青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】バトルオブホウエン、青ゴキさんのガチパ決定

2015-01-17-Sat-22:59
お久しぶりです、虫ポケモンを愛してやまない青ゴキさんです
今回は夢特性の「石頭」チゴラスが景品の「バトルオブホウエン」に参加するに当たり
PT解説を行いたいと思います。

見てる人と当たったら?
当たらないからへーきへーき(震え声

さて、ではガチパの制作に当たり
絶対に対策しなくてはいけないポケモンを見ていきますね

>ボーマンダ
メガ枠は基本的にマンダかグロスの2択になるのではと思います
ボーマンダは「威嚇」をした後メガシンカするので
物理技で落とすのはかなり苦労すると思われます

威嚇が入るとメガヘラクロスの5連続ロクブラすら余裕で耐えるので
物理面で相手するのは無謀といえるでしょう。
以前の対戦で一回急所にはいったものの
HP赤で耐えられた経験からこいつにメガヘラは分が悪いと思っています。

カイロスがスカーフを巻いてエッジをしても
急所に入らない限り余裕な当たりメガマンダのスペックの高さが伺えます
特殊か物理かという2択も嫌ですし
さらには耐久も可能なので読めません

コイツを狩るためにメガライボルトを入れる人もいるかも

>メタグロス
メガ枠はマンダかグロス、もしかしたら両方ともメガ石持ちかもしれません
「クリアボディ」で威嚇も効かず、メガシンカ後の爆発力は凄まじいです
更に型が豊富でメガシンカしなくても充分強い
今大会でガブリアスが使えないのも追い風です。

>ラティオス、ラティアス
餌。

>レジ系
メガマンダに強いアイスやロックはいるかもしれません
しかしグロスに弱くなる。

>他に出てきそうなポケモン
御三家、ソーナンス、サメハダー、バクーダ、ライボルト、キノガッサ、サーナイト、エルレイド
クロバット、ギャラドス、エアームド、ルンパッパ、ヤミラミあたり

ファイアローが居ない為
キノガッサは確実に増えると思います
それと共に虫もある程度復権します
雨パのパーツが揃っているので雨パもワンチャン?
始動役が誰になるか知りませんが

では青ゴキさんのPTを見ていきましょう

>イルミーゼ@いたずらごころ
ずぶとい、HB調整@バコウの実
電磁波/おだてる/雷/追い風

>バルビート@いたずらごころ
わんぱく、HB調整@ラム
電磁波/あやしい光/電光石火/追い風

絶対重要になる蛍夫妻
メガシンカしたライボルト以外のポケモンに麻痺を与える役割。
あとは運ゲーに持ち込む
2匹とも入れるのは相手のマンダの性格に合わせるため
個人的にはイルミーゼを出せるバトルが多いことを願う

>カイロス@カイロスナイト
陽気、ASD調整@怪力バサミ
恩返し/地震/エッジ/インファイト

オーソドックスなメガカイロスです
しかし今回は邪魔なクソ鳥が居ない為
ある程度の活躍が見込めます
ただマンダの序に対策されてしまうのがナンセンス

>ヘラクロス@ヘラクロスナイト
意地っ張り、AS@根性
ロクブラ/タネマシンガン/ミサイル針/地震

前にも言ったようにクソ鳥ことファイアローが居ない為
今回は割と戦術のカギとなります
タスキや頑丈を無視した突破力は魅力的ですね

>アーマルド@気合のタスキ
意地っ張り、HA@すいすい
アクアテール/高速スピン/シザークロス/ロックブラスト

少し警戒している雨パとマンダ対策
こちらのPTが全員ステロに弱いので一人撤去がいないとどうしようもない

>アメモース@アッキの実
図太い、HB@威嚇
痺れ粉/羽休め/吹雪/追い風

最後の一枠はヌケニンを入れたいところだけど
見せ合いアリの統一チームでのヌケニンはほぼ機能しないんDA☆

追い風を受けてカイロスやヘラを投げるチームだってのは見れば判ると思う
トリルを使うエスパーは虫パには出し難いからね!
しかしまだ決定稿じゃないので変動すると思います

アゲハントは状況次第では強キャラかも

COMMENT



コメントの投稿

HOME
