青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【MTG】金をかけずにデッキ強化「ブルータルマルドゥドラゴン」

2015-12-19-Sat-21:43
「魂火の大導師?」

カード1枚に1400円出すなら回ってるお寿司でも食うわ!
はい解散、俺は俺のやり方で行きますよイクイク

ヌッ!

というか以前に考えた今回のデッキが思い出せない
凄くいいバランスだったのは覚えてる
ええい!ままよ!

「ブルータル・マルドゥドラゴン」
Dragon 13
4/雷破の執政
3/雷光翼の匪賊
3/清純な空智
2/嵐の憤怒、コラガン
1/龍王コラガン

Creature 4
4/龍王の召使い

Spell 19
4/龍詞の咆哮
4/龍の大嵐
4/苦い真理
2/完全なる終わり
1/サルカンの凱旋
4/粗暴な排除

Land 24
4/血染めのぬかるみ
2/燻る湿地
3/遊牧民の前哨地
2/神秘の僧院
2/戦場の鍛冶場
2/コイロスの洞窟
2/シヴの浅瀬
2/精霊龍の安息地
4/山
1/沼

Side 15
3/漂う死、シルムガル
1/冬魂のオジュタイ
3/焙り焼き
2/無限の抹消
2/塵への崩壊
2/残忍な切断
2/命運の核心
その他非公開

先ず以前のデッキと違い大きく変化したところは青の追加です

青追加の理由
一番の理由はサイドにあります

漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death
このドラゴンは俺が個人的に嫌いで苦手とするトークンが並ぶデッキ相手に刺さります
タフネス7呪禁で正面突破は不可能、相手にしたくねぇドラゴンですが
味方として使えると心強い
しかもコラガンや大嵐の効果で速攻付与、奇襲をかけられます

青追加するので遂にいろいろリミッター解除できます

Pristine Skywise / 清純な空智 (4)(白)(青)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、清純な空智をアンタップする。色を1色選ぶ。ターン終了時まで、これはプロテクション(その選ばれた色)を得る。
6/4


6マナパワー6の大型ドラゴン

1ターン目→タップインの土地セット
2ターン目→龍王の召使いor龍の大嵐セット
3ターン目→前ターンで出せなかった龍王の召使いor龍の大嵐セット
4ターン目→雷光翼の匪賊プレイ、本体1点殴って合計6点
5ターン目→清純な空智or龍王コラガンプレイ、→本体1点殴って13点、相手は4ぬ

といった5ターンで相手を殴り倒すパティーンが構築できます
龍王コラガン追加でもいいんですが
空智のFoilが手元に4枚あったので、HAHA!

Brutal Expulsion / 粗暴な排除 (2)(青)(赤)
インスタント

欠色(このカードは無色である。)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・呪文1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。粗暴な排除はそれに2点のダメージを与える。このターンにそのパーマネントが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。


コラガンの命令の代わりに使うカード
墓地に落としたクリーチャーを拾う命令に対しこちらは墓地に落ちる前にレスキューできるのが偉い
バウンス能力はいろいろ役に立つ
少し重いが俺はお寿司が食いたい。

まぁもう少しシングルでなんとか出来れば改造する余地はあるんですが
今回も無理みたいなので手持ちでなんとかしてみます


1戦目 多色ランプ ○
アタルカやウラモグに繋げるランプ系デッキ
相性は相当いいはずです

1戦目は龍の大嵐を3枚張りドラゴンを出しまくり勝ち
2戦目は「虚空の選別者」が出て手札が完全に腐り負け
3戦目はとにかく毎ターンドラゴンを出して勝ち

2戦目 赤青エルドラージ ×
軽量級のエルドラージを出しまくる「コジレックの伝令」を生かした相手
サイドのシルムガルが劇的に刺さるものの溶鉄の生育場でのダメージが蓄積し負け
「コジレックの伝令」を除去するためのカードを何も引けませんでした
そしていっつも嚥下でキーカード落ちてんな俺

3戦目 マルドゥ戦士 ×
早すぎてなにもできんかった…
本当に手も足も出せず、命運の核心も間に合わん
光輝の炎を入れてもどうにかなるか…
龍の大嵐張っただけだもん俺

結果 1-2
早いデッキにはシルムガルでどうにかなると思っていた時代が俺にもありました
3ターン目にはほぼ決着が付くとか予想の上をイキスギ
全体除去がもう少しどうにかならんもんか

サイドをもっとウィニー系へスペースを割くべきか
てかなんでアブザンいないんだよ仮想敵なのに

毎ターンドラゴンの連続突撃に繋げることが出来なかった
土地バランスときたねぇマナカーブのせい

青を足したのは成功したと思います
空智強い、呪文引ければ
排除重い、相手の排除は伝令で軽いのに

課題しかねぇな!
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
