青ゴ記

ポケモンとKOFと麻婆豆腐が好きです


--------------:--

【めし。】美味しいカレー、作れるか、1杯目

2016-04-09-Sat-23:58
今月、私のパッパのバースデーがあるのです
毎年何か酒を送りどこかで外食するという感じだったのですが
今年は「前日に友人が祝ってくれるからその時外で飲むから家で祝え」

と言われたのでもう完全にキレたわ、カレーにすっぞ

というのもパッパは大のカレー好き
関西の人間ゆえ牛以外のカレーを認めない、というか過去に豚カレーだした店のシェフと
いざこざがあったとかないとか、関東やぞここ

しかし洋風料理はさっぱりわからん
カレーはレトルトのLEE20倍が一番美味いと思ってたので
自作をした経験があまりありません
あとはなまるうどんのカレー。

複雑な味を出しつつ辛味も出したい…

そうだ!

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,chk.html

ハウスのカレー用調味料全部ぶちこめばおk!

と言うわけで入手できた範囲の煮込み用商品をすべてぶち込みました

今回使ったのは

・ジンジャー、ガーリックと7種のスパイスペースト
・マンゴーチャツネペースト
・炒めたまねぎペースト
・ブイヨンペースト
・ブーケガルニ

の5つ、先ず鍋にもこみち油をいれニンニク、ショウガ、クミンシードを炒める
これらは「スタータースパイス」と呼ばれ油に香りと風味を移す意味があります
しかしながら個人的に仕上がり後のクミンシードの食感が苦手なのでどうにか緩和できないか模索中

これらを弱火でじっくり炒めて肉と玉ねぎを投入
個人的にはチキンカレーが好きなので今回は鳥。

ローリエを1枚入れて煮て上のペーストとルーを入れて軽く煮る
使ったルーはハウスの「ジャワカレースパイシーブレンド」

ルーではジャワカレーが一番好き
仕上げに胡椒とガラムマサラ、ケチャップで味を調整


・・・結論から言いますと
チャツネが多すぎた?かなり甘いですね
甘いけど後から辛さが追いかけてくるのでクッソ甘いわけではないのですが
しかしながらかなり複雑な味です、お家のカレーの味ではない
この複雑さが見事に絡み合ったカレーを開発し
皆様に発表するのが最近の目標です

野菜が玉ねぎだけで味気ないのでパクチーをどっさり。
パクチーは苦手だけど克服した先に新たな境地が見えそうでなんとか克服したいのですが
カレーとあわせると独特の風味がクセになりいくらでも食えそうです

COMMENT



コメントの投稿

HOME
