青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【麻婆豆腐】実験成功

2013-12-29-Sun-00:16
前回ひき肉の代わりにチャーシューを使ったラーメン屋の麻婆を食べて閃いた

「柔らかく煮た豚の角煮を豆腐と同じサイズに切って麻婆にしたらスルスル入るのではないか」と

と言うわけで試してみました、今回は100g98円のアメリカ産の豚バラブロック。
やばいくらい脂がのってる・・・

最初に鍋に水を張りブロックのまま入れて一度煮ます
一度煮たら冷まして取り出しカット
個人的に上から見て正方形より縦長にスライスしたほうが食べやすいし
数が稼げるのでお得と思います

で再び煮るのですが
長ネギの青いところとショウガと酒で豚の臭み消しを

味付けですが
醤油とコーラと顆粒の中華ダシ、これだけです

コーラには多めの砂糖が入ってるので甘みはこれで充分。
塩分は醤油やダシで調整が必要ですが

1回煮て冷まして味を染みこませて表面に出る脂の層を取り除く
再び火を入れれば完成です


で、これを麻婆のひき肉の代わりに使ったらうめーでやんの
豆腐も柔らかいんですが豚もトロトロで
ネギのサクサク感以外柔らかさしか感じない



次は圧力鍋で豚モツを煮てやってみようかな
こっちのが安価そうだし

COMMENT



コメントの投稿

HOME
