青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【だべり】慣れたもんを食うのも良いけど冒険するのもいいと思った話

2014-06-27-Fri-09:48
泥棒が出ました、泥棒が出たんですよ

おまわりさーーーーーん!

飯泥棒が出ましたよーーーー!


いつもの中華屋の日替わりランチがその日は麻婆茄子があったんです
その店の麻婆茄子はナスを片栗粉でコーティングして揚げているので餡と絡んでも
驚くほどサクッとしているので日替わりで麻婆茄子がある日は大抵それにしてました

しかしその日は見慣れない名前が…
葱油鶏

油淋鶏(揚げた鶏にソースかけたもの)にネギを沢山かけたものかなと思い
今回はそれにしたんですが

まぁこれが飯泥棒でして
揚げ鶏でなく茹でた鶏にまぁドン引くほどの油がドバーっとかかってます
大体大匙6~7くらい、もこみちも腰を抜かしますよこの量は
油もただのサラだ油でなく香味野菜の風味が移った香味油でその油で覆われた皿の底に
醤油が溜まっていてかなり濃い味でご飯が進みます
味は濃いんですが油の効果でただしょっぱいではありません

自分でも作りたいので調べてみたら中華料理の冷菜でした
蒸した鶏を一度冷やし香味油をかけたものを挿すそうです
食べた店のは油の膜で覆われた底の醤油で味付けしていましたが
蒸す前に味付けをしその後の味付けは無しというレシピが多かったです
流石にあそこまで大量に油ぶっかけたものも珍しい見たいですがね

これなら自分で作れる、今度やろう
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
