青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【スパイス】沖縄のスパイス「ピパーチ」を試してみました

2014-01-28-Tue-00:03
麻婆に合う香辛料を求めて新しいカテゴリを作りました


今回近くで沖縄の物産展があったので行って見ました
全体的に割高ですね…スパムとか下の食品スペースで買うほうが安いという

大体の賞品が700円くらいで
まぁでも沖縄から輸送すると割高はしゃーないかなって感じです

で、今回買ったのはピパーチ。
本当はヒパーチみたいです、どうでもいい

その昔ヘ協にビバークって当時のヘ協No2のWIZが居ましたが
彼とは関係有りません、ちなみに彼は本当に頭が緩い人に「びおそーぷ」って呼ばれていました
bivouacをどう読んだらビオソープになるのか俺にはわかりません


で、購入しました

麻婆は後のお楽しみでまずそのままペロッと




シナモンに近い甘みと香りが鼻を抜けた後くらいに
黒コショウのピリッとした感じがします

五香粉からスターアニスを抜いたような香り
味も八角を抜いた代わりに黒コショウを入れた感じ


少し癖がありますがこれはどんな料理にも使えそうですね
香辛料は麻婆と相性いいのでよさそうです

もったいなくて試してないんですが
ライム系のカクテルを注ぐグラスの淵につけるとスパイシーな感じになり美味しそうです


芋虫の尿を乾燥させた塩を手の甲に乗せ
レモンを口で絞り塩を舐めテキーラを呷るってのをBarレモンハートで見た気がするんですが
それじゃないけど手の甲にピパーチを乗せ舐めて焼酎ハイボールライムを呷ったら
確かに普段より旨く感じました

甘さと辛さを備えたピパーチはいろいろ使えそうです
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
