青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【MTG】中2病でも「淀みの種父」を使いたい!3パンパー(´・ω・`)

2015-10-06-Tue-21:54
パンパー(´・ω・`)って何だよって話ですが
パパーがパンパー(´・ω・`)になったみたいです

パパ→父→種父という意味で

ゼンディカー参入後初のスタンもある大会SCGオープンinインディアナポリスの結果が出ました
優勝は赤緑アタルカレッド(アタルカが入るとは言っていない)
こういう早いデッキはランデスの天敵ですね
レシピを見ると塵への崩壊で割れる土地が1種類しかありません
フェッチ相手には流石に無力ですね、他に目に付いた収斂を使った「白日の元に」デッキは
5色のものもあり餌が豊富に思えますが
かなり特殊地形を散らしていますね、4枚抜きは難しいか
メイン2、サイド2くらいで様子見ですかね

白を入れたデッキが軒並みぼくギデ。を4積みなのが気になります
破壊不能は強い、はっきりわかんだね

さて今回決めるのは他の呪文ですかね
コジレックの伝令と相性のいい欠色呪文を探していきます
4色ですがベースは緑で種父カラーの2色は添えるだけにしたいのですが

忘却蒔き
虚空の選別者
破滅の伝導者

手酷い失敗
呪文萎れ
ウラモグの回収者

完全無視
荒廃の一掴み
精神背信
不毛の地の絞殺者

虚空の接触

粗暴な排除

面晶体の記録庫
巡礼者の目

こちらとしてはランド・デストラクション中アクションを起こされたら意味無いので
手札破壊や軽い打消しも欲しいところ

種父を最速で置いた後ですが
相手の場には3~4マナ、軽蔑的な一撃か手酷い失敗のどちらかを入れたいですが
実際に動かさないとここは決められなさそうなので万能の「呪文萎れ」を入れます

Spell Shrivel / 呪文萎れ (2)(青)
インスタント

欠色(このカードは無色である。)
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(4)を支払わないかぎり、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。

その後土地を縛るので4マナ払えは支払えないと思われます
あと同じく入るのがこれ

Brutal Expulsion / 粗暴な排除 (2)(青)(赤)
インスタント

欠色(このカードは無色である。)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。粗暴な排除はそれに2点のダメージを与える。
このターンにそのパーマネントが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。

PWにもダメを入れられるバウンス&火力
呪文を対象に取れるバウンスは珍しいですね
両方を選ぶことが出来るので手札で腐らなそうです

現在の種父デッキ暫定レシピ

4/淀みの種父
4/爪鳴らしの神秘家
4/コジレックの伝令

4/火山の隆起
2/塵への崩壊
4/彼方より
4/粗暴な排除
4/呪文萎れ

4/華やかな宮殿
28/森

サイドボード
4/軽蔑的な一撃
2/塵への崩壊
4/手酷い失敗

ドラゴン入れたい…ウズウズウズウズ

COMMENT



コメントの投稿

HOME
