青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【MTG】BIG MAGIC Open スタンダードで優勝したマルドゥ考察

2015-10-14-Wed-20:05
最近あった日本でのスタンダードの大会なのですが
1~8位全員が白黒を使用しており
その内6人がアブザンというなんか今のMTGらしい大会でした。

しかし8人中2人はマルドゥ、しかも片方の方は優勝と
素晴らしい戦果を収めました

今後、私のマルドゥドラゴンを昇華させるためにも
デッキを考察していきます。

http://www.bigmagic.net/bmo05/standard/10.html

まず目が行くのは4枚投入してるお父チャンドラとお母チャンドラ

Pia and Kiran Nalaar / ピア・ナラーとキラン・ナラー (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 工匠(Artificer)

ピア・ナラーとキラン・ナラーが戦場に出たとき、飛行を持つ無色の
1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
(2)(赤),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
ピア・ナラーとキラン・ナラーはそれに2点のダメージを与える。
2/2

Hangarback Walker / 搭載歩行機械 (X)(X)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)

搭載歩行機械は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
搭載歩行機械が死亡したとき、これの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、飛行を持つ
無色の1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(1),(T):搭載歩行機械の上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0

搭載歩行機械との相性がバツグンです
育ったウォーカーを自らぽいっちょしてトークンの群れにすることもできます
3マナで2点はじりじりした展開で強そうですね

あとはトークンを生贄にして能力を得る軍族の解体者
ジェスカイのハゲ、歩行機械との相性がいい風番いのロックなど

そして私も注目していたドラーナの使者が入っています
軽量火力とチャンドラ両親で削っていくので
1点ドレインは貴重ですね

普通のマルドゥの基本はじける破滅4枚
そして4種類のプレインズウォーカーが1枚ずつ入っています
ギデオン、サルカン、ソリン、オブニクシリス
雷破の執政もコラガンも入ってない中々無いタイプのマルドゥですね
メイン、サイドボード共にかなりカードを散らしています
「完全無視」「乱撃斬」と軽量クリーチャー用のカードや
「蔑み」などのPW対策をメインは珍しい気がします。

苦い心理って強いんだろうか…

TOP8に入ったもう一つのマルドゥは
スタンダードなマルドゥドラゴンですね
「魂火の大導師」は本当強いですね、破滅やロアーやらの火力がそのまま
ライフゲインカードになるのは凄まじい、しかも2マナ、流石神話レア
こちらにも入ってる乱撃斬、デンプロ焼きたいからね、しょうがないね

上位がアブザン大変異まみれですが
優勝を掻っ攫っていったマルドゥくんの今後に期待です

COMMENT



コメントの投稿

HOME
