青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ありマボナス!】ゴキちゃんの麻婆茄子【かしこまり!】

2013-07-28-Sun-01:44
今年も実家はやばい量のナスが取れるらしい

しかも「おうてめぇ麻婆茄子作れや」と言われるけど
水ナスは麻婆にあまり向かないと思うんだ…

切ったものを半日天日干しすると水分が出ていいと聞いたけど
俺の場合1時間で作れ、なんで普通に油通しですね
けどナスはスポンジのごとく油を吸うんで
少し油を控えめにしたらナスの食感が大分残ってしまいました


053771.jpg

このいつものナスのくたくた感がないピーンとしたナス
タレはきちんとしてるのにナスの中央から染み出る水分…
まぁそれはそれで新しい食感で美味かったけどね


ゴキちゃんの麻婆ナスのレシピ(3~4人前)
鍋に油を敷きショウガとニンニクみじん切り、ひき肉を入れて炒める

【重要】
別のフライパンにごま油を大匙2敷き
大匙1の麦味噌、小さじ1の砂糖を炒める
少し黒くなるまで炒める

ひき肉から油が出てきたら湯剥き後ざく切りにしたトマトを丸々1個
豆板醤、甜麺醤、先ほど炒めた味噌を油ごと加え軽く炒めたら水を入れて中華スープ、オイスターソースを入れてナスを投入
トマトの原型がなくなるくらいまで煮る

トマトの形が消滅したらみじん切りの長ネギを入れて片栗粉でとろみをつける
最後にネギを散らして完成

麻婆茄子は辛さより総合力が大事よね
若干味噌を感じれるくらいのが個人的には好き
今度は普通のナスでやりたい

けどその前にしし唐とかゴーヤとかオクラでなにか作れと言う指令が下る…と思う

COMMENT



コメントの投稿

HOME
