青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【麻婆】東十条ローカルフード「からし焼き」を作ってみた

2014-04-09-Wed-00:49
4月7日の「news every.」(日本テレビ系、毎週月~木曜午後3時50分、金曜午後4時50分)で
“東京ローカルフード”を特集し、「やまさと」(東京都北区)が紹介された。

「からし焼き」は北区・東十条で地元の人から愛されている名物料理。
昆布とカツオでとったダシに豆腐や豚肉を入れ、にんにくやショウガ、唐辛子が利いたピリ辛の一品。
東十条の「やまさと」ではキュウリとネギをたっぷりとのせて提供しており、すり下ろしたにんにくを
直前に入れることで味と香りが違うと紹介された。

http://news.ameba.jp/20140408-565/

コレを見て美味そうと思い作りました
作り方は放送中に丁寧に解説してましたが
俺そのときサウナの中でわりと意識朦朧してたので(殆ど覚えて)ないです
一応記憶を頼りに作ってみます


材料
絹ごし豆腐 1丁
豚バラ肉 100g

キュウリの千切り
ネギみじん切り

和風だし
一味唐辛子 大匙1
醤油 小匙1


先ずは水出しした豆腐をフライパンで焼きます
今回使用したのは充填豆腐という豆腐の中でも最高レベルに柔らかくて安い豆腐なので
した茹でしないで炒めて崩れないか不安。

豆腐を炒めたらカツオだしと一味(大匙1)醤油、水を加えます
ここで豚肉と摩り下ろしたてのニンニクを投入。

これで煮込めば完成らしい

放送ではニンニクを2片使ってたけど
翌日が怖いので1片にしました

あと調べると先に豚を炒める所も多くて
取材したところは結構独特らしい

キュウリの千切りとみじん切りのネギをちらせば完成です
色的にものたりないので輪切りの唐辛子もちらしました

014690.jpg

ネギとキュウリが多すぎてこれもうわかんねぇな
では実食。


途中味見をしたときはニンニクのパンチ力が凄すぎて酷かったんですが
少し煮込むことでニンニクの香りや味が薄まっています
後乗せのキュウリとネギもその役を担っています

味ですがめんつゆのような甘みの無い汁の味の後に
強烈なまでに攻撃してくる一味の辛味!

唇がヒリヒリします、味をなにかにたとえよう…そうだ!
讃岐うどんの「かけ」にネギと七味を入れすぎたような味!

これもうわかんねぇな

後乗せしたネギが多すぎて混ぜたときにそのネギに熱が加わり
ネギの風味が全体にいきわたっています、ネギ味。

「元気が出るスタミナ食」とのことでしたが
確かにパワーが出そうです
これは是非ご飯と一緒に食べたい

本場はやはりニンニク風味がかなり強いみたいです
最初でなく後から摩り下ろしニンニクを入れることにより
よりニンニクの風味と「辛さ」が実感できるようです
煮込みのようなものもあったり甘みを感じるものもあるとか
いつか本場の味を体験したいものです


COMMENT



コメントの投稿

HOME
