青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【麻婆】前から気になっていた「酒粕入り麻婆」を試してみた

2014-01-15-Wed-00:12
ニコニコの料理動画は参考になりますね
8割は参考にならねぇけど残り2割は本当参考になる


というわけで今回は「酒粕入り麻婆豆腐」を試してみます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20577098

この動画に出てくる。
この人の動画は写真も綺麗だしGreenDayの曲で飽きません

更に麻婆豆腐ときたら黙っちゃ置けない




さてここで青ゴキさん困った
なんとこの青ゴキさん大の「酒粕嫌い」

好き嫌いが少なく褒められる青ゴキさんですが
酒粕と海草だけは本当に嫌い。

けど麻婆の為涙こらえて酒粕を購入。
コレで不味かったら呪まーす(φдφ)

材料を一通り購入後動画を再チェック


…あれ?


「舞茸と獅子唐なんて必要だっけ(すっとぼけ」

完全に忘れてたので今回はスルーします

動画内でタレの配合が書いてありました
水:3
醤油:2
豆板醤:1
酒粕:1


「先生!中国の醤油しかありません!」

日本の醤油のほうが美味いんですが
安さに釣られてつい中国の醤油を…

しかもこの醤油、たまり醤油の如くドロドロしてて
塩分が高い…こんな配分で大丈夫か…?


大丈夫だ!問題ない!


ひき肉を炒めてタレを煮詰めて豆腐を投入
ここで五香粉

普段ならパウダーの花椒なのですがここは動画通りに
てか買った記憶はあるんだけどどこいったかね

八角が家族に不評(俺は好き)で封印していた気が…あった!
を振りかけて小ネギを散らして完成です




写真は無い



実食!



「美味い!酒粕の風味はあまりしない!」
五香粉が酒粕特有の風味を消して酒粕アンチの私でも食べられるくらいに和らいでいます。
花椒だけだと酒粕を感じてダメだったかも…
辛さは控えめなので辛いの好きな人は辛味をプラスしましょう
というかこの人はよくまぁこんなに料理思いつくよね
すごい(直球)


今回のでまたヒントが

COMMENT



コメントの投稿

HOME
