青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【ゲーム】ゴキちゃんのゲームレビュー「がんばれゴエモン さらわれたエビス丸」

2014-04-28-Mon-22:09
『がんばれゴエモン さらわれたエビス丸』(がんばれゴエモン さらわれたエビスまる)は
1991年12月25日にコナミから発売されたゲームボーイ用ゲームソフト。アクションゲーム。
がんばれゴエモンシリーズのゲームボーイ版第1作。
1997年12月11日に発売された『コナミGBコレクション Vol.2』にはスーパーゲームボーイ対応になって収録されている。
また、2012年6月27日からはニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信されている。

3DSのポケバンクに課金した際
五百円余ったのでアーチャルコンソールのを買いました

当時GBでプレイしてましたがステージ4の長門の砂丘が地獄過ぎて
当時パンピーだった自分はポケモンに浮気しました

砂丘には火柱が無数に上がっており
この火柱に触れると当然火だるまになり即死です。

そんな「おい、ジャンプで渡れないほど先まで火の海なんだどう進めばいいんだ」
と当時のしょんべんたれの僕が諦めたMAPですが
実はただの横スクMAPでなく上下にMAP移動して進むということを知り
ここはあっさり突破できました

ここさえクリアできればあとはゆとりゲー…そう思っていた時代が俺にもありました

実際問題難易度は普通で
ボスは小判さえ使える状態を維持できれば余裕です
中盤はサクサク進みます

陸奥。

そう、ここに足を踏み入れるまでは…

道中でトラブルがありゴエモンから操作が巫女にチェンジするのですが
この巫女を操作して進むMAPが長門のトラウマをシャインスパークであっさり消去出来るレベル。

ゴエモンといえば水に落ちたら即死。
そんな即死な水の上の岩を進んでいくMAPです
兎に角移動が難しい

2マスジャンプしなけりゃいけないところを3マス飛んで海へダイブからの即死
難しい力加減と予想より長く飛ぶ斜めジャンプ

道中のカニ

ええ、100回は死にましたね、3DSのVCは状況を逐一セーブできる機能があるので
それでリセット&ロードの繰り返しでした

そしてそれだけではありません
道中に落ちている「しんじゅ」を一定数集めないといけないのですが
しんじゅが落ちてる場所は目ではわかりません
しんじゅが落ちているセルの周辺でジャンプしないといけません

そして海MAPの一番奥でしんじゅとアイテムを交換して終わりではありません
ここはまだ中間地点…
これまで何度も落ちてきた鬼畜MAPを引き返して戻るのです
入り口にワープとかねーから

個人的に移動速度とジャンプ力が上がる草履(被ダメージで消滅)が無いと
クリアできる気がしません、町ではないので道中で草履は手に入りません

とにかく難しいです、ここさえクリアすりゃラスダンなんてゴミみたいなもんです
というかセーブ&ロード機能のお陰で余裕過ぎた

当時クリアできなかったゲームをクリアするのは楽しかったです
あと俺FF4とFF6クリアしてないんだよね

FF6、なんか気付いたら手元に無かった
オートボウガン装備してよっしゃ無双やってのは覚えてるんだが
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
