青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【MTG】中2病でも「淀みの種父」を使いたい!2パンパー(´・ω・`)

2015-10-04-Sun-23:20
前回の種父デッキ暫定レシピ

4/淀みの種父
4/爪鳴らしの神秘家
4/彼方より

4/華やかな宮殿
48/森

前回は「とりあえず種父を最速で出す」ギミックを入れました
でも結局それまでに出た3~4マナで動かれる可能性を危惧したのであります

4マナあれば神話ドラゴンの「雷破の執政」やお前書いてあることおかしいよな「包囲サイ」が出せてしまいます
神話ドラゴンの執政は飛行なので止められません、流石!抱いて!
サイは種父のサイズがでかいので一方的に討ち取れます、最近だらしねぇな

しかし現在のスタンは
「アブザンの魔除け」や「大物潰し」「破滅の道」といった軽量除去で種父は簡単にやられてしまいます
今後土地を伸ばす為にも種父の除去は最優先ですし
何より4回殴られたら死ぬから当然ですね

ではどうパンパー(´・ω・`)を守るのか

はい、相手の現存する土地を根絶やしにし、呪文を唱えるマナを滅殺し種父を守るのです

使う土地破壊カードはこれらになります

Volcanic Upheaval / 火山の隆起 (3)(赤)
インスタント

土地1つを対象とし、それを破壊する。

1マナ増えた代わりにインスタントになった「石の雨」
そしてかなり強力なんじゃと思っているこのカード

Crumble to Dust / 塵への崩壊 (3)(赤)
ソーサリー

欠色(このカードは無色である。)
基本でない土地1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーの墓地と手札とライブラリーから
その土地と同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

かつて存在した強力土地破壊「塩撒き」のほぼ上位互換のクランブルトゥダスト
何がやばいって今の環境は多色がとても多いのです
氏族の3色ランドやミシュラン、ダメランに戦ゼンで出た優秀なランドの数々
多色を推奨する環境です、獲物は腐るほどあるでしょうね
しかし調子に乗って土地を滅殺しすぎると
相手が土地を出したいけど手札に無いという状況になり
種父の能力がフヨウラ!煮なるかもしれないので4投入は微妙かもしれません

ダストの何よりも強いところはシングルシンボルと欠色というところ
赤1マナなら簡単に融通は利きますし欠色呪文はこいつでコストを軽減できます

Herald of Kozilek / コジレックの伝令 (1)(青)(赤)
クリーチャー — エルドラージ(Eldrazi) ドローン(Drone)

欠色(このカードは無色である。)
あなたが無色の呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
2/4

ヘラルドオブコジレック!
無色呪文のコストを軽減することが出来ます
塵への崩壊はもちろん種父などのコストを減らせる上に
本人は3マナ2/4とタフですステキ!

他にも欠色呪文を多く採用し伝令の価値を上げたいところ
がんばれ僕らの淀みの種父!アブザン、包囲サイをぶっ飛ばせ!


次回はいい加減土地配分を決めたいぜ!
でも決めないかもしれないんだぜ!



次回【MTG】中2病でも「淀みの種父」を使いたい!3パンパー(´・ω・`) へ続



現在の種父デッキ暫定レシピ

4/淀みの種父
4/爪鳴らしの神秘家
4/コジレックの伝令

4/火山の隆起
3~4/塵への崩壊
4/彼方より

4/華やかな宮殿
36前後/森




しかしながら赤単に本当弱いな

COMMENT



コメントの投稿

HOME
