は大体こちらよりLvが5くらい下でこいつらを殴ってもExpが1しか入らず
レベルが上がりません、メインクエストの敵はレベルが高いですが武器も強く
稼ぐ時間がなかなか儲けられません

信じられるか・・・ラグナロクが店売りなんだぜ・・・

>ウィーグラフ要素

あります

ただ途中でセーブを挟まない連続戦闘なので詰まることはないです
けどやり直す場合その前の戦闘をもう一度繰り返さないといけないので
繰り返してるうちに心が折れます、折れかけました

こちらのHPが200なのに対し命中7割で300ダメージの技をぶっぱしてきて
なおこちらの攻撃は一切効かず逃げるのみというトンデモ戦闘でした
しかも敵が先制、この時ばかりは回避率に助けられました

>装備
アビリティを覚えるのに重要な装備ですが
大抵は店売りしてます、前で言ったラグナロクとかディフェンダーも店で売ってます
序盤ものすごい勢いで品物が追加されてお金が足りなくなりましたが
中盤以降一切装備が追加されないので後半はお金が余りまくりました
レア装備は敵から強奪したりクエスト達成の報酬です
































>最後に

http://www.square-enix.co.jp/uh/title/agb-p-afxj.html

パッケージに映ってる4人


自分以外仲間にならないどころか自分の邪魔をする敵だったンゴwwwwwwwww

主人公はFFT1章のラムザを貫き通した感じ
世界を元に戻したい、けど葛藤もあり・・・

FF12の世界観のひな形でありマティウスやファムフリートはここから生まれた
マティウスさん12じゃクッソ弱いのにこのゲームじゃ人間族が使える奥義的な存在で
条件が揃い召喚すると大抵の相手は死ぬ最強なお方だった
FFTからはアドラメレクさんが参戦、お兄ちゃんはバンガ族のみが召喚できて
攻撃が高く条件を達成しやすく一番酷使しました

クリスタルの話が出たからハシュマリムやザルエラなど
他のも出ると思ったんですがFFTAではゾディアックうんぬんは関係ないからでないらしい、しょんぼり

ダッシューズ(FF6)やハートブレイカー(FF7)など
過去のFFファンなら「おっ」と思うアイテムもちらほらあるのはうれしい限り

個人的には10点評価で7点といったところか、Rボタンさえ効いていれば・・・とりあえず情報サイトとかをみて2週目初めてPCが直るのを待つ
それでもまだPC直らなかったらFFTA2買うわ
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