青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】新虫ポケモン評価ファイルその1「ビビヨン」

2013-10-23-Wed-15:18
bibi.jpg
ビビ(・ω・)ヨン ビビヨンはXYで唯一虫タイプで追加された虫ポケモンです
うん、今回は1種類のみなんだ。

タイプは群雄割拠、魑魅魍魎蠢く激戦区の虫/飛行
では種族値を見てみましょう(確定ではないが)

HP80 攻撃52 防御50 特攻90 特防50 素早さ89

公式の情報が無く海外サイトなどの検証の結果
こんな種族値らしいです

いたって普通の虫/飛行と言う感じですが
素早さが89と高めなのに注目、激戦の90族に1足りないですが
鱗翅目特有の「ちょうのまい」を覚えるので1回舞えば最速仕様なら素早さではほぼ負けなくなります
ただ今回加速バシャーモの配布や夢特性が加速にされたペンドラーなどのksk勢や
「自分が使う飛行技の優先度が+1される」というぶっ壊れた特性を持つファイアローなど
天敵も多いです。

ではビビヨンの強みとはなんなのか、バタフリーじゃだめなんですか?という意見も出るでしょうが
個人的にビビヨンの強みは覚える技と特性がかっちり噛みあっている事だと思います

ビビヨンの特性は「ふくがん」or「りんぷん」夢特性は「フレンドガード」です
今回は「ふくがん」で話を進めます

ふくがんといえば有名なのがバタフリー先輩、複眼催眠からの吹き飛ばしコンボは
対策無しでは完封余裕という組み合わせでした、今回は催眠のターン数にメスが入れられたらしく
このコンボは封印となったみたいですがそれでもほぼ確実に眠らせる手段は強いです。

そんな~の粉系は全世代でさんざ調子こいたキノガッサのせいか
草タイプに無効に、さらに粉技を防ぐアイテムも出てきたので
プレイングミスをすれば無償降臨させてしまいます

ビビヨンはLvでしびれごな、思い出し技でねむりごなを覚えます
更にバタフリーより早いので複眼催眠の一番の使い手としてバタフリーパイセンからお株を奪う形となりました

更にビビヨンは飛行特殊タイプ最強の「ぼうふう」を覚えます
この暴風、雨下では必中ですが通常では命中70と低めの命中率ですが
ビビヨンの特性「ふくがん」の効果により暴風の命中が9割まで上がるので
ミスを恐れず使っていけます、やったぜ。

命中の底上げされた粉と暴風、そして身代わり貫通性能がついた「むしのさざめき」
眠らせた後の「ちょうのまい」などシンプルな戦法でかなり強い虫だと思います

更にビビヨンは翅の種類が豊富でコレクション制も高いです
色は国によってかわり18~20種類ほどいるらしいです
レアは翅が出る国の人は希少価値が分かっているらしく
結構な確率で伝説を要求してきます、ファックだね

とまぁ遺伝技はなさそうですが
今後ビビヨンをアニメや対戦で見ることができるかなと今から楽しみです

「おいちょっとまて」

青ゴキさんの魂ポケモンはバタフリーでしょ?
ビビヨンの劣化とか言われてるけどいいの?


劣化とかいいたけりゃ言わせておけばいいんじゃないですかね

てか俺とバタフリーが紡いで来た愛の15年くらいが
1ヶ月そこそこでひっくり返るわけないじゃなイカ

Cが+10されて何気に強化されてたりビビヨンより特防が高いため
必ずしもタスキがいる訳ではないのがバタちゃんの強み
豊富な教え技もありただの複眼催眠ってわけじゃありません

ただめざパの仕様変更はかなり苦しい。
一回舞えばいいけどメガシンカする連中や新ポケは
わりとぶっ飛んだのが多いので舞うタイミングを作れるかどうか…


とりあえずXY最初に厳選するのはバタフリーにしようっと(まだなにも厳選してない)

COMMENT



2013-10-23-Wed-23:18
初期の虫ポケ2匹は伝統だと思ってたのにそうでもなかったのか

2013-10-24-Thu-13:44
今回はコフキムシと別にキャタピーとビードルが初期虫として同じ森に
出てくるので3匹ですね、新規は1種類のみですが

今回登場した新ポケモンが全部で70体程度なのに対し
虫と毒タイプの新規は1匹のみです

コメントの投稿

HOME
