青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです

スポンサーサイト

--------------:--

【MTG】俺たちソウビブラザーズ!フェッチ3枚挿し

2016-02-19-Fri-21:33
Creature 25
4/岩屋の装備役
4/石鍛冶の見習い
4/ズーラポートの殺し屋
4/ドラーナの使者
4/カラストリアの癒し手
2/岸壁安息所の吸血鬼
2/秘宝の探求者
1/永代巡礼者、アイリ

Spell 13
4/隊長の鉤爪
2/嵐乗りの装具
4/祭壇の刈り取り
2/骨読み
1/骨の粉砕

Land 22
3/進化する未開地
3/血染めのぬかるみ
4/コイロスの洞窟
3/沼
9/平地

Side 15
3/徴税の大天使
2/停滞の罠
1/面晶体の刃
3/骨の粉砕
1/蜘蛛糸の網
3/フェリダーの仔
2/ナントゥーコの鞘虫

いろいろ間に合いませんでした(白目)
しかたないので雛形としてはこんな感じになりました

先ずは鍵となる装備品の鉤爪と装具をサーチするための石鍛冶4と骨読み2
入れるか迷った秘法の探求者を2。
採用理由は他にもありますがそれは後述

全員がコンボパーツとなる同盟者を4ずつ。
安息所の吸血鬼は2体間に合いませんでした…

そして裏切りのてぃなのーぐ、アイリを1枚
最初はハスクで殴りきるデッキだったのですが
場が硬直してもライフをガンガン吸っていけるこの形態になったので
ハスクをサイドへ

岩屋の装備役と装備品が場にある状態だと3ドローとトンデモないことになる祭壇の刈り取り4枚
どんどん同盟者を出していくので息切れ防止用です
骨読みも増やしたいですがスロットがカツカツです

そんな都合よく引かないと思いますが
出されたらゲーム終了のカリタスやエルドラージ用に骨の粉砕を1枚

土地はフェッチ2種を3枚ずつ
ダメランを4枚、あとは基本土地
同盟者の宿営地も考えたのですが
サイドの徴税の大天使を考えると難しいかなと

さてここでなぜ秘宝の探求者を採用したのかといいますと
フェッチと同じく、ライブラリーをシャッフル要員です
このデッキ、石鍛冶で装備でないカードがどんどん下に行くので
いいカードが下に行った時用に大目の採用になってます
なので中盤フェッチを出したけど起動しないということもあるかと思われます

サイドは大天使3と除去の骨の粉砕3
相手のデッキに合わせた効果的な装備品を1枚ずつと
前回苦い思いをさせられた「溶鉄の生育場」と絹包み、包囲系を壊すためのフェリダーの仔3枚
なんか致命的なエンチャント対策だったと思うんだけど思い出せにい

そして最後にハスク2枚。
こんな感じでしょうか

ゲームデーに参加できなかったのでゲートウォッチ解禁後
周囲がどんなデッキなのか知らないんですがまぁ
まだマルドゥドラゴン使ってるぞあのバカと思ってそうなので意表を突いてやろうと思います
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
