青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【麻婆】トチギーで本格的な麻婆「粋圓」の陳麻婆豆腐ランチ

2013-08-02-Fri-00:15
ちとおしゃれな場所だったので足踏みしていたんですが
どうやら評判ではかなり辛いらしいので勇気を出していってみた

平日のランチのかき入れ時間も終わった頃に行きました
店内には数組の客、一人なのでカウンターに座りました

早速麻婆豆腐のランチを注文
小鉢+ご飯+麻婆+ジャスミン茶+デザートのセットでした

最初に来たのは口水鶏と書いてこうすいちー、通称「よだれ鶏」の小鉢です
キャベツの千切りの上に蒸した鳥胸肉のスライスが3枚
その上から辛いタレがかかっています
このタレが甘辛でこの店の名物らしく、お酒との相性はバツグンそうでした
しかし昼から飲むなんてできぬ!

お次はジャスミン茶
アイスで頂きました、実はあたいジャスミン茶苦手だったんですが
このジャスミン茶は紅茶のような味わいにブドウのような香りがして
とても美味しかったです


そしてついに麻婆豆腐とご対面
859240.jpg

左上から麻婆、その横がタマゴスープ、ジャスミン茶
ザーサイ、ごはん、口水鶏

あたいも近場の麻婆は結構食いましたが

これは凄い

これまでの麻婆とは少しワケが違います
まず全くの甘みを感じないこと
普通はテンメンジャンや砂糖の甘みを感じるんですが全然甘さがない
入っているのかもしれませんが感じません
先ほどの口水鶏が甘くて辛かったので麻婆もその味付けかと思ったんですが
全然違う!

メニューには激辛と書いてあり
他の客は辛い辛い言いながら食ってましたが
あたいはまぁそこそこの辛さと思いました
凄いのは口では辛さをそこまで感じないのに辛さと花椒の辛さが
後からくる、しかもハバネロのような一気にくる辛さではなく
じわじわくる、口の中が辛い!汗が止まらない
辛さと美味さでご飯が美味い!流石地元のコシヒカリ

途中で店員さんがよく居酒屋でウーロン茶入ってるチェイサーの入れ物に入った水を
置いてくれました、お水うめぇ

あととろみがありません、豆腐とひき肉、(葉にんにく?)を炒めたものに
大量のラー油!これぞ陳麻婆!
花椒はパウダーでなく潰した実と口の中で何度も遭遇しました
味をサーチしたいけど花椒が口の中を痺れさせて邪魔をして無理
黒くコゲたかなり大き目の唐辛子があったけどあれはなんか辛くなかった
豆板醤に調味料を入れて寝かせた熟成豆板醤かなぁ…食ったことないから分からない

ご飯大盛りでよかった…止まらない汗を拭うのを諦めて一気に完食

最後にデザートとしてライチのゼリーが来ました
この時ばかりはこの甘みが嬉しい


「陳」がつく麻婆豆腐は例外なく辛いそうですが
初めて食いました、これは本当に夏にピッタリ爽快な麻婆でした

ご飯大盛りの追加料金込みでしめて1100円
毎日でも食いたいが血圧とサイフがダメって言ってます
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
