青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【麻婆】名古屋の調味料を使って麻婆茄子を作ってみた。

2014-10-04-Sat-01:24
えーこんばんはごきみちです。
GOKI'sキッチンといかいう致命的なキッチンに居ついたらいけないアイツの名前が付いたコーナー。

このたび、長年付き合いのある知り合いがご結婚されるということで
彼へのお祝いの意味を込めて
彼の出身である愛知に関連する、なお且つ彼が好きな辛味を利かせた麻婆茄子を作り祝おうと思います。
ただ本当に愛知出身だったかは最後に実際あったのが数年前なので定かではございません。
なお「彼」と使うとなんか誤解を生みそうなので今後は「Sさん」と表記します
Sさんも俺も男だからね!




813840.jpg

材料(夫婦2人前くらい)
①茄子(3~4本くらい)
②香草(パクチー、コリアンダーとも呼ばれるもの、好き嫌いが激しい)
③長ネギ
④ニンニク(今回はもこみち愛用紫ニンニク使用、臭いが残りにくいです)
⑤ショウガ
⑥トウチ(おなじみの中華食材、大豆の塩漬け)
⑦オイスターソース
⑧豆板醤
⑨ピーシェン豆板醤(どこの家庭にもある本格的な麻婆に必須の調味料)
⑩朝天花椒醤(どこの家庭にでもある花椒ラー油)
⑪豚挽き肉
ヤマキ「赤からだれ」愛知の企業が運営する店のコラボたれ
⑬つけてみそかけてみそ(名古屋の甘味噌)

ピーシェン豆板醤と朝天花椒醤が厳しいかもしれませんが
たぶん気合で何とかなるでしょう

ちなみに自宅のキッチンはガスが片方きかず
調理時間が酷いことになるので実家で作りました



814680.jpg
まずはナスを切り袋に入れて大匙3杯の油を投入し
よく揉みこみます

ナスはスポンジの如く油を吸収するので
ここである程度吸わせておいて油通しはせずに油分をカットします
それを炒めて下準備完了。

と、ここでニューチャレンジャー乱入

J( 'ー`)し「コラ青ゴキ!あんた茄子はたっぷりの油で揚げないと美味しくならないでしょ!」
(・ω・;)「いやカーチャン…これはカロリーをカットするために…」
J(#'ー`)し「全く!カーチャンが油で揚げておいてあげるからあんたは他の料理の準備をしなさい」
(;ω;)(どうしてこうなった…)


というわけで母ゴキの武力介入により強制的に茄子達は油の海にダイブしていきました
本当どうしてこうなった

茄子と余ってた人参を不本意ながら油通ししたら
別の鍋に油を敷きショウガとニンニク1片、トウチを4~5粒をみじん切りにしたものとひき肉を炒めます

それらを炒めたら豆板醤、ピーシェン豆板醤小さじ1ずつ、つけてみそかけてみそを小さじ2加えて
「炸醤肉末」を作ります、これはご飯にそのまま乗せても美味しいし
現在クッソ高いレタスに包んでも美味しいです

「つけてみそかけてみそ」は甜麺醤に味が近く
甜麺醤の代わりに使えます、しかもコストパフォーマンスがかなり高いいい調味料です

ひき肉を炒めたら不本意ながら油通しした茄子と人参をフライパンに移し
軽く合わせたら水80mlと「あか辛だれ」小さじ2杯を入れて一煮立ちさせます
あか辛だれにはダシや味噌、辛味が含まれているのでダシいらず
何気に万能です。

あれでもこの商品を出してるのは愛媛県の企業のヤマキで趣旨が違うんzウッ!頭が!ロードオブヴァ-ミリオン!

ふぅ、夢を…夢を見ていました
混ぜ合わさったら塩コショウで味を調え、ラー油を大匙2ほどを合わせて器に盛ります
あとは白髪ネギとラー油を和えたものを乗せれば完成です

815201.jpg
完成したものがこちら
辛いものが苦手なカーチャンに合わせて辛さを抑えてあります。

Sさんは辛いものが好きで耐性があったはずなので
一味唐辛子を多めに使えば辛口に仕上がります
豆板醤とかを増やすと塩分も強くなるのでしょっぱくなるので気をつけましょう。

では食べてみましょう。

今回使った味噌とあか辛だれがいい働きをしています
油通しした茄子は当然美味しいです、だってカロリーだもの

本来ならオレンジの油の海が出来るはずですが
丹念にキッチンペーパーで茄子の油を取ったのでそこまででもありませんでした

トウチの香りとピーシェン豆板醤の存在感が強いです
やはり麻婆にはこの2つは必須です
辛さを感じつつも味噌と赤からだれの甘さも感じ口の中で
「レッドアイズ・ブラックドラゴンとデーモンの召喚を融合でブラック・デーモンズ・ドラゴン召喚や~」と
最近やたら肥えて心配なあの人風に叫びたくなりました

反省点としては
もう少し水を増やして水溶き片栗粉でテロテロにすると
ご飯と絡んでもっと美味かったかもしれません
私はコレに香草をたっぷり乗せて食べました
花椒も合うと思います

名古屋っぽさを感じるかは謎ですが
普段通りでは中々出せない味になったと思います。

元々「味噌煮込みうどんの汁で豆腐を煮て辛味を追加すれば麻婆豆腐になるんじゃ」と思ってたので
今回試せてよかったです。

Sさんの妻となる方が私のゴミブログを見ているわけがないですが
機会がありましたら是非Sさんに作ってあげて欲しいです


最後に自分不器用でして語彙がパンピーなので率直に伝えますが

ご結婚おめでとうございます。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
