青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【麻婆】L4YOUで紹介してた白麻婆豆腐を作成しました

2014-10-25-Sat-01:41
http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/back/140922/mon.html

辛味は青唐辛子と花椒のみで
豆板醤とかを一切使わず色を白く仕上げた麻婆豆腐。

本当ならレシピどおりに作るべきなのですが
鶏ひき肉がないので豚バラを刻んだものを使用
パセリはないので使わない

で作成

053120.jpg

醤油も使わないので
本当に色が白く作れるんですね

では味の感想。

豚から出た肉の味が全体に周り
かなり強く動物系のダシの味がします
辛味ですが青唐辛子の風味が飛んでしまいしし唐の風味しかしませんでした
これはスープを先に作ってる間に他の料理を作ってたので
放置中に辛味が消えてしまったのかもしれません

刺激的な辛さこそないものの
上品な動物系のダシで頂く豆腐の煮込みのような感じです
青唐辛子はサッと煮込んで直ぐ頂くべきでした、本数も増やしていいと思います
材料にはありませんがコショウを多めに使うとさらに美味しくなりそうです

油分が少ないのでヘルシーであっさりいただけました
自分も過去に白麻婆作成に挑戦したのですが
その時はハバネロの粉末で辛さを引き出していましたが
青唐辛子を麻婆に使うというのは以外でした
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
