青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【麻婆】新しい麻婆茄子作りナス!

2015-07-08-Wed-13:19
材料

ナス
豚バラ肉


ニコニコの料理カテゴリは私「きちくの人」と「パンツマン」と「リゾット」という人の動画しか見ないのですが
そのリゾットさんのナス料理動画にあったものからインスパイアを受けました

ナスを4等分にしてバラ肉を巻きつけて軽く塩コショウをします

それを焼きます

802170.jpg

こんな感じ。
量が多いので大変です
これでナスに豚の脂を吸わせます

これに麻婆ソースをかけます、麻婆茄子なので少し甘口で味噌の風味が生きるようにします
豚と豚が被らないように鶏ひき肉とショウガ、ニンニクを炒め
豆板醤、ピーシェン豆板醤、甘みそ、ニンニクを漬けているニンニク味噌床の味噌を炒め
水を投入、中華スープの素、ネギを入れて片栗粉でとろみをつける。

肉巻きナスを皿に盛り
上から麻婆ソースをかけます
白髪ネギと糸唐辛子をあえたものを乗せてフライドガーリックを散らせば完成

802940.jpg

なんか美味そうに見えないな
でもまぁ失敗要素は無いはず、いざ実食!


おっ!

ナスがでかすぎて中まで脂が染みてない!
リゾット氏のは8等分だったけどバラ肉が足りないので4等分にしたのがいけなかった
大きくて食べ応えがあるのでご飯のお供でなくつまみ感覚になってしまった
まぁそうしようと思ったんだけど

味は良い、これは一度煮込むべきだったかも
片栗粉をまぶして揚げたりナスを干して脂を入り易くするとか
工夫は出来ますが


豚をナスに巻くのが本当面倒なので
次はあるかわかりません

COMMENT



コメントの投稿

HOME
