青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ゲーム】ゲームレビュー「ポケットモンスター・オメガルビー」

2014-11-25-Tue-14:55
注)青ゴキさんはポケモンに関してはわりと甘めです



以下ネタバレありでゲソ ポケモンのディレクターである増田氏は
「ルビー・サファイアは思いいれのある作品なのでいい作品を作りたい」と言っていましたが
まぁいろいろ言いたいことはありますよね

学習装置の仕様変更でPT全員に経験値が分配されるため
ストーリーは特に苦戦することなく進むと思います
ORなら御三家はミズゴロウを選べば苦労とかはないです
でもこれはXYからの仕様ですし任意でオンオフできるので今回は除外。

1週目クリア後、敵の強さがぐーんと上がるので
そういう闘いを楽しみたいならとりあえずクリア後に期待しましょう

1、ゲンシカイキとはなんだったのか
ルビサファの「グラカイが復活したら(世界が)やべぇよやべぇよ…」ってのが
そのまま「ゲンシカイキしたグラカイが復活したら(世界が)やべぇよやべぇよ…」になってるんですが
それだけだと何故ゲンシカイキをわざわざ盛り込んだのか謎ですね
コレに関してはクリア後のストーリーで少し触れられますが
釈然としません、ゲンシカイキしたら通常と比べてどのくらい脅威なのかについて
もう少し説明が欲しかったなと思います。

2、ミツルきゅんの豹変
物語の最初にラルトスを捕まえて旅に出る病弱少年ミツルきゅん
ルビサファでは四天王直前で勝負をしかけ敗れ、主人公を先に進ませます
そんなショタコンの心をGraspした病弱少年…

しかしそれはルビサファの話
途中から病弱設定が完全に消え去り豹変。
さらにはライバルより先にメガシンカを使えるようになりエルレイドをメガシンカさせてきます。怖いです。
しかもクリア後のバトル施設で元気に孵化作業に励んだりしてる様が目撃されています。怖いです。
そして「ミツルさん」と呼ばれるようになった最大の理由が彼の最終PT。
もう弱いミツル君は居ないのです

3、ストーリー中での伝説の捕獲の強制。
多分プレイヤーが一番嫌いな要素だと思います。
今回はラティ系とレックウザがそれです、グラカイデオキシスは倒しても復活するようです
シンクロが効いたり捕獲しやすくなっているにせよキツいです
しかもラティは戦闘こそないものの仲間にしないと先に進めません
自分はあの小島でセーブしてしまい戻れなくなり数時間かけて厳選しました。
更にレックウザは捕獲後ヒガナとの戦闘が開始されるので
余計な努力値が少し入るのが憎らしいです。
しかもイベントが長いので厳選が苦痛です

なー(ストーリーでゲット強制やめてくれ)頼むよー

4、XYからの丸々モリモリコピペ大量
バトルハウスやスパトレなどコピペそのまんまが多いです
当時ルビサファで遊んだ人が復帰したら
「このコフキムシって誰やねん」って思うはず、そこは作りなおすべきだったんじゃないかなと思います


5、執拗なフライゴンいじめ

絶対に許さない


フライゴンとミロカロスはホウエンでメガシンカすべきでしょ
しかもホウエンのドラゴンでフライゴンだけメガシンンカないってアンタ…
というかメガシンカするポケモンを発売前に公式で全部披露するって…
XYのまだ見ぬメガシンカを求めてメガストーン集めをしていたあのワクワクを返して欲しい


個人的に100点中60点くらいすかね
伝説や教え技も充実して満足している一方フライゴンへの死体蹴り、XYからのコピペなど
不満な要素も大きいです

今後DLCなりで追加要素があった場合掌はひっくり返しますが
このままでは満足できませんね
ファイアローを弱体化してくれたら100点間違いなしなんですけどね

COMMENT



コメントの投稿

HOME
