青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【MTG】青ゴキさんの久々の大会

2015-06-21-Sun-00:29


Garchomp

土地24
4/シヴの浅瀬
4/血染めのぬかるみ
3/進化する未開地
1/欺瞞の神殿
2/精霊龍の安息地
4/島
3/沼
3/山

クリーチャー13
4/龍王の召使い
1/漂う死、シルムガル
2/嵐の憤怒、コラガン
1/龍王コラガン
1/屍術使いのドラゴン
3/雷光翼の匪賊
1/死致の執政

スペル23
4/龍の大嵐
4/否認
3/軽蔑的な一撃
2/残忍な切断
1/焙り焼き
2/邪悪な復活
2/マグマの噴流
2/龍詞の咆哮
1/命運の核心
3/強迫


サイドボード15
2/屍術使いのドラゴン
1/僧院の包囲
3/究極の価格
3/焙り焼き
1/胆汁病
3/無化破
1/残忍な切断

見ないドラゴンとしては

龍王コラガン
屍術使いのドラゴン
雷光翼の匪賊
死致の執政

あたりでしょうか
では一匹ずつ魅力を解説。


龍王コラガン
6マナ6/5ヘイストと申し分無い
味方に速攻付与、5枚目の龍の大嵐として
まぁ10点の能力は相手も警戒するしあってないようなものかと

屍術使いのドラゴン
ダブシンじゃなくてそこそこ大きいドラゴンを探してたらこいつがいた
能力も使いたかったが結局相手の探査の手助けをしてしまう為
一回も使いませんでした(半ギレ)

雷光翼の匪賊
5マナ5/4で強い。
龍の大嵐を張り速攻を得たドラゴンを連続投下していくデッキなので
メインで使っています。
10円とは思えない働きぶり。

死致の執政
「執政入ってるの?」と聞かれたので「はい」と言うため入れました
間違っては居ない、だがやはり重さが気になる
命運の核心集まったら恐らく外れます。

初戦
アブザンと遭遇し無事死亡。
やっぱサイ頭おかしい…
スズメバチくんから逃れられませんでした
カードパワーは負けては居ないが相手の命運の核心でドラゴン軍団死滅。
4差ししたカードが全く引けずストレート負け


2戦目
「魔心のキマイラ/Spellheart Chimera」を使った珍しいデッキ
サテュロスの道探しなどで墓地を肥やしキマイラのパワーを上げていく
しかし1戦目は龍王コラガンと嵐の憤怒、コラガンの夢のタッグで殴り勝つ1-0

サイド後の2戦目、相手の墓地がどんどん肥えてキマイラが洒落にならないサイズになる。
しかも肝心のサイドから増やした切断を引けず
更に相手が出した漂う死、シルムガルにこちらの奥の手である「邪悪な復活」を使用。
呪禁なので当然効果無しな上、奥の手を見せてしまったためその後警戒されてしまう。
最後はシルムガルが止められず死亡、敵に回ると強い1-1

3戦目、手札が異常に強いのだが
手札の土地が「血染めのぬかるみ3枚」と何もせずともライフがゴリゴリ減っていく。
キマイラとドラゴンを警戒、カウンターと除去を常に握る。
龍の大嵐をセット後、お互い動かずただGOする展開が続く。
しかーし、ゴキちゃんその間に手札にごっそりドラゴンを貯めていた
相手も同じ状況と思いキマイラとシルムガルをカウンターできる無化破を構えてドラゴンを展開。
匪賊2、屍術使い1が並び次のアタックで倒せる状況でエレボスの鞭で蘇ったキマイラの攻撃でライフが4に
温存していた最後のドラゴンである嵐の憤怒、コラガンを召喚
匪賊とコラガンの能力が発動、フルアタックでギリギリ勝てました。


3戦目
不戦勝。結果2-1。


感想

いらない
マグマジェット
進化する未開地
邪悪な復活(そもそもドラゴンが墓地に落ちない)

欲しい
忌呪の発動
執政の赤と青
汚染された三角州
かっちょいいネックレスをつけたほうのシルムガル先生

色事故をしたくないので今回ダブシンは命運の核心のみです
お陰で色事故はありませんでした、酷い土地事故はありました
「焙り焼き」はサイもイチコロの素敵火力ですが飛行持ちばかり相手にしてたので
枚数などの調整が難しいですね
まぁあとは何度も言いますが執政ですね
召使いが意外と長生きするので3マナで出せたらヤバいです

もう少し土地を考えなくてはならないようです
あと執政を追加すると何を抜こうか

まぁオリジン来たら考えるか

COMMENT



コメントの投稿

HOME
