青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【虫ポケモン】ビビヨンでもっとも有力な無限型。

2014-07-10-Thu-00:44
思いのほかビビヨン厳選が難航しています青ゴキです
こんばんも

今のところ一番良かったのは  31-31-x-x-x-31
ですかね、がんばりやだったのでリセットしましたが

今回のファンシービビヨンの配布で
ストーリー以外で初めてビビヨンに触れた人も多いと思います

けど「いい個体GETしたけど使い方がわからない!」

そんな人への攻略本です

あと今回はセーブがクソ早いから受取人の前でセーブして
ビビヨン受け取って手持ち一覧を開こうとしてセーブしてしまったら
慌ててソフトリセットしても恐らくAUTOなので気をつけましょう


冷や冷やすることが俺にもありました





大丈夫?ゴキ通の攻略本だよ…?



まずはビビヨンのデータを

タイプ:虫/飛行
特性:複眼(技の命中率が1.3倍に)/鱗粉(技の追加効果を受けない)
隠れ特性:フレンドガード(ダブル、トリプルバトルでの仲間へのダメージを3/4にする)

今回はフレンドガードはでないので通常特性について語ります

複眼
バトルで出てくるビビヨンはほぼ間違いなく複眼です
命中率が大きく上がるので「痺れ粉」や「眠り粉」が97%の確率で当たるようになります
それだけならバタフリーにも出来るのですがビビヨンの強みは
バタフリーよりも高い素早さと一致「暴風」にあります

暴風は飛行タイプの特殊技で雨下では必中ですが
本来の命中率は70%、複眼の効果で91%になります
3割の確率で追加混乱を与えるのもタスキや仕留め切れなかったときのいいアシストになります

そんなビビヨンでは「無限ビビヨン」という型が
もっとも多く、強いとされています

無限ビビヨンとはなんぞや?
分かりやすく言いますと「相手を眠らせて『身代わり』を張り『蝶の舞』を複数積み
『暴風』で敵を倒していく型です」

蝶の舞は「特攻」「特防」「素早さ」を上げる技で
89族の最速ビビヨンが1回舞えば
伝説級無しの場合最速テッカニンでしか先制できません

つまり基本スカーフでもない限り先制が無理なんです
そんなビビヨンがこちらを全員「眠り粉」で眠らせてきます
そして暴風で殺されるを繰り返してきます

なぜ「無限」なのか
それはビビヨンに持たせた「食べ残し」や身代わりの為にHPを16n+1調整しているため
食べ残し数回発動で身代わりが張れてしまいます
つまり寝てたり身代わりで防がれたりすると
回復されてまた眠らされて身代わり~と手も足も出せずやられてしまうことがあるのが恐ろしいところです

「ラムの実」や「防塵ゴーグル」などの持ち物や
「防塵」や「草食」などの特性で「眠り粉」を無効化するのが一番の対策です
しかしそんな対策はビビヨン側も分かっているので「暴風」でゴリ押すこともあります

もちろん対策はいろいろあります
・ファイアロー
・ファイアロー
・ファイアロー
・ファイアロー
・いたずらごころ
・防御が紙なので物理の先制攻撃
・暴風さえ耐えればいい、鋼や電気タイプなど

ね?簡単でしょ?
最近では色々対策も多く昔ほど簡単には行きませんが
対策を立てないとどうしようもない一匹なので
見せ合いにいるだけでも相手に圧をかけられます

いろいろ他に言うことあったけど
眠いので今日はここまで

とりあえず臆病でS31さえ出ればあとはどうとでもzzz


ちなみに僕はバタフリーのが好きです

COMMENT



コメントの投稿

HOME
