青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【ポケモン】青ゴキのゲームガチ評価「ポケットモンスターY」

2013-10-28-Mon-00:03
へぇ…ふだんは朝飯食わないで昼にがっつり食うけど
朝飯食べて胃に余裕を持たせることによって空腹時より一杯ご飯が入るのか


あ、こんちゃ、青ゴキです
というわけで遅れたけど素直なわたすのポケモンY感想をどうぞ


注意)ネタバレ当然あります
なきゃおかしいダルルォ? ストーリーは以前と同じくポケモン図鑑の完成を目指して旅する中
ジムリーダーを倒しバッジを入手したりカルト教団に因縁つけられ闘ったりするシナリオです

今回の敵はフレア団
最終的に「五百万円払って俺達の仲間にならなかった奴は死んでもしゃーない、殺さなきゃ(使命感)」という
歴代でも美学もクソもない頭がイカれた集団です
そのTOPのフラダリには考えが有るんでしょうが
末端の構成員がアホなのは歴代の教団と同じ。

ジムリーダーにもいえたことなんですが
XYのジムリと敵対組織の存在感が薄すぎる。

ストーリーに絡んでくるジムリ四天王は少数で
あとは「なんだこのおっさん!?」「誰だこのおばさん!」と言った感じです
DPとBWは割りとジムリーダーが話に絡んできたけどXYはそうではありませんでした
いきなり合い間見えて対戦みたいな感じです
フウロやカミツレ、アーティのようなインパクトあるジムリが居なかったのは残念です
あと基本的にザコい。

>環境の変化
XYで対戦環境や育成などいろいろなことが変わりました

対戦ではメガシンカのシステムにより一部ポケモンの攻撃力がとんでもないことに
マイナーとかは成すすべなく粉砕できるほどの力を持っています

努力値は可視化しました、これで振り間違いはナイネ

個体値の遺伝も赤い糸を使うことにより
従来の3箇所から5箇所になり高個体を作りやすくなりました

そして前世代で猛威を振るったキノガッサやローブシンへの強力なメタとなる要素
露骨なのはファイアローですかね、とくせい「はやてのつばさ」は自身の使う
飛行タイプの攻撃が先生攻撃化するので飛行弱点は対策しないと何も出来ず倒されます
ガッサピンポイントとおもいきや飛行が弱点である虫も風評被害を受けて
ファイアローが居る現在中々選出が難しいところです

>ポケパルレ・ポケトレ
今回画面の下のタッチパネルを使うことにより
努力値を振るトレーニングをしたり可愛がったりポフレを上げることにより
仲良しになることが出来ます。
仲良くなると入手する経験値が増えたり急所に当てる、回避するなどもでき
アニポケ最強の「かわせ!」要素が加わりました、ストーリーだけな

>新ポケ
虫が1匹だけということに失禁しそうになりました
全体でも70程度と従来の半分程度です
うーん…少ない


>総合評価
今回は割と辛口で行きます




100点中…










120点!



いやぁ3DS最初のポケモンとしては充分なんじゃないでしょうか
XYときてZへの複線、BW2のときのような教え技の復活が期待できます
ストーリーは御三家が初代を含め2匹手に入るので
選択を間違えなければ楽だと思います

厳選環境も一気に簡単になり
理想の個体が簡単に生まれる

ポケパルレで好きなポケモンと遊べるだけで
充分ですわ、初代で自分が好きだったポケモンと触れ合えるのは
凄く楽しいと思いますよ、システムさえ理解すれば
対戦も捗ると思います

準伝説の不在への不満などもありますが
追加パッチでどうにかなると考えてる間は幸せな空気の中で生きていられます

11:01追記
ただどうしても欲しかった機能が無いのはざんねんでした
それは画面の時計表示
気づいたら終了予定の時間より1時間オーバーとかざらすぎ
HOMEに一度戻らないと時刻確認できないから指時計してます
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
