青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【つまみ】あらかじめレモン風味な唐揚げを作りますた

2014-10-16-Thu-23:42
結果は微妙

改善の余地あり


丸亀製麺の今期限定メニューの鳥天が「ゆずとしょうが」を使っていると知り
どんな味か体験してきました

結果はタルタルの味が強すぎてわかんね
しかしタルタルがかかっていないところはゆずの香りがほんのりしてイケました

そこで閃きました

唐揚げにレモンをかけるか否かで論争が起こる中
鶏肉の下味にレモンを使ったらどうか と

はい実践。

ビニール袋に鳥の胸肉をレモン果汁と砂糖、ニンニクおろし、塩コショウを入れて揉みこみ
2時間放置、片栗粉を入れて更に揉み30分放置

片栗粉を入れて放置することにより
片栗粉とレモン果汁、鳥の水分がくっついて
カリッとした衣になります

揚げて見ましたが
肉に染みたレモンの風味は悪くありません
レモンをかけたときと違い内部までレモン風味です

しかしさっぱりとした風味の胸肉との相性はさっぱりしすぎて相性としてはまぁまぁですね
七味をかけたら少しマシになりました、マヨはこってりをプラスしてくれてあいそうですね

胸肉でなくもも肉なら間違いなくあいそうです、丸亀の鶏天みたく、ケド
最近脂っこいもの夜食いたくないんだよね

元ヘ協最年少といえどもう歳なんだょ・・・
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
