青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【ポケモン】特性「テクニシャン」を持つ虫達を特殊アタッカーとして使う

2016-01-15-Fri-10:49
特性「テクニシャン」
この特性は威力が60以下の弱い技の威力を1.5倍にする中々尖った特性でして
主にストライクのメインウエポンの「つばめ返し」やキノガッサの「岩石封じ」「タネマシンガン」
こだわりハチマキ持ちハッサムのテクニ「バレットパンチ」が有名ですね

そして虫タイプでテクニシャンを持つのは
ストライク、ハッサム(メガ)、コロトックの3匹です

この3匹の共通点はテクニシャン持ち以外にも
特攻種族値が55と言う所もあります(メガハッサムは65)

本来なら議論の余地も無くネタポケWiki行き確定なんですが
もう8年ほど前だ、成人した証に、何か育成しようと考えた
そこで思い出したのだ、我が心の師、偉大なるふゆ@たるが特殊ストライク動画を上げていたことを


やっぱストライクは6世代の飛んでるのより
地に足付けてるほうが格好いいな
リザをめざ岩で突破、マニューラを真空破で一撃の姿は圧巻
なぜ虫パにユクシーを出してきた、コレガワカラナイ

しかし育成が面倒過ぎる…そうだ、死のう

だがしかし、第6世代で特殊スト育成の追い風となる変更がありました

めざめるパワーの威力60固定

この仕様によりめざパで確殺できなくなる現象がおき
めざパを切るポケモンが多々出てきました、私もその一人です
しかし60固定ということはテクニシャン補正を受けることが出来る

ではそんな特殊ストライクの世界へご案内しましょう
ついでに他のにも触れるけどね

先ずはストライクの素早さ、105となっております
同じ105族にギャロップ、エレブー、ライボルト、ミミロップ…その多有象無象とメガカイロスちゃん

最速不可能なめざ岩、格闘、炎を積む場合104族と同速ですが
マフォクシーとニャオニクス、まぁストライクで相手にするのは無理やろな
なんせC55しかないんでね、臆病だとA個体値が7以下じゃないと無振りA>極振りCになっからね…

技の選択

攻撃技
虫の抵抗…威力50、100%相手のCダウン
銀色の風…威力60、10%で全能力UP
虫のさざめき…威力90。10%相手のDダウン、身代わり貫通
破壊光線…キャノン砲ーーー!

エアスラッシュ…威力75、3割怯み、トゲキッスは腹を切って詫びるべき

真空破…威力40、先制技

めざめるパワー…威力60、炎、水、飛行、岩、地面、電気、草、氷あたりがオススメ
物理ストライクが使えないタイプのエスパーや毒もありかもしれません
BかD低下性格にして物理技を入れてもいいです

サポート技
霧払い、神秘の守り、光の壁、身代わり、追い風、ファストガードあたりから
選択、攻撃技でスロットがカツカツです

努力値
ストライクの優秀な所はLv50でH無振りで145になるので
無理にHに努力値を割かなくていいこと(ステロのダメージ対策)
CとSに極振りで基本問題ないかと、余りはBかDに振っちゃって下さい

持ち物
基本的に火力が足りないので威力UP系のアイテムが好ましいですが
「進化の輝石」と相性がいいのでそれもよいです
ダブルなどでは輝石を持って虫の抵抗でCを削るのがかなり安定します
でも基本は「命の玉」「達人の帯」でしょうか
こだわるのは少し危険(2敗)


個人的感想
虫パ相手だと怖いのが初手メガリザードンです
ニトロチャージを詰まれると余裕の3タテもよくあります
メガリザYならばストライクのめざ岩で6割くらいの確率で倒せるのですが
Xは4倍突けないので厳しいですね
ガブも無振りならめざ氷でほぼ持っていけますが
スカーフや耐久調整など兎に角バリエーションが豊富なのが怖いところ

「育成しやすくなったとか言うけど個体値30が無理だよばーか」という方は
BW2を購入し個体値ALL30のNのバチュルを捕獲して移送して親にすればいいじゃん(いいじゃん)
♂固定なので6V♀が居れば比較的早く産まれます
Nサマサマやね

主にストライクの話をしましたが
特殊ハッサムは中々いいです
覚える技にラスターカノンが追加されます
めざ炎ならばハッサムミラーでほぼ勝てます
S低下性格にしてトンボやバレパンを搭載してもいいと思います

コロトックは何を言えばいいのか
コロトックに割くPTのスペースもないから困るんだが
挑発、滅びの歌+まとわりつくorねばねばネットを強く意識してくると思うので
裏をかけ…ないな!素直に滅びの歌使おう!

COMMENT



コメントの投稿

HOME
