青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】ドキッ☆アローとガブとガルドだらけのレート大会

2015-09-29-Tue-14:59
ポロリはありまぁす!

いやぁ厳しい。

青ゴキちゃんのPTは生まれつきファイアローに弱く
ファイアロー対策で2枠使ってしまう為残り4枠
ガブリアス対策なんざしてる余裕ないのですが
ここ10戦して相手のPTにガブが居たのが9/10
先方で出てきたのは9戦中8戦とまぁほぼガブが出てきます

で、その先発ガブは何をしてくるのかといえば
まぁ間違いなく「ステルスロック」ですね

こちらは岩4倍が2体いるしタスキも潰せますし
虫PTの交代行動を大きく縛れます
一番でかいのはビビヨンに大きなダメージを与えられる事ですかね
ビビヨンは下手すると3タテしかねません

そんな絶対初手ガブだろと読めた相手ならこちらの初手は決まっています
今回紹介するのはアイアントです

アイアントは前世代で登場したアリモチーフの虫ポケモンで虫/鋼という優れたタイプです
優れた素早さと攻撃を持つアタッカー
特性の「はりきり」でさらに攻撃力がドン

では私のアイアントを紹介します

性格:いじっぱり
努力値:A252 S36 残りHB調整
持ち物:こだわりスカーフ
技:騙まし討ち/雷の牙/アイアンヘッド/馬鹿力

高速アタッカーのアイアントを陽気ではなく意地っ張りにして攻撃力を上げて
素早さはスカーフで補う形です、スカーフ込みで130族抜きです

なぜガブに強いのか
それは先発ガブならではの技構成だからです。

先発ガブなら技はステロと岩石封じはまず確定でしょう
あとは地震、となるとあと1枠、ここに大文字や炎の牙が入っていることは稀です
逆鱗のが役立つ場面が多そうですし
炎が効く相手ならアローに任せればいいだけですしおすし

となると炎技を切ったガブはアイアント相手に決定打が無い訳です
岩石封じ、地震、逆鱗ここら辺は余裕で耐えます

一方のアイアントは「アイアンヘッド」でガブが確2です
はりきり特有の外しがありますけどね
怯みが入ればステロを撒かれずに倒せます

ほかにも色々厄介な相手を処理してくれてます

ガルーラには馬鹿力、メガゲンガーは騙まし討ちで乱数、騙まし討ちは必中なので安定して倒せます
雷の牙はギャラドスやマリルリにいいダメージが出ますね
そしてアローですがアイアントにSで勝っているので
ブレバでなくフレドラや鬼火を選択されることが非常に多いです
雷の牙なら乱1、無傷でアローを落とすこともあります
ブレバだと反動ダメ込みで確実に落ちておいちい!

とまぁいいことばかり書いて強そうに見えますが
実際は「はりきり」特有の攻撃ミスが致命傷になりそこから崩れていくことが多いです
知らせじゃ火力が足りないんですよね
相手を倒すことは得意ですが後続相手に何も出来ず交代を余儀なくされる場面もしばしば
先手でガブをアイヘで倒して後続ロトムとかブルンゲルとか
(もう引くしかないじゃん)でステロダメ込みの交代はスリリングすぎんよ~

いやぁ中々これという結論が出ないのがポケモンの面白いところですね

COMMENT



コメントの投稿

HOME
