青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【麻婆豆腐】「エースコック鬼辛とんこつ醤油ラーメン」の残り汁で豆腐を煮てみる

2014-11-03-Mon-00:28
イオン行ったら在庫カップ麺放出祭って具合で
癖のあるカップ麺がどれも100円以下で売っていました

大量購入したかったけど
その後も予定があったので少しだけ買いました
その中の1つがこれ

通常では普通の醤油豚骨だけど
鬼辛スパイスを加えるとその味が破壊されて
魚粉と一味唐辛子がタッグでラリアートしてきます

小食なので正直麺を食った時点で腹いっぱいなんですが
研究の為に体すこやか茶を飲みつつチャレンジ。

今回はひき肉を炒めたところにスープと豆腐を投入。
煮てとろみをつけて完成です

以前に豚骨スープで豆腐を煮たら
イマイチだったのですが鬼辛スパイスが豚骨醤油の風味を完全に破壊してて
今回は普通に美味しく頂けました

スパイスの辛味と魚粉の風味が豚骨風味に完全に勝つくらい強く
それが豆腐とも相性がいいのなら
魚介でダシを取った麻婆ってのもアリなのかもしれませんね

1つ試したいことがあるのですが
失敗すると酷いことになるので
きちんと準備できてからにします

COMMENT



コメントの投稿

HOME
