青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【MTG】これが私の「Garchomp」

2015-10-12-Mon-01:30
Garchompとは、ポケモンで未だに最強の座に君臨する
無駄の無い600族のドラゴン、ガブリアスくんのことである

そんなガブリアスのような存在でありたい
アブザンを超えてマルドゥのドラゴン達こそ頂点いう意味でデッキ名は「ガーチョンプ」になりました


Dragon 10
4/雷破の執政/Thunderbreak Regent
3/雷光翼の匪賊/Boltwing Marauder
1/嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm's Fury
1/龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan

1/アクームのヘルカイト/Akoum Hellkite

Creture 10
4/軍族の解体者/Butcher of the Horde
4/龍王の召使い/Dragonlord's Servant
2/巡礼者の目/Pilgrim's Eye

Spell 17
4/龍の大嵐/Dragon Tempest
4/マルドゥの魔除け/Mardu Charm
4/龍詞の咆哮/Draconic Roar
2/完全なる終わり/Utter End
1/命運の核心/Crux of Fate
2/灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited

Land 23
4/遊牧民の前哨地/Nomad Outpost
4/血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
4/戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
2/精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon
1/繁殖苗床/Spawning Bed
4/山/Mountain
1/沼/Swamp
1/平地/Plains
1/亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire






Side Bord 15
1/フェリダーの仔/Felidar Cub
3/究極の価格/あるてぃめっとぷらいす
4/焙り焼き/ろーすと
3/完全無視/シカト
1/完全なる終わり/Utter End
1/死致の執政/ですぶりんがーりーじぇんと


まずはドラゴンから
「雷破の執政」は文句をつけられる部分がありません
tbr.png
このカードのどこに弱い部分が書いてある?ないだろう?
英語名「サンダーブレイクリージェント」
思わず俺は戦闘のプロだぜと言いたくなるかっこよさですね、間違えて
トールハンマーブレイカーと叫ばないように注意しましょう、地獄が来ますよ?
完璧なドラゴンです、当然4枚

両方のコラガンを1枚ずつ。
どうしても「龍の大嵐」を引けないことが多々あるので
疾駆持ちのコラガンと味方に速攻を与えるコラガンを散らしませう。

最後にこのデッキの一番のオリジナル要素の「雷光翼の匪賊」今までの匪賊はこうでした
bw.jpg

雷光翼の匪賊の強みはパワーのパンプアップ能力です
ドラゴンの餌やチャームと合わせると割りと死が見えます
しかし今回、後半は匪賊のパンプ能力でしか使わない「ドラゴンの餌」を全て抜き
「領事の鋳造所」をそれよち1匹多いトークンが出せる「繁殖苗床」に変更しました
bd.jpg

匪賊くんにばかり負担を与えてはいけない!
トランプル持ちやガードされないドラゴンが居ない以上
ドラゴンみんながフィニッシャーというスローガンを元にドラゴンが参る
という訳で雷光翼の匪賊を3枚に減らし「アクームのヘルカイト」を1枚。
やはりゼンディカー唯一のドラゴンを諦めたくない!
化け物のエルドラージ跋扈する中今君の目の前で存在感を放つドラゴン
上陸能力を生かすために山を1枚増やしました。

クリーチャーでは新たに加入した「巡礼者の目」
基本地形をサーチし手札に加える能力持ち。
自分は初手で土地2枚でも召使いや龍の大嵐があったらチャレンジキープしちゃうので
マルドゥカラーで土地を増やせるカードがあるなら入れない理由は無い
逆に土地を引きすぎることもあるけどヘルカイトの餌にする。
「苦しめる声」や「マグマの洞察力」を入れたいが空きスペースがない

ドローカードを全てとクリーチャー破壊カードをほぼ抜いてしまった…
もうだめだ…おしまいだぁ…しょっぱいドロー連打で相手に殴り殺される…

そんな私に「灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
1回+1能力を打っていれば2匹まで持って行けるのが魅力的
このデッキで一番悩んだドローカードとクリーチャー除去カードの枚数調整を
1枚でこなす優れもの、重いから2枚ね、実際は1枚も持ってないけど

土地はいつものやつに「亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire」を追加。
墓地のクリーチャーをライブラリトップに置ける土地
精霊龍の安息地はあるんですが黒があまり出ない上に
「命運の核心」を入れたため黒が出る土地を伸ばしたい。

後半でも腐らないいい土地です。
でもまぁ1枚かな


サイド!
>フェリダーの仔/Felidar Cub
エンチャント対策がエンドしかないので
最悪相手の地上生物と等価交換できるのもいいですね

>究極の価格/あるてぃめっとぷらいす
環境の多色化で減っている除去
でもこのデッキはアタルカレッドのようなデッキに対処するために
軽量除去を多く積みます

>/焙り焼き/ろーすと
サイすら上手に焼ける強烈火力
制空権はドラゴンにあるので地上はこれで焼き払います

>3/完全無視/シカト
パーツの一部が落ちサイだけが前面に出るアブザンの他に
強烈な能力を持つ先鋒がいる陣営がありますね?
「カマキリの乗り手」てめーだよ
てめーはダメだ

>完全なる終わり/Utter End
腐ることはなかろう

>死致の執政/ですぶりんがーりーじぇんと
トークンを並べるデッキにかなり効果のあったドラゴン
しかし勇者おばさん亡き今そこまで並ぶのだろうか?
エルドラージトークンは出そうだけど


ドラゴンの強さに揺るぎはありませんが
アタルカレッドが採用するティムールの激闘、強大化、アタルカの命令など
嫌なカードは多いのでキツそうですね

流行しているギデオンへの回答が完全なる終わりだけなのも辛いです
5/5破壊不能とかウッソだろお前

一応の完成ですが
まだまだ試合数が足りないので回答ではありません

ドラゴンこそ最強たる存在と知らしめるために
もっと腕とデッキを磨かなくては


COMMENT



コメントの投稿

HOME
