青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】こんな時はポケモンの話でもしよう

2014-06-16-Mon-12:00
午後は○○。


ポケモン最新作でありルビーサファイアのリメイクである
ポケモンORASが発表されましたね

適当にネタバレを含めて語ろうと思います 先ずはルビサファ御三家のメガシンカ。

バシャーモは既にいますが
ジュカインとラグラージもメガシンカします

メガジュカインはタイプにドラゴンが追加。
特性は避雷針になります

避雷針は電気技を無効にする特性。
電気技を受けたら特攻が1段階上がります

電磁波が効かない高速アタッカーが強いのはガブリアスでお分かりの通りですが
メガジュカインはメガシンカしないと避雷針にはなれないので1ターン電磁波を受ける猶予があります
あとタイプ草・ドラゴンは氷4倍ともっともメジャーであるガブリアスの序に狩られることに
なるのではないでしょうか、ジュカインは元々防御が低いので
氷の礫であっさり死んでしまいそうなのですがどうなるのでしょうか?

メガラグラージは特性がすいすいです。
ルビサファ御三家最強と名高かいラグラージ
特性がすいすいと言うことでわりと躍進が狙えます

御三家特有の攻撃範囲の広さに加えてワイドガードやミラーコートやあくびなど
サポート技も豊富だし雨下で先制を許すと滝登りで怯み何も出来ずに負けるかもしれません
まだ発表されてない種族値が気になりますが攻撃が上がるだろうけど素早さが上がるか下がるか気になるところ
メガシンカ無しでもA110あるのにこれ以上上がった水技を受けられるのだろうか


>他のメガシンカ
ヤミラミとディアンシーがするらしいっすね
商標登録だとプラスルとマイナンがメガシンカするかも?と言われてますが
ほら、進化を拒否した電気鼠が更に滑稽になるのでこちらはなんかお蔵入りになりそう

もしメガシンカする場合ヤミラミと共に無進化が3匹メガシンカしてるので
序にバルビートとイルミーゼもメガシンカしてくれませんかね
特性はいたずらごころじゃなくていいから

他にも敵の団長二人とダイゴさんの装飾品の中にメガストーンがあり
彼らの手持ちもメガシンカする可能性が出てきました
ルビサファの団長はグラエナ、クロバットが固定でマツブサがバクーダ、アオギリがサメハダーが切り札。
お互い共通のポケモンがメガシンカするのか切り札がするのかはまだ不明です

ダイゴは鋼タイプと岩タイプの使い手ですが
まぁメガシンカするのはメタグロスで間違いないと思います
もしかしたら既にメガシンカを得たボスゴドラかもしれないけど
メタグロス好きなので是非もう一度環境に復帰して欲しいです

他にはボーマンダあたりもしないかなぁ
フライゴンは…ドラゴンばかりだから無いかなぁ…



>ゲンシカイキ
今回の新要素
グラードンとカイオーガが現在ゲンシカイキするようです
グラードンはゲンシカイキするとタイプが地面・炎になり水4倍に
しかしながらグラードンがこれまでサブウェポンで使ってきた炎技がメインウェポン化します

水4倍じゃオーガの敵じゃないと思われそうですがまだ特性が未発表なので
もしマルチスケイルや水無効の特性が来たらそりゃもう敵無しです
個人的にオーガよりグラードンのが好きなので応援したいところ
しかし地面が弱点になるのか…

虫でメガシンカしそうなのがいないっすね今回…
XYで3匹も貰ったから来ない可能性がある、ホラBWで7匹も虫いたのにXYで1匹だけだったし
新技の追加もあるそうなので環境はまた変化しそうですね

アニメにでたんだからアゲハントとドクケイルのメガシンカくれよ~頼むよ~

アゲハントはC140 S105にするだけでいいです

COMMENT



コメントの投稿

HOME
