青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】ORASでの虫ポケモン達の強化・変更など

2014-12-09-Tue-16:47
自分で確認して無い部分もあるので
間違いなどありましたら指摘オナシャス!


バタフリー
エレキネット、ギガドレインの教え技復活
催眠の弱体化やビビヨンが追い風を覚えてしまったことにより
かなり苦しい立ち居地になってしまった。

スピアー
メガシンカを獲得、攻撃と素早さが上昇し特性が「てきおうりょく」に
タイプ一致の技の威力が倍になるので
虫と毒弱点にとって悪夢になる
ちなみにとんぼ返りで無振りミュウツーが死ぬレベル。

相変わらずメガシンカするとファイアローに何も出来ずに死んだり
紙装甲なので先制攻撃で簡単に落とせるなど
得手不得手がはっきり分かれている。

教え技では「ドリルライナー」と「はたきおとす」が復活

パラセクト
遺伝技で「とどめばり」を習得した模様、XYから覚えてた?

教え技では一致メインウエポンである「タネばくだん」と汎用性の高い「はたきおとす」が復活
それとトウカの森に出現する様になるので
遺伝がクソ面倒な「ワイドガード」を覚えたパラスが捕獲可能みたい

モルフォン
教え技で「おいかぜ」復活
地味。

ストライク
教え技で待望の「むしくい」復活
「はたきおとす」「追い風」も覚える

カイロス
教え技で「ステルスロック」「はたきおとす」「きあいパンチ」が復活
「すてみタックル」を覚えたカイロスはGBA版のみになりました
あと「とっておき」覚えないのは何故ですか

レディアン
特に無し
「れいとうパンチ」とか教え技で復活したけどだからどうした

アリアドス
XYで「メガホーン」「ねばねばネット」などいい技を覚えたクモさん
「イカサマ」が教え技にあるのでこれは読まれなさそう

フォレトス
「いたみわけ」「でんじふゆう」「ドリルライナー」などが
教え技で復活

ハッサム
基本的にストライクと同じだが
「ばかぢから」が復活。

ツボツボ
「ステルスロック」が教え技復活
「てだすけ」も覚えるようなのでダブル以上向きか

ヘラクロス
「はたきおとす」「けたぐり」など

アゲハント
Lv技で「エアカッター」を覚えるように
ストーリーで使える。
教え技では「追い風」「エレキネット」など

ドクケイル
教え技で「ギガドレイン」「追い風」「エレキネット」など

アメモース
「こごえるかぜ」「おいかぜ」「ギガドレイン」とか

テッカニン
とくになし

ヌケニン
教え技に「トリック」追加、無効技を縛れれば強い

バルビート・イルミーゼ
教え技「おいかぜ」「トリック(バルビートのみ)」は特性「いたずらごころ」なら先制技に
清い水の近くに生息する蛍設定を生かしたのか近作で「みずのはどう」を新たに教え技で覚えた
こいつは「いたずらごころ」じゃなくて「テクニシャン」なら面白かった

アーマルド
遺伝が面倒くさいタマゴ虫じゃない虫
「けたぐり」「アイアンテール」「ばかぢから」「アクアテール」「ステルスロック」など
いい教え技がザクザク。
「ドラゴンテール」覚えて欲しい…覚えて欲しくない?

コロトック
「ハイパーボイス」を覚えたらしいっすよ

ミノマダム群
「ふいうち」は来なかったよ…

ガーメイル
「ギガドレイン」「おいかぜ」「エレキネット」と他と変わらない教え技

ビークイン
「おいかぜ」教え技にあるのでとっとと道連れして相手を削りましょう

スコルピ
「アイアンテール」「アクアテール」が教え技に
個人的には進化前で3色牙覚えないかなと

メガヤンマ
「ギガドレイン」「追い風」…普通だな

ハハコモリ
「てだすけ」「マジックコート」「ギガドレイン」「エレキネット」など
教え技が豊富

ペンドラー
「アイアンテール」「ばかぢから」「アクアテール」「よこどり」など
特性「かそく」とこれ等の技を両立できるのはORASが初

イワパレス板倉
「はたきおとす」くらいですかね
ステロ自力で覚えるのが凄くえらい

シュバルゴ!
「ドリルライナー」覚えるけど遺伝でいいよね

デンチュラ
「ギガドレイン」「電磁浮遊」
ギガドレはラグとかに効果覿面なので持ってると意外と使います

アギルダー
Lv技でゲッコウガ専用技の「みずしゅりけん」を習得
でもタイプ一致とかでもないのでどう使われるのか

アイアント
「ばかぢから」を教え技で覚える
鋼相手に決定打がないので持ってると安心

ウルガモス
「追い風」「ギガドレイン」「電磁浮遊」など
幼虫形態があるのになぜか「エレキネット」を覚えない

ゲノセクト
「ギガドレイン」「アイアンヘッド」「エレキネット」「ダストシュート」「電磁浮遊」など
流石幻。
色違いゲノセクトの技の残り1枠を自由に変更できるように

ビビヨン
恐れていたことが現実に
「エレキネット」「おいかぜ」「ギガドレイン」を覚えるため
バタフリーの完全上位的な存在になってしまった

今作でアローに加えてメガボーマンダとかいう
どうしようもない相手が増えたものの臆することなく
これからの青ゴキさんの活躍にご期待ください

COMMENT



2014-12-15-Mon-08:17
ペンドラーは5世代の特性早足の個体を6世代に輸送すると特性加速になるため両立はORASからではありませんよ、両立が容易になったのは確かです

2014-12-16-Tue-00:44
そういえばペンドラーは早足が加速に変更されたんでしたね
早足ペンドラーは多分まだBW2の中かな…確かLv30くらいのドリボ入りがいたような

加速持ちと素早いのが多いのが虫の特徴であり強いところですが
やはりファイアロー

コメントの投稿

HOME
