青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【麻婆】もこみち流激辛麻婆茄子飯(ご飯なし)を作ってみました

2014-07-01-Tue-13:56
先ずはもこみちVerの材料

塩・こしょう・・・・・各少々
なす・・・・・3本
ふくろ茸・・・・・5個
サラダ油・・・・・大1
おろしにんにく・・・・・1片
おろししょうが・・・・・1片
豚ひき肉・・・・・120g

[A]
 中華だし・・・・・大3
 紹興酒・・・・・大1/2
 しょうゆ・・・・・大1/2
 塩・こしょう・・・・・各少々
 甜麺醤・・・・・大2
 豆板醤・・・・・小2
 粉唐辛子・粗びき唐辛子・・・・・各適量
 ラー油・・・・・適量
 粉山椒・粒山椒・・・・・各適量

片栗粉・・・・・大1/2
水・・・・・大1


ご家庭にふくろ茸はない!
  ∧_∧
⊂(#・ω・)
 /  ノ∪
 しーJ|∥|
      人ペシッ!!
      __
      \ \
        ̄ ̄


ふくろ茸は俺の話に良く出てくる台湾料理屋の炒め物に入っているのは見ますが
売ってるのは見たこと無いですね
なので今回は今が旬だと思ったキクラゲを使いました

タイ米はジャスミンライスならなんとかあるけど
量が足りないので却下、あとパクチーがクソ高いので今回はライスは無しで行きます

484240.jpg

材料を集めてきました。
このナスは
天敵昆虫という農法で作られたナスです

天敵昆虫とは作物に悪影響を与える虫を捕食する昆虫を畑に撒き
農薬の使用量を減らす農法です

いい農法だとは思いますし農薬を減らすのには虫の力は必要だと思いますが
今度はその害虫を食ってくれた益虫が増えてしまった場合どうなるのかとかは
素人なのであっしは知りません

さてまず油大匙1を鍋に敷きます
mb2.jpg
もこみち的にこれが大匙1なんでしょうか
軽く大匙4は使ってそうですが

おろしショウガとニンニクを炒めてひき肉を投入
ナナメに切り込みを入れたナスを入れて炒めます
調味料を加えて山椒を入れて…
mb_20140701133029f54.jpg
おいこれ中国の山椒の花椒なのか日本の山椒なのかわかんねぇよ…
けどもこみちの場合もし花椒ならちゃんとそういうと思いますし
最後食ったとき特有の「痺れ」について触れると思うので
よし山椒のままGOだ!

生憎ちりめん山椒を作ろうと思ってたので
乾燥させてない生の山椒の実があるんだぜ(最初の写真左上、スティック状のものは山椒の粉)

で最後に水溶き片栗粉を入れて完成です
484970.jpg

隣は以前言ってた葱油鶏です
ももと胸肉を半々で作りました


葱油鶏は
初めてにしてはいい出来でした
葱油と醤油のタレがきうりに良く合う
もう少し濃い目の味付けでよかったかも…
冷菜ですがアレンジで鶏の皮面を
少し焼いて香ばしくしても美味しそう。

もこみち麻婆茄子は
こってりとしていてかなり辛いです
醤油を入れ忘れたので少し薄味ですが
辛さの中に山椒の爽やかな風味が加わり
「夏に汗をかきながら食べたい」「いい汗を流せそうな辛さ」と言ったのがワカラナクモナイ
このナスに切れ込みを入れて味しみをよくするというのは
いい方法だと思いました

しっかり味がナスにしみています

油はもこみち基準で大目に使いましたが
皿の底にラー油プールが出来たので少しふき取りました

油多くとると翌日腹下すんだもん…

さぁ貴方もレッツもこみち
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
