青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【雑記】青ゴキさんの調味料探し-YOUKI怪味ソース篇-

2015-08-21-Fri-22:55
巷で少しだけ話題になってる調味料があります

その名は「怪味ソース」

かいみ、とかガイウェイと読むらしいです

http://www.youki.co.jp/special/guaiwei/?gclid=CMLX7fmiuscCFUKSvQod854JZQ

>ここ数年、「食べるラー油」「塩麹」「塩レモン」といった、
>ちょっぴり変わり種の万能調味料が主婦の注目を集めています。
>それらは、テレビの情報番組などで積極的に取り上げられ、
>店頭で商品が品薄になるほどのブームを巻き起こすことも...。
>そして2015年。万能調味料ヒット商品の最有力候補として、
>話題を独占しているのが「怪味ソース」なのです!

初めて聞いた(棒)

で、青ゴキさんはこういう見たこと無い、知らない調味料を試すのが大好きなので
早速購入し使ってみました

購入したのは上のリンクのYOUKIのやつ
YOUKIは海外の様々なスパイス、調味料を扱う会社です
ジャークチキンとか普通家じゃ作らないよ

ではいざ鎌倉

色はサウザンアイランドドレッシングのようなオレンジ色
匂いはしゃぶしゃぶ用のごまだれそのもの、他にニンニクなども感じる

味ですが

やっぱりしゃぶしゃぶのごまだれーって感じですかね
ごまだれの持つオイリーな感じと甘み
そこに辛さや名状しがたい様々な風味が混ざり合います
ソースがかなりこってりしてるのでお酒との相性は凄くよい
唐揚げ用とありますがこれなら胸肉の唐揚げにかければ
パサパサ感を打ち消してくれるかもしれません

他には和え物にも使えそうです
ササミなどの脂がないタンパク質補給が主な仕事の肉も
レンチンしほぐしネギと合えたりするとおいしそう

レンジがないから試さないけどな!

豆腐との相性を推す人を結構見ましたが
ちと想像できませんね、冷奴にこってりしたソース…
自分は豆腐買うと100%麻婆豆腐以外で食べないので
豆腐料理のレパートリーに疎いのです

サイトの写真の中ではブリトーと生春巻きが美味そうって思いました
肉、野菜、魚、豆と様々な食材にあう「怪味ソース」

辛いのが苦手な人でも辛さは控えめなので平気だと思います
複雑な味で明確にお伝えできる舌も語彙も頭もないのが残念でなりませんが
一度試す機会があったらチャレンジもいいかもしれません

ごまだれや芝麻醤をほとんど使わない人には
結構衝撃的かもしれません

逆に青ゴキさんは夏は冷しゃぶで1週間でごまだれ1瓶使っちゃうからね
慣れすぎたんだ…

けどいきなり容量の多いのを買うと余らせるかも…
自分は6種類くらい売ってるのを見たのですが試したのはまだ1つです

なくなり次第他のを買う、調味料を腐らせるのダメ、ゼッタイ

COMMENT



コメントの投稿

HOME
