青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】メガシンカしたヘラとヘラをコロス虫。

2013-11-01-Fri-03:15
使った感想。

uva.png
メガカイロス 65 155 120 65 90 105
メガヘラクロス 80 185 115 40 105 75

>メガカイロス
特性がノーマルタイプの技を全て飛行タイプとして扱う「スカイスキン」に上書きされます
タイプが虫/飛行に変更されるのでノーマル技がタイプ一致として使えます。

進化が前提の場合特性は
攻撃が「威嚇」などで下げられない「怪力バサミ」
そのまま闘える「型破り」
1匹でもノーマル状態で倒せばかなり有利になる「自信過剰」

この3つどれも可能性はあります

自分は自信過剰で使っています
メガシンカ前提だと使う技の1つにほぼノーマル技が入ります
このスロットには突破力の高い一致技、「恩返し」や「暴れる」が間違いなく入ると思います
GBAから連れてきたカイロス限定で「ブレイブバード」を超える性能になる「捨て身タックル」を覚えますが
今作かなり良個体が作りやすいのでそこまでする人はまぁいないと思います、俺はやるけど。

サブウェポンもわりと優秀でタイプ一致の「シザークロス」
優秀な「ストーンエッジ」「地震」「インファイト」など範囲は広いです
採用するか悩むのは優先度が高い先制技「フェイント」やフェイントより優先度は低いが威力の出る「電光石火」
ここらはメガヘラやガッサの耐久と相談が必要だと思います

>メガヘラクロス
特性が「スキルリンク」に変更されます
それだけに「たねマシンガン」「ロックブラスト」「つっぱり」「ミサイル針」のような
連続攻撃を多数覚えます
メガシンカすると素早さが下がりますか攻撃種族値は185とキチガイレベルで
草が加わった攻撃手段の豊富さに相手は困惑すると思います

元の特性は「根性」「虫の知らせ」「自信過剰」
他が優秀すぎるので虫の知らせはまぁ無いでしょう
メガシンカするポケモンは攻撃がブッ飛んでるのが多いので
鬼火が飛んでくることが多いと思います、なので自分は「根性」で使ってます
もし状態異常になったらメガシンカさせなければいいだけですし

けどこの2匹には同じ悩みがあるんです
それは「技でメガシンカがバレやすい」こと

カイロスは「恩返し」や「暴れる」などのノーマル技を採用してたらほぼメガシンカ枠です
ヘラは連続技を採用してたらメガシンカ枠です

自信過剰を発動させるために悪手を打ち手の内を明かしたら
容易にメガシンカするのが想像できてしまうわけです

ストーンエッジ、地震などで旨く仕留められればバレませんが
自分の選出でメガシンカするかはわりと推理できてしまいます

特にヘラクロス
ヘラクロスとカイロスが同時にメガシンカした場合100%カイロスに勝てません
飛行4倍ですしカイロスのが素早い上に飛行タイプ化した先制技持ちです



個人的評価

>カイロス ☆☆☆☆☆
スカイスキンはかなりの壊れ特性
飛行が弱点でなくてもメガカイロスの攻撃種族値的に
半減以下でないと厳しい。


>ヘラクロス ☆☆☆
スキルリンクで5回が約束された技の威力は圧巻。
ただ今飛行4倍は辛い環境か…2倍のカイロスでも厳しい
そう


あのファイアローとかいう焼き鳥のせいで


こいつが12月までの天下であることを祈る。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
