青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【調味料】ピーシェン豆板醤を試してみました

2014-09-06-Sat-01:30
新宿の辺りでデング熱を介した蚊が人を刺していた丁度その日
青ゴキさんは東京に居ました

浜松町のポケモンセンターでビビヨンを受け取った後
水天宮前にある有名な中華食材のお店で色々お買い物をしました
通販すればいいのですが折角東京来たんだしついでに行きました

母親から「あんたスーパーで買い物が好きすぎて男っぽくねぇわ」って言われました
好きなんだからしょうがねぇだろ…

いろいろ買いましたが中でも一番の目的は「ピーシェン豆板醤」でした
これは周囲の評判を聞く限りかなりいい調味料で
本格的な麻婆豆腐には欠かせないみたい
むしろ「なんで麻婆豆腐を極めたいのに今まで知らなかったの?気持ち悪い」とも言われました
自分でゴキって名乗ってる奴にキモいとか言われましても暖簾に腕押しでしてね…

で、今回麻婆豆腐に使ってみました

普通の豆板醤と比べると色がかなり茶色がかってます
豆板醤=赤というイメージでした

麻婆豆腐に使った感想ですが
このピーシェン豆板醤とひき肉から出た脂が合わさる事で
油に綺麗な橙色が付きます、そして具は全体的に茶色になります
そう、茶色の具にラー油をかけたみたいな本格的な麻婆豆腐の見た目になるんです

麻婆豆腐に使った感想ですが
これまで作って来たものよりより本格的になりました
そして後から来る深い辛味はこれでしか出せないと思いました

ただピーシェン豆板醤の塩気が強く感じたので
他に塩分のある調味料を使わなかったのですが
完成した麻婆豆腐はすこし塩気が足りませんでしたね

なんにせよ目標の麻婆豆腐に少しだけ近づきました、少しだけね
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
