青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【酒】くーねるさいか。

2014-02-05-Wed-22:45
最近水曜日は休みなので
お昼は近くの台湾料理屋でランチ食ってます

目当ては麻婆豆腐(未だ食ったこと無い)なんですが
この店は日替わりランチが安くて美味しい。

麻婆豆腐も日替わりランチのサイクルに入ってるんですが
問題なのは週サイクルでなく日で本当に代わる為
なかなか逢えないこと。

単品で頼んでもいいけど日替わりランチと比べて
サラダとコーヒーつかないのに+380円は嫌よイヤヨイヤヨー

で、今日も今日とて麻婆に逢えず野菜炒めランチを食べて帰りました

そんでもって夜

遅い時間にスーパー行ったらエビが捨て値でした
背中に切れ目が入った剥き易い茹でエビと花椒と輪切り唐辛子で一品

自炊を安くするコツは目的の品目当てでスーパーに行くのでなく
とりあえずスーパーに行って特売のもので何か作れるようになれば安くなります

で、帰りにローソンでアレを購入

フライパンに油を気持ち多めに敷いて
ザク切りのニンニク、唐辛子、花椒のホールを炒め
油に香りを移しエビは殻つきのまま投入。
塩コショウで味付けし紹興酒をふりかけて軽くあおって完成

エビの辛子炒め


そんなアテで飲む酒はこれ
いやぁいい時代ですね

777620.jpg

インドの青鬼がコンビニで買えるなんて

インドの青鬼は栃木の青ゴキが日本で醸造されるビールの中で一番好きなビールです
IPA(インディアペールエール)
昔ビールを舟で運搬するときクオリティが低下しないように
殺菌作用のあるホップを多めに入れたのが由来とレモンハートに書いてあった気がする

そのためホップの苦味とフルーティーさが際立っています

そこらで売ってるビールや発泡酒とは明らかに味が異なります
「ビールなんてドレも味一緒」って人は試してみてください、苦いから

ラガービールのようにキンキンに冷やして一気に飲むのもいいですが
一口ずつ味わって飲むのもまたビール

苦味に耐性がある人、一番絞りよりクラシックラガーが好きな人は
好みの味かもしれません

好みが分かれそうですが男は度胸、何でも試してみるもんさ


COMMENT



コメントの投稿

HOME
